« 花火はいいよな(^^)。 | Main | こう来たか(^◇^;) »

August 11, 2005

うなぎ・まんもす・ぷらもでる!?

え〜っとですね。只今夏休み真っ盛り。あっちこっちの美術館もかき入れ時で、「夏休み企画」てんこもりでございます。そりゃいっくら非営利原則の施設たって、学術的に貴重なモノが並んでるけど地味...ぢゃ運営できなくなっちまいますものね(^_^)b。
ご家族向けワークショップなぞも連日開催されておりまして、ワタシもこそこそお手伝い...とゆーか子供と一緒に粘土や絵の具で遊ばせて頂いております...楽しいんですよ、でっっかい絵描いたり粘土いじるのって...フキフキ ""A^^;。

でだ。

manmos
大きめ画像

静岡県立美術館におきましては「アルタイの至宝展」。なんつったってメインはマンモスの全身骨格と「みいら」。展示室内は勿論撮影禁止ですが、「まんもす」は撮らせてもらえます(^^)。ストロボもOKです\(^_^)/。

まんもす写真撮って、展示室入って....そこでさて、見事な金工品や貴重な考古資料はおいといて...「みいら」ですが...「ミイラ保護の為、通常より室温を下げてあります」なんていう注意書きもあるですが...副葬品はともかく「本体」は...「きしょい」です。

でも、女衆、子供衆は食い入るように見てはるんですわ。一緒においでの男衆は、視線そらして副葬品をじっくり見るふり!?してんのにね〜。。。



男衆...特に30〜40代の方にはこちらがお薦めですな(^^)。はい、三島市は(財)佐野美術館「田宮模型の仕事」展でございますです(^^)v。

sanobi
大きめ画像

まいどおなじみkomi様はじめCGCLUBの「みにおふ」ってコトで出かけたですが、諸般の事情で館内撮影禁止なんで、看板だけで失礼しますm(__)m。

三島市内の小中学生にはチラシが配られたよーですが...展示室内で夢中になって「これが欲しかったんだよぉ」だの、金型の前で「あーでこーで...コストかけてるな...ウチでもこんくらいやらしてくれりゃ...」とか職業病発揮したり、小松崎先生のパッケージ原画やジオラマを、用意の望遠ルーペや近距離単眼鏡で眺め回してる(ワタシ...だけ...でしたがf(^ー^;)のは、みぃいんな「をっさん」(^◇^;)。
えぇ、お子様達は正しく「買ったプラモをここで作って遊ぼう(^^)」コーナーで楽しそうでしたよ(^^)。。。。

あのね、でもね、ぼく知ってる?。君が工作台にしてるケースね。いつもは国宝の長刀とかがならんでるんだよぉ...佐野美術館は伝統工芸メインの美術館だからねぇ、いっつもプラモで遊べる訳ぢゃないからね...ま、いいんだけどぉ.....ほら、そこの売店でもね、普段は刀剣お手入れセットとか、草木染めの袱紗なんか売っててね、カスタムパーツや限定プラモが何時来ても買えるわけではないからね...でもさ、ほら、おとーさん浮かれてるからね、この際、好きなの一つ買ってもらいなさいね(^_^)b。



さて、折角三島に集まったんだし...「さくらやのうなぎ」でしょー(^_^)b。電話予約は入れて頂いたですが...炎天下で待つこと一時間...でもね、出てきた「鰻重」はね、美味。ま、好みによりますけども、「タレごはん」ぢゃない「美味しく焼けたウナギ」を食べるなら、「三島ならでは」ってモノを食べたいならこちらでしょうね...とは、我が母様の弁でありますm(__)m。

unagi
大きめ画像

さてと、遊んだし、モロモロ頑張るかぁ...。

静岡県立美術館→http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/
佐野美術館→http://www.sanobi.or.jp/
鰻 桜屋→http://www.sakura-ya.net/

|

« 花火はいいよな(^^)。 | Main | こう来たか(^◇^;) »

きれいなものめぐり」カテゴリの記事

Comments

「その節」はお世話になりありがとうございました。m(__)m 楽しい一日でした。

翌週の日曜日(7日)、池袋東武で行われていたタミヤ・モデラーズ・ギャラリーに行ってきました。一般公募の作品が展示されていましたが、その中心は30歳~40歳。ある意味予想通りですねぇ。(笑)
その一方で、ダンガンレーサーなど小学生が夢中になれる商品もあるのがタミヤの強みですね。

Posted by: まさそり | August 11, 2005 at 12:42

なっつかしい~~~!!
さくらやのうなぎだぁぁぁ!!!
さくらやって無茶苦茶老舗なんですよね?
店自体も風格ありますよね。
三島赴任時に一度だけですが、食した事ありますよ。
ふわっとした感じで、軟らかいんですよね!?確か。

Posted by: masa | August 11, 2005 at 23:33

毎度~~(^^♪

当日は本当に楽しかったですねえ・・
「さくらやのうなぎ」も、流石お母様御推薦だけあって、タレご飯じゃなくおいしかったです。
(三島市民のくせにリサーチ不足でありました・・(笑))

今日から短いながらも「夏休み」ではありますが・・・
もう一回くらい「佐の美」いっておこうかなあ・・・・

Posted by: komi | August 13, 2005 at 19:12

>まさそり様
....いえいえ、こちらこそどたばたいたしましてm(__)m。お盆あけても暑いですけど、【姫様】はじめ皆様お元気ですか?。
こんどは是非ご家族でお越し下さい。富士五湖へでもどこへでも、「三叉星」タクシー運行いたしますよん(^^)。

>masa様
ワタシも地元といいながら、桜屋さんは二回目です。前回は「偉い人達」とご一緒だったので、なんだか味がよくわかんなかったですが、今回は楽しめましたです(^^)。なんか、お客様でも案内しなきゃ、「地元の老舗」って行かないモンですねf(^ー^;。

>komi様
伊達に60年以上県東部に巣くってないってコトでしょかねぇ>母様。三島で食べたと言いたいなら...とか、えらく力説してましたです。でもね、やっぱ2.3回しかいったことないんですって(^◇^;)。

Posted by: 1sugi | August 20, 2005 at 12:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/5402986

Listed below are links to weblogs that reference うなぎ・まんもす・ぷらもでる!?:

» 大人の夏休み企画・・ [Komi's Motoring]
先の記事のタイトルが「下見・・」になっているのは。。。 CGCLUB関係のお仲間 [Read More]

Tracked on August 13, 2005 at 00:00

« 花火はいいよな(^^)。 | Main | こう来たか(^◇^;) »