« 悪癖。あるいはおせっかい。 | Main | 実験中 »

February 04, 2005

みなとみらいに行ってきました

mm21しばらく来ないウチに「みなとみらい」地区も建て混んだモンですな。「いみもなく びるをみあげる いなかもの」っと・・・完全な五・七・五。完璧な俳句(^^;。
さてもこそ、さんぬる水曜日、気になる展覧会を見物せむとて横浜美術館へ出かけてきました(^^)。





気になってましたのは「マルセル・デュシャンと20世紀美術」という展覧会でございます。昔々、ワタシには近代日本画とちみっとご縁があった時期もあるですけど、その頃から「お作法なんぞなにするものぞ」っていう現代美術は気になってましてね(^^ゞ。


で、


ど平日、しかも普通客の入らん現代美術の展覧会にもかかわらず結構混んでる美術館のエントランスでは、社会科見学とおぼしき小学生の一団が学芸員さんから説明を聞いてる真っ最中。順路を確認するよなふりでにじりより、ダンボ耳になって「ほぉ〜。ふむふむ。」なんて説明タダ聴き。
展示室に入り、例の「泉」なぞ見て笑ってくれよう。と思いますと、今度は「いかにも」な美大のゼミとおぼしき一団が、これまた「いかにも」な教授?から難しそうな話しを聞いてます。ダンボ耳でにじにじ・・・。
・・・これってそんなに御大層なモンだったんね。プロになるには「じょぉだん」で済ませて笑ってるだけぢゃ駄目なのね・・・「そっち系」の水が合わなかったワケだわ。ワタシぁこれからも「ものずきなしろ〜と」として生きてゆこう。さて次は「大ガラス Tokyoバージョン」・・・でもまぁワークシートプログラムを熱心にやってる「年齢が上のご婦人(非おばはん)」は沢山いてはるし、都会はすごいわフキフキ ""A^^;。。。


色々ご意見ありましょうが、こりゃ創って発表してた本人は面白かったでしょぉね・・・。なんてっか、便器やらスコップやら帽子掛けやらに一筆書いてサインして「世の中池」にほりこむと、その都度偉そうなコイやらフナやら上へ下への大騒ぎ。そのうち同調する人も出てくるは、そいつらを遺作できれーに煙にまいてみまかって、その後30何年たっても極東の島国で展覧会のネタにもなるは、この寒いのに「腰痛コルセット」と「インスタント懐炉」で武装して、わざわざそれを見に来る富士の田舎モンも出るは(^◇^;)。


ワタシ、なんだかツボにはまっちゃいまして、3時間近く会場ウロウロしてすっかり腰が悪化しましてね、帰りの新幹線は「生き地獄」でしたです(←馬鹿だ)。
でも、きっちり「R.Mutt氏のサインステッカー(これさえあれば貴方もレディメイド作家。ウチのiMacG5によく似合うんだ、これ)」と「泉ピンバッジ(人気沸騰売り切れ中。2/9過ぎに郵送してくれるそうで・・・)」、横浜美術館名物!?の「ヒエロニムス・ボッスフィギュア」は買い込んでたりして(爆)。


あ。横浜新名物「sakusaku増田ジゴロウ」グッズ買いそびれた・・・。

横浜美術館→http://www.yma.city.yokohama.jp/
sakusaku(tvk)→http://www.tvk-yokohama.com/

|

« 悪癖。あるいはおせっかい。 | Main | 実験中 »

きれいなものめぐり」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/2803239

Listed below are links to weblogs that reference みなとみらいに行ってきました:

« 悪癖。あるいはおせっかい。 | Main | 実験中 »