« 京都だ京都だv(^^)v vol.1 | Main | やっぱ濃い、のかな? »

December 15, 2004

京都だ京都だv(^^)v vol.2(長いよ)

三日目に出かけた鞍馬寺の写真を載せといて今更ですが、今回の「おのぼり」初日二日目の概略はといいますと・・・

2004/11/27
C180Kに二人分の荷物を放り込んで、ワタシ一人が11:00頃に【隠遁系猫屋敷】を出発。東名・名神高速〜北陸道経由で目指すは滋賀県マキノ町。目的は学生時代の仲間&先輩諸兄と民宿で宴会をすること。
16:30頃マキノ町着。みんなと久しぶりに会って、なんだか一年分っくらい喋った気がする(^^;。

【この日見かけたクルマ】

浜名湖SAにて「埼」「浜」「静」シングルナンバーも凛々しい緑・白・銀のトヨタ2000GT三台連れと遭遇。一緒にいたGヴァーゲンは「供回り」らしかったです。きっとトヨタ博物館にでも出かけたのでしょうね(^^)。入れ替わりだったので写真無し(号泣)。

H先輩(広島県人)のAE86トレノ。走行距離は40まんきろ(!!)突破してなお増加中。こないだ三つ目のエンジンにしたり、電装系総とっかえの新品ラジエター装着等のオーバーホールして、あたりがついたところ。ちょこと運転させていただきましたが、こんなに軽々はしる86はそんなにはないでしょう(^^)。あきれたコトにH先輩、前夜広島を発って京都経由で滋賀に来てたのに、食事後「んじゃ、明日はT.Iサーキット(岡山県(^^;)で午前中からNISMOフェスティバルなもんで」と言い置いて去ってゆかれました・・・昔っからタフな人でしたけどねぇ(((^^;。こんだけ走ってきっちり手入れして、86もクルマ冥利に尽きるでしょうね(^^)。

======================================

2004/11/28
起床後、とりあえずマキノ町在原でお茶して京都へ向かいます。湖西バイパス〜湖岸道路で堅田まで、そこから途中越〜観光シーズン真っ最中の大原(ぐちゃ混み)経由で京都国際会館まで。岩倉在住のH先輩(京都府民)と落ち合って喫茶店でしばし話し込みました。H先輩のご両親にもご挨拶させていただいて、近著なぞいただきましたです(^^)。

一方母様は、この間お昼前の新幹線で富士を発って京都へ向かってます。予定では14:00頃に京都着。京都駅で合流しようと考えてたのですが、市内はぐちゃ混み。岩倉〜京都駅なんてとっても予定をたてては走れません。携帯電話で連絡をとりあい、地元H先輩のご意見もうかがって、地下鉄烏丸線で国際会館まできてもらうことに衆議一決。田舎モンの親子故、地下鉄国際会館駅の出口を決めとくのを忘れてゴチャつきましたが無事合流。

H先輩に下鴨糺ノ森まで先導していただいて、その後何年ぶりかの京都市内単独ドライブ。目指すは岡崎公園の細見美術館。川端通りを南下して丸太町通りを東の岡崎通りを南・・・のはずが、なぜか出たのは京都大学本部校舎って、一本手前の今出川通りをまがっちまったワタシ。神社にはついたけど、こっちは吉田神社(^^;。ちょっと記憶が・・・。

気を取り直して東大路から冷泉通りで岡崎公園。勧業館に駐車・・・できんぞ・・・七五三詣で平安神宮近辺渋滞中。しょ〜がないから四条烏丸下ルのお宿にクルマを預けて出直すコトにして、平安神宮大鳥居をくぐってぐるっとまわって二条通り。二条大橋渡って西木屋町通りへ左折。母様に高瀬川&船を見てもらって御池通り。烏丸御池をずんずん下がってホテルへ。

都会はいいですよね。特に京都はすぐにタクシーみつかって(^^)。細見美術館には初めていったのですが、噂通り イイモノ所蔵してますねぇ・・・。若沖の「虻と鶏」か抱一の枕屏風くれないかな(^^ヾ。だめだったら七宝の釘隠でもいいんだけど((((^^;。

なぜか盛り上がったワタシ達。明日のコトも考えずに美術館から祇園に向けて歩き始めます。知恩院前あたりから人が増え始め、八坂神社の前は大混雑。「いず重」で鯖鮨買って祇園クラフトセンターでおみやげ買って。何必館美術館で根暗く村上華岳でも見て・・・「本日は閉館しました」・・・(T.T)。四条大橋から眺めますに、三条大橋まで、河原に相変わらずカップルがきれ〜に等間隔に座ってます・・・「ふんっ。」(←私怨モード)・・・。
人混み慣れしてないワタシ達、気息奄々と新京極通り。旧名「山本軍装」、現「コレクションショップ山本」でドッグタグ作ったのはワタシです。御池通りに出たときには疲れ果て、タクシー拾ってお宿に帰りました。

鯖鮨たらふく食べての就寝前、アタマの中は・・・

「俺、明日動けるんかいな?」


【この日見かけたクルマ】
H先輩のジャガーXJ シリーズIII。この先輩も道具として使いまくるかわりに尋常じゃない手入れを怠らないお方。エンジンルームからホイールハウス内側からなにからぴっかぴか。後ろを走りながらおもへらく「やっぱたたずまいがちがうわなぁ。都大路によく似合うよねぇ・・・あれと比べりゃウチのC180kなんざ事務用品だわ。」聞いてみたら母様も同意見。ウチのは「業務用アルミ寸胴鍋」ですって(^^;。

知恩院駐車場(多角経営?)から夕暮れの東大路通りに出てきたのは、銀色のメルセデスベンツ300SL。はい、ガルウィングドアの、アレです・・・。もちろん前後に「京」のシングルナンバー。公道走ってるの初めて見たっす(^^)v。

平安神宮大鳥居付近で遭遇したのは京都市交通局の通称「ちんちんバス」。ワンマンカー以前の市電の格好したバスです。チョロQ無いかと探したんですけど無かったです。北大路車庫にでも行けば売ってるのかしらん?

|

« 京都だ京都だv(^^)v vol.1 | Main | やっぱ濃い、のかな? »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/2275604

Listed below are links to weblogs that reference 京都だ京都だv(^^)v vol.2(長いよ):

« 京都だ京都だv(^^)v vol.1 | Main | やっぱ濃い、のかな? »