« 長野市および三島市近辺の皆様へ | Main | 6.6.1944 »

June 05, 2005

忘れないウチに(^^ゞ (超長文注意)

ぢつは先月、東京都美術館(http://www.tobikan.jp/)「アール・デコ」展というのも見に行っておりまいた。どたばたしてたら感想文を書かないウチに一ヶ月たっちまって。。。フキフキ ""A^^;。

以下、心覚えですm(__)m。

そも。ぢつは。「あーるぬぅぼぉ」と「あぁるでこ」の時系列がはっきりしてないワタシです(^◇^;)。「しんげいぢゅつ」「そーしょくげいぢつ」ったってねー・・・「ぐるぐるうねってる」のがアール・ヌーボーで先で、「ぱきぱき」してるのがアール・ヌーボーで後でしたっけ?・・・植物文様と幾何学紋様でしたっけ?・・・「せれぶ」御用達の「きのこすたんど」なエミール・ガレがヌーボーで、イスパノスイザとかフランボワイヤンなデラヘイのラジエターマスコットで一部に有名なルネ・ラリックがデコでしたっけか?・・・巴里地下鉄の鋳鉄ぐるぐね鉄門がNouveau。旧朝香宮邸で、その後紆余曲折あって、時々ドラマの背景になってる東京都庭園美術館が凸の極北でしたっけ?・・・おしへて下さいm(__)m>どなたか。

まぁいいんです。このblogぢゃそんなコトは(^^ゞ。とりあえず「ぐるぐるうねってる西洋唐草」を噛み砕いて消化するほどワタシのアゴも胃腸も丈夫でないですからね、以前から「くずきりの上等」みたいな凸モノ(←怒られてもしらんぞ)なら消化できそな気もしてましたです。んだもんで、こないだの「ミュシャ」パスしてんですな。んじゃま階段下って取りあえず館内へ・・・

をっ!!!あれが「ごすろりぎゃる」かっ!!!をじさんわはぢめてみたぞっ!!!ホントにいるんだ、都会ってすげーなー・・・高くて暑そな服装だのに、アダに苦労な。。。若さかねー。。。しっかしモロにアニメキャラぢゃんけど"萌えるおにぃさん"とは仲悪いんかなぁ・・・・


この際どーでもいい





公募展をスルーしていざ展示室。例によって部屋全体に一瞥くれて、視線が引っかかったモノから個別攻撃っと。。。なんかイイ感じの染色ですな(^^)。。。よさげな刺繍ですな。。。おんもしれーカッコのアクセサリーでんな。。。こんなん何処の何時のモノで、どちらさんが所蔵してはるん?結構いいかもね、アール・デコってね(^^)。。。たまにゃ「字」ぃも読んだろ(^^)。なんて書いたぁる???これ凸やろ?えーもんちゃうのん?。

......orz。

いいと思ったの全部アール・デコぢゃなかった....orz

色んな国の伝統工芸のオリジナルだった.........................orz

やっぱ「せれぶ」な洋モノって田舎モンにはわかんないんだ..................orz


なら、いいや。素人だもん。開き直って「持ち逃げすんならどれにしよ」目線で見りゃいいんだ。てっか一歩進んで「気分だけ当時の巴里ぃ〜なお金持ちもーど」に切り替えっ(^_^)b。世界はどしょっかね?あの頃の"ひるず"なスポットったらボンマルシェかね?。でわ。。。

えっと、このシガレットケースいただこうかね、こっちのベークライトの灰皿とセットでね。。。ほぉ、これがあの新造船ですか。残念だね、今年はニースに決めちゃったから乗れないねぇ・・・来シーズンには考えておきましょう。。。この間の舞台の衣装だよねこれ?ほぉ、マティスの仕事ですか。彼もだいぶよくなったね。最初は荒くてねぇ。。。おや、このセットはどこかで見たね?そーそー、じゃぽんのていこくほてるとやらのモノだよね?。ほぉ扱いだしたんだね(^^)。。。

すんません。これ以上は「こすぷれ文」無理でっす(^◇^;)。「ごすろりぎゃる」に気合い負けしたけど、ま、いいかf(^ー^;。


正邪も上下も本流傍流も無い。あるのは好み。ってな例によっての物言いでいいますと、やっぱ苦手です。ごめんなさいm(__)m。灰皿とかも、どーせなら江戸指物&黒柿かなんかで作ってもらったほが好みです。模様も伊勢型紙な、遠目ぢゃ無地な江戸小紋のが好きです。やっぱ「くりぃみぃなすぃーつ」よっか「あずきのあんこ」が好きです。カボチャの煮物やジャガイモニンジンニドナリの炊き合わせで御飯食べる「をやじ」です。。。ごめんなさい。。。良さがわかんなくて>かるてぃえざいだん

ま、コダック・バンタムスペシャルがデジカメだったら速攻で落ちるカモ?ですが、手元にもうD70有るから、お金出すなら明るい単焦点にまわしたいから、作ってくんなくてもいいです。作ってる余裕ないだろけども【ばこっ☆<いーすとまんこだっく】。


だもんで、ですね、次に闖入した藝大美術館「厳島神社」展でわほっとしたです。常設で「鮭」も「序の舞」もみれたし、なにより、ですね↓

okyouこんぷりぃとなのさっ!!!

でもね、奈良会場と併せて、33巻全部見ないと、美麗賞品貰えないんだって(T^T)。

まぁ賞品が「でっけーうつわ」だったから、いらないっちゃいらないんで、ホっとはしてます(←キツネと酸っぱいブドウ)

|

« 長野市および三島市近辺の皆様へ | Main | 6.6.1944 »

きれいなものめぐり」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/4420996

Listed below are links to weblogs that reference 忘れないウチに(^^ゞ (超長文注意):

« 長野市および三島市近辺の皆様へ | Main | 6.6.1944 »