« 家政婦さん!? | Main | 結局出かけましたf(^ー^; »

February 17, 2006

え〜っとえ〜〜っと...

nanori

こちら、「なのり」でございます(^^)。本日、元来が魚屋さんのスーパーで発見し、そそくさと買い込んで参りました(^^)v。厚み1cmっくらいの面積A4ぐらいで600円と、そう安いモンでも無いのです。ただこれガスで炙りましてね、ぱりぱりっとなったトコロをほぐしまして、あったかい御飯にかけてお醤油たらしてこねくりまぜて食べますと実に美味(^^)。

好物なんですが、ここ何年も食べてなかった(=売ってない)しで、帰りのクルマの中でも嬉しくって妄想しきり「むふふ。ガスで軽く炙って御飯...ぬふふ...ガス...あ!?!?...我が【隠遁系猫屋敷】って、ね...」




          

 オール電化&IHぢゃん.....orz


オーブントースターで炙れんだろか、これ...。

|

« 家政婦さん!? | Main | 結局出かけましたf(^ー^; »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

「なのり」という名前は知りませんでした。検索してもなかなか引っかからないけど、沼津市のHPからたどってこんなページを発見。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/sisetu/rekimin/suruga/30/suruga30.htm

天然の岩のりの仲間なんでしょうね。茨城の海辺に住んでいたとき、岩のり摘みは見たことあります。年に一度、3月の日曜日の午前中だけ解禁になります。その日は朝から長靴とカゴを手にしたおばちゃん達が浜辺でスタンバイ。サイレンを合図にどっと海に駆け出して、海苔摘みをします。
何枚か譲っていただいて食べましたが、磯の香りが凄いのを思い出しました。

暖かくなる頃の春の海って、なんか良いですよね。

Posted by: akira isida | February 18, 2006 at 16:28

かせっとこんろ、ってのが在りますがな(笑)。
あと、素直に七輪で炭火で炙るってのも。

結局は必要なのね>炎

Posted by: かず | February 20, 2006 at 01:54

>isida様
「なのり」ですが、昔っからそう量が採れるものでもなかったようで、母親に聞いてみても伊豆の海岸線に親戚のある家からのおすそ分け。なんてんでないと手に入らなかったそうです。

んで。お醤油かけなくても磯の香りと天然の塩分が美味しいんで、今度おおくりします...と言いたいトコロですけど、そんなんで難しかったりします(^^ヾ。

>かず様
食いたい一身でIHの「余熱」で焼いて食いました(^^;。
やぱしあれですね、災害非常時のことも考えて、カセットコンロの一つも常備しないといけませんねぇ...米軍放出Cレーションなら買いだめてあるですけど(笑)。

Posted by: 1sugi | February 21, 2006 at 14:11

あーなのり喰いたい。
N市にいたころは全然不自由しなかったのに、東伊豆は「はんばのり」というものが主流ですわ

でも・・・うちもIHオール電化でございます。
海苔をあぶるときはフライパンでやるとGOODです

Posted by: まっきん | February 22, 2006 at 00:40

>まっきん様
ほぉ。東伊豆は「はんばのり」なのですか。ありゃ「ひじき」のよなモンだったと記憶してますが、違いましたでしょうか?。伊豆ならどこでも「なのり」採れると思っていたですが、どうやらN市のU地区辺りのモノなのですね>なのり

あ、惜しみ惜しみ食べてた「なのり」。ご教示のとおりフライパンであぶって見ました。結果大成功(^^)v。今度はいつ食べられるのかなぁ...。

Posted by: 1sugi | February 22, 2006 at 14:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/8705029

Listed below are links to weblogs that reference え〜っとえ〜〜っと...:

« 家政婦さん!? | Main | 結局出かけましたf(^ー^; »