« 暇ネタ | Main | 天城TTD開催のお知らせ »

May 04, 2006

「しじゅ〜」だ...

え〜...
本日付けをもちまして「しじゅう」になりました(^^;。「よんじゅう」と発音せずに「しじゅう」と発音しますと、何故か「をっさん臭」が増して実にもってよい感じでありますね(^_^)b。「よくまぁ40年も持ったねぇ...。」とは我が母様の弁であります...まぁ30歳頃から、我ながら色々あったものねぇ(^^ゞ。

で。例によって市内某所に長居(m(__)m>autoprimula店長様)してたら教えて貰ったですが、トヨタ博物館でこんなん開催中...その名も



若者に愛されたデートカー~1980年代の日本車~



みゅ〜...なんかこのワタシの10歳代後半から20歳代アタマの時期が、クルマから何から「歴史」になって「展示・解説」の対象になってますけど...ま、確かに「デートカー」ちゅうのも「歴史的仮名使い」ですわねぇ...デートカーってのもですけど...「新企画:ミュージアムシアター」....「(HPより引用)春夏秋冬の季節感を盛り込んだシーンに演出された展示車両の前で、80年代のファッションを身につけた若者が当時のデートシーンを再現、学芸員が時代背景や車の特徴をわかりやすく解説します。(引用終了)」...ケミカルウォッシュのジーンズとか、てっぺんツンツンに立ってるけど前髪降りてますor後れ毛ほつれ毛目一杯な髪型とか、ラグランスリーブでパステル色なスウェットシャツとか...縁無かったけど、ちょと憧れたりもしてたし...なんかこの...思い出したいような封印しときたいような...


うぅわぁぁあぁぁぁっ!!!
(取り乱し中...)



...一回し25分だってけど、演じる「若者」にはそんくらいが限界なんでしょね(^^;。

にしましても、明日で終わっちゃいますけども、だ。この「ミュージアムシアター」をどんな気分でイマドキノワカモノは見るのかな?。ワタシ達が「太陽族」見るよなモンだとすると、イマドキノワカモノと一緒に見る度胸はワタシにゃないぞぉ(^◇^;)。

|

« 暇ネタ | Main | 天城TTD開催のお知らせ »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

なかなか面白い企画をやるものですね>>TAM。

最近の若い人は二人きりでクルマに乗るのは気まずいらしく、デートも複数カップルで一緒に行動するらしいですから、当時のデートシーンを見てもピンと来ないかも知れませんなぁ。

車種を見るとカリブがいまひとつ??ですが、「私をスキーにつれてって」のスキーブームあたりを演出するのでしょうかしら。

ファッションはやはりヨットパーカーとか白襟のラガーシャツあたりが外せないところでしょう(笑)。

Posted by: akira isida | May 05, 2006 at 22:52

行ってきました、観てきました。
意外なお宝も見られました。
日本車の企画なんですが、当時のデートシーンに書かせない六本木カローラことBMW(E30) 320iが友情出演(笑)してました。

Posted by: "ね" | May 06, 2006 at 00:52

ご無沙汰しております。
私自身もこの数年、それまで当たり前のようだった誕生日の重みを噛みしめてますが、それ故、ハッピー、バースデイ!の一言がとても嬉しく思えます。
ので、1sugiさん、ハッピーバースデイ!!

ところで、トヨタも面白い企画しますね~
デートカーって言えば、この会社もビービーなんつうクルマも造っちゃってますが、最近あまりこの類のクルマって話題にならないですかね!?
てか、その世代でもなくなりつつあるんでしょうけど、私自身。。(寂


Posted by: masa | May 07, 2006 at 23:16

ちょいと気候に「おみまい」されてまして、お返事が遅れました。以下「まとれす」にて失礼いたしますm(__)m

>isida様
白襟ラガーシャツ...あと裾長オーバーコート...。どっちも欲しかったなぁ...DCブランドブームなんてのも有りましたな...ワタシですか???3回生はじめまでは応援団吹奏楽部員だったんで上下学生服でしたが(^^;。諸般の事情で退団したあとは「らんでぃえむしぃ」が着てるんだからつってジャージにTシャツとか(^^ゞ。ま、まともな服はライディングウェアのみでしたね(^◇^;)。
あ、当時のデートシーンってわかんないんです。今も昔も異性とは縁がないのです...orz。

>"ね"様
TBありがとうございます。出かけられたんですね、羨ましい...ようなそうでもないようなf(^ー^;。320i出ましたか。にしましても、この頃からMBは真っ黒にフィルム貼って"その筋"ってイメージ出来ましたが、BMWはカローラとはいいつつ"六本木の"ですからしまして、"をされ"なイメージを完成させた...のかな???。

>masa様
こちらこそご無沙汰いたしております。誕生日祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m。病気相手にじたばたじたばたし、結局障害が残ってきっちり認定患者なわけですが、それをはっきり認めた頃から妙な力も備わったよにも思います。ま、健常に越したコトはないですけどもね...差し引き0に持ってこれた自分の環境はもの凄く恵まれている、と、周囲には深く感謝しておりますm(__)m。

で。Tamもやってくれますよね(^^)。元々クルマを通して時代の雰囲気をも知らせる。という趣旨の展示計画で賞も貰ってますし、優秀な学芸さんと事務方さんがいらっしゃるのでしょうね。これからもどんどん仕掛けて欲しいモノです(^^)。

Posted by: 1sugi | May 10, 2006 at 03:18

誕生日おめでとうございます。

デートカーの本命?springmeetで立花さんに赤いファミリアのトミカにサインを頂きました。

トヨタにファミリア下さいってお客さんがいたころ。そういった意味では、他社の似たような商品を作るってファミリアが始まりかな。

最近赤いアウディ80を良く見るのですが、これも当時の流行でしたね。

Posted by: イノウエ | May 11, 2006 at 12:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/9902142

Listed below are links to weblogs that reference 「しじゅ〜」だ...:

» ちょっとおもしろそうな企画 [auto primula店長日記]
何気なくトヨタ博物館のHPを見ていたら、なにやらおもしろそうな企画が・・・ 「バックヤードツアー」とか、「T型フォード運転講習会」なんかもいいのですが、それより、これ。 いやぁ、こういった時代の狭間のクルマを並べるのって、けっこう骨が折れると思うのですが、 それにもまして見てみたい!と思ったのは、同ページの一番下に紹介されている、 当時のデートシーンをお芝居で再現!という企画。 なんでも、 「春夏秋冬の季節感を盛り込んだシーンに演出された展示車両の前で、80年代のファッションを身につけた若者が当時の... [Read More]

Tracked on May 05, 2006 at 00:31

» トヨタ博物館へ行ってきた。 [訪問者数 約数人/日の零細ブログ Nekoi's Weblog]
 気にはなっていたのだが、一部で騒がれていたので現在トヨタ博物館で開催中の企画展を観てきた。--  入館料を払って展示を見るのは初めて。連休中だから結構混んでいる。  1980年代の日本車 若者に愛されたデートカー(2006年4月11日(火)〜6月25日(日))。第1部は1980年代前半の代表車、第2部は若者文化を乗せたデートカー。  あちこちから車両を借りてきたらしいのだが、やはりこの年代の初代フルオリジナルとなるとなかなか現存車両が無いらしい。各メーカーのミュージアムや保管施設からの借... [Read More]

Tracked on May 06, 2006 at 00:43

« 暇ネタ | Main | 天城TTD開催のお知らせ »