« シャンパン提げて | Main | それでは・・・ »

December 31, 2004

今年の物欲のまとめ

大晦日です。ちょっと個人的に、買い物に限定して今年を振り返ってみたりして・・・

身辺の雑物の整理統合&入れ替えが結構ありましたっけ

パソコン・クルマ・携帯電話・ラジカセ。洋服箱の中身も随分シンプルになりましたなぁ・・・。洗濯機もぶっこわれたから買い換えたし、固定電話も壊れたからFax付きにしたし・・・
チョロQは増殖するし(ワタシのせいぢゃないんだ・・・KPとかTEなんか作るタカラがみ〜んな悪いんだ)、1/43の懐かしい系ラリーマシンも増えるのを止めてくれないし(ワタシのせいぢゃありません・・・ixoがみ〜んな悪いんだ)・・・
本は相変わらず増加傾向だし(ワタシは悪くないんだ・・・復刻・復刊ボックスを作る岩波書店や、濃ゆいクルマ本を出してくる二玄社がいけないんだ)・・・。



いいんだ、



ど〜せ駄目人間だもの




・・・いじいじいじいじいじいじいじいじいじいじいじいじいじ・・・





で(^^;、一番のお気に入りの買い物(クルマ以外)は、


isu



いへ、腰と右肩がぶっこわれてます関係上、横にもなれんくって苦しかったので、「きよみずぢゃ〜んぷっ!!」。椅子のいいやつを導入したわけです。おっきい方がH.Jウェグナーの「ベア・チェア」というやつで、ちっこいほうがオルフセンのダイニング・チェアでございます(勿論両方中古)。

おっきいほうは、はっきりいって横になるより楽です。肘掛けと座面が繋がってませんから、いろんな姿勢になれますんで、一日座ってられます。いちばん気に入っているトコロは、「座ったり立ったりが楽」という点です。といいますのも、中腰という姿勢が出来ませんもので、「よいしょっ」と立ち上がるのが普通かなり骨なんですが、なぜかこやつは楽です(^^)。あと、座るときも同じ理由で「どかっ!!」っといきますので、大概の場合「みし・ばき・ずる」っとするんですが、びくともしませんです(^^)(^^)。別にあっちゃこっちゃ調節が効くわけでもなし、高度な仕掛けのガスダンパーが組み込まれてるわけでもなし、木と布の指物細工で出来てるんですけどねぇ・・・。

ちっこいほうは本来、母様が食卓用に買ったモノを分捕りました(←こらこら)。これまたなんてコトのない木の椅子なんですが、似たようなカッコの椅子は沢山あるんですが、ぱっと見華奢なクセに、やったらしっかり出来てます。いつも肘掛け掴んで思いっきり体重かけて、「よっしょっ」と立ち上がるわけですが、しなりもしないんでやんの(^^;。

カタチも楽しいのですけど、そのカタチなるものを裏打ちしてるのが、とんでもね〜切実さ。どっちも名のある人のデザインらしいですが、「デザイン」を辞書でみると・・・【design】(vt.)企てる;計画する;設計する・・〜ing(a.)計画的な;たくらみのある・・・そっか、デザイナーさんって




「策謀家」なんだ(^^;

|

« シャンパン提げて | Main | それでは・・・ »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/2424936

Listed below are links to weblogs that reference 今年の物欲のまとめ:

« シャンパン提げて | Main | それでは・・・ »