« どーもなんだか・・・ | Main | 走れ!!【南蛮鉄下駄号】vol.2(駄長文注意) »

April 14, 2005

母様's宮島旅行

miyajima

え〜・・・母様が叔母さん達と「安芸の宮島」方面へ旅行してきました(^^)。二泊三日で宮島、尾道、神戸をまわって、昨晩元気に帰着。お天気も西はまずまずだったそーです。
CoolPix850にて、最高画質とはいえ32Mめいっぱい写真とってきましたんで、いくつかご紹介いたします。



miyajima_up

自然木むき出しの鳥居に感動したそーです。。。




miyajima_torii2

鳥居に寄っての写真。なるほど。ぶっといし、結構荒っぽいモンなんですね。母様感動しちゃったみたいで、32M・70カットのほとんどが鳥居の写真だったりしてます(^^;。




miyajima_torii3

なんでも鳥居の材木は、香川と宮崎から運んできたクスノキの自然木、だそうです。ぐにょぐにょ感が「げんだいげいぢゅつ」みたい。。。




miyajima_neko

なんとかいうカキ・アナゴ料理屋さんの猫。貫禄がありますな(^^ゞ。




omiyage

で、母様からワタシへのお土産ども。神戸限定PortCab&ループバスのチョロQ・地域限定ガシャポンご当地Pin'sは神戸と広島市民球場・ご当地根付けシリーズ「安芸の宮島」・・・って、やっぱワタシの親だわな(^◇^;)。


あ、そだそだ。只今現在ですね。東京藝術大学美術館で、厳島神社の出開帳をやってます。めったなコトでは現物が出ない古神宝てんこ盛り。なんせ「平家納経」が4巻づつ四期に分けて、16巻出ます(@.@;。
ワタシが言うのもなんですが、「平家納経」ってもんのすごいですよ。本気で信心してた時代の人達が、気合い入れまくり、手間暇お金かけまくりで作った宝物中の宝物。平安末期超絶技巧職人仕事でし。

へ?。現地にいったってまず見られないモノを、超出不精なワタシがなんで知ってるかって?。はっはっは・・・腰が悪いワタシは広島まで出かけるのは無理だけど、東京っくらいならギリギリ行けますからね、3/25のオープニングに行って来たんだもの(^^)v。
会期中あと3回行かなきゃね。全部見て「へーけのーきょーすたんぷらりぃ」コンプリートして、美麗賞品をGetするのさっ!!!。


東京藝術大学美術館→http://www.geidai.ac.jp/museum/

|

« どーもなんだか・・・ | Main | 走れ!!【南蛮鉄下駄号】vol.2(駄長文注意) »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

>1sugiさま&お母様

いや~いい写真ですねえ。。
特に2枚目なんかいいですよね。
又、お母様お元気で何よりです・・

やっぱり道具じゃなくて「腕とセンス」なんだよなあと改めて考えさせられました・・・

私ってば最近道具を新調したんだけどねえ【爆】

Posted by: komi | April 14, 2005 at 21:07

>komi様
過分なお褒めを有り難うございますm(__)m。。。と、母様が申しておりました。

ウチの母様の写真歴は、実家の隣がカメラ屋さんだったりしたもので、「期間」だけならそーとーなモノなのですね。PhotoCDのインデックスは「ベタ」っていうし、CFからiMacに読み込んで、PhotoShopElementsでごそごそやって見せたら「引き延ばし」の「覆い焼き」の「焼き込み」のって、勝手に納得してました(^◇^;)。

まったく、そんなに写してないのにデジタルってのもすぐに撮れなくなっちゃって(-.-)。。。っていって帰ってきたんで、確認しましたら、鳥居ばっか無慮60カット。。。実感無いっていいながら、ばしばし撮ってんぢゃん。。。ファインモードで撮れば、32Mなんざすぐいっぱいですわな(^◇^;)。しゃーねーな、256Mでも手配しますかね(^^ゞ。

Posted by: 1sugi | April 16, 2005 at 01:21

はじめまして
ブログ初心者なのですが、GWの広島旅行記を何回かに分けて掲載を考えています。今回のは、おふざけになってしまいましたが、本題としては、呉の大和ミュージアムの感想と戦争論を少しまじめに書こうと考えています。ただ、題材が題材なだけに少し時間かかりそうです。正式に真面目な内容がたまったらトラバさせていただければと考えています。ちょくちょく覗きにまいります。今後とも宜しくお願い致します。

Posted by: マイルス | May 05, 2005 at 02:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/3700593

Listed below are links to weblogs that reference 母様's宮島旅行:

» 国内回帰、GWはトキオと関係が深い、いわき市に [オヤジのこだわり]
GWは高いお金を払って、危ない中国や韓国はやめて、いわきに来たらイガッペョ!! [Read More]

Tracked on April 25, 2005 at 14:14

« どーもなんだか・・・ | Main | 走れ!!【南蛮鉄下駄号】vol.2(駄長文注意) »