« いっそ妬ましい | Main | 悩む小学生 »

May 27, 2005

儲けた(^^)v

DSC_0002

はてね?。この建物の屋根ってこんな色だったっけ?、計算なのかそれとも予算が。。。そーいえばこの石組みに、やんちゃな子供がちょと「参上」なんてサインしちゃって困らはったコトもあったっけねぇ。。。

先週末、心でブツブツいいながら静岡県立美術館前をウロウロしてるのは、はい、ワタシですフキフキ ""A^^;。

お目当ては「美術の20世紀」なる展覧会。ポスターでも公式HPでもイヴ・クラインやらアンディ・ウォーホールやらの作品が紹介され、まずもってワタシ好み(^^)。なんせ県美の所蔵品でワタシが一番好きなのはこちら↓

DSC_0010

清水九兵衛「地簪」。写真は主としてワタシのウデのため奇麗じゃないですが、朱色のうねくねアルミが植え込みの緑に映えて大層奇麗。バックが青空で断面が冷たく光ったりしてよーモンならそらーもーねー(^^)。現代美術ってなーワケわかんないけど、ワケなんか無いと思うと「ばりばりかっけー」んですな(^^ゞ。

今回はどんな手練手管で笑わしてくれるやら(←をいっ!!)って展示室に入ります。入り口前には、修理中の脱乾漆仏みてーな群像が兵馬俑ちっくにお出迎え。。ワクワク(^^)。。。

を???。あれってば山本春挙???。いつか東近美で絵巻物見たあの人だよね???・・・なんでここにいてるのん???・・・そら20世紀の人だけっどもね、日本画描きっしょ。。。あんれ?。こっちには柏木俊一が気の毒にも岸田劉生とならんではるし。。。やっぱでもなんだね、劉生は日本の油絵描きぢゃ一番「資産価値」があるらしいけど、欲しくなんねーよなぁ・・・認めますよ、認めてますけどね、暗い&重い+深刻なんだよねぇ。。。。クラインはどこ??、ウルトラマリンの絵の具が気に入っちゃって、勝手に「これは"いんたぁなしょなるくらいんぶるぅ"だっ!!!」っつってモデルさんにぶっかけて型どりするわ、絵の具の瓶詰めそのまんま「作品」にするはの乱暴狼藉。青にハマる前にはキャンバスを火炎放射器でぼんぼん燃やして、そのまんまぢゃ無くなっちゃうから消防士さんに水掛けてもらい、「火の絵画ぢゃぁ!!」ってやったりもして、あげくに絵の具の重金属中毒(そりゃ青はクロムだかコバルトだかですから)で死んじゃったお莫迦な仏蘭西人の作品は・・・どこ???。。。好きなのに。。。暗い&重い+深刻はもー充分だから、展覧会でぐらい徹底した阿呆見たいのにぃ(T^T)。。。だから来たのに、なんで「でんとうぶんかの必殺にちゃにちゃヤニがため」を第一室から喰らわんとあかんの(; ;)ホロホロ。

なんて、次の部屋に入りましたらね、なんと速水御舟「洛北修学院村」があるでないですか(@.@;。しかも「かぶりつき」で見られるんですよっ!!。群青と緑青が画面いっぱいのこやつ、印刷所の色校正担当者を何人泣かせて来たのかわかんねーこやつ、初対面ぢゃないけど、いつもは人混みが切れるの待っては部分部分を見、印象つなげるっきゃないっくらい人だかりのする超有名作にして超名品が、だ。「ぽん」とあるんだもの、これを儲けたといわんと何を儲けたと。。。えへえへ、おっちゃんはいっぺんあんたをこーなめるよーに上から下から眺めまわしてみたくってね・・・ほぉ〜評判にたがわぬ美形よのぉ・・・ほぉら、恥ずかしくないんだよぉ見せてごら(以下自粛)。

他にもありましたよ。クラインもウォーホールも("すぅぷ缶"と"まりりん")小倉遊亀も秋野不矩もね。マティスもね。みんな良かったです。でもやっぱ「洛北修学院村」は別格でした。なんでチラシに載せなかったのかなぁ。まさか色校正が難しかった。。。なんてことはねいでしょねフキフキ ""A^^;。

「洛北修学院村」とクラインの「RE42」とを向かい合わせに並べてあったらよかったのにな。この時期の御舟は「群青中毒だった」って自分でゆーてるし、クラインは名にし負う青○チガイなんですしね。まぁ公立ですから「教育的配慮」もあるし、「おとなのじぢょう」もあるんでしょね。ま、思想的変質者で素人のワタシは「あたまんなかでならべてにまにま」すりゃいいんですしね。でもくどいけどこの二作品、並べたって、どっちも負けないとおもうですが。。。


静岡県立美術館→http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/

|

« いっそ妬ましい | Main | 悩む小学生 »

きれいなものめぐり」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/4301046

Listed below are links to weblogs that reference 儲けた(^^)v:

« いっそ妬ましい | Main | 悩む小学生 »