« なるほどねぇ... | Main | 梅雨は嫌いだ(--;) »

June 02, 2006

社会科見学...

Dsc_0031
大きめ画像

あれ??...えっと...此処は横浜港だから「べいぶりっじ」、だよね。東京港にあるのが「れいんぼぉぶりっじ」...だっけ????.....あれれれ?????...

さんぬる5/26。シーバス(鱸の類に非ず)に乗って山下公園に向かいながら田舎モンっぽいコト考えてたのは、はい、例によってワタシです...ど〜も箱根から東のコトに弱くって(^^;。

条件さえ揃えば平日好き勝手に動けるとはいえ、何しに山下公園まで行ったかと言いますと、これ見たかったんです↓。



Dsc_0078
大きめ画像

その名を「Spey Bank」と申します。見ての通り船舶用20フィートコンテナ四つくっつけた(律儀に日本郵船のコンテナですな)モンでし。ま、詳しいことをお知りになりたい向きは、「スパイバンク 横浜トリエンナーレ」で検索かけりゃなんか出るでしょう、きっとf(^ー^;。

作者の意図なんざ初手から解らんし、「げんだいびじゅつ」語れる程の知識も感性もワタシにゃ無いです。んじゃなんで見に行ったかといえば、ワタシは「みぃはぁ」だから、と答えましょう。
こげなモン雑誌だポスターで写真見たら、実際に見てみたくなりませんか???。でっけーコンテナ四つ繋げて繁華な公園に建ててあるんですよ。彫刻の芸術のヘチマの言っても、これ絶対「構造物確認申請」とか出してるに違いないって独り合点しましたらば、なんかタマラナク可笑しくなりまして、見に行くしきゃねーな、と(^^ゞ。

ま、海から行ったので、山下公園付近の「現役コンテナ」の向こう、公園の緑との間に橙のこやつがアーチになってまして、なーんか映えて奇麗でした(^^)。お天気良かったら背景も空色だし、ぼぉ〜っと眺めるにゃいいでしょな...そんだからって所かまわず作られたら迷惑ですけどもね。

んで。ぼぉ〜っと眺めてぱしゃぱしゃ写真撮って...そそくさと(だって周り男女カップルと修学旅行ご一行様で浮くコトこのうえなく(^^;)「みなとみらい」行きのシーバスに乗っかって、パシフィコ横浜へと「人とクルマのテクノロジー展 2006」を見物に...

Dsc_0126
大きめ画像

こちら、自動車部品,工作機械メーカー各社による真面目な真面目な見本市ですから、興味本位で闖入するにはちと度胸がいったんですが、「みぃはぁ」に怖い物無し春の月(意味不明)。

いやぁ...やっぱ「かむしゃふと」っていいなぁ....でもねぇ....

Dsc_0132
大きめ画像

このねぇ...「とるこん」ってのも「そそり」ますなぁ...やっぱこの「かっともでる」ってなぁ「来る」ですね...フキフキ ""A^^;。

いやいや、中々勉強になりました。各社とも、社名からじゃ思いもよらない物を作ってんですね。ほんで、ここに集まってる300社弱は各々の分野でも大きな会社でしょう。そこに工具やらなにやら納めてる会社もあるワケだし...いやはや、産業・実業の世界は凄いです。
集まってる大勢の皆さんも真剣です。「カタログ集めて写真撮って」たって「迫力」違います。そりゃそーですよね、皆さん立場は色々でしょうが、本チャンの「仕事」ですからして、視線がファインダーもレンズも突き抜いて被写体に刺さるような強さです。
本来こーやって使うんだよな、「こんぱくとでじかめのせっしゃきのう」って....一眼デジタルで「げんだいびじゅつ」撮ってるよーぢゃ駄目なんだなぁ、いっか、どーせ【駄目人間】だし....orz...。

ほんで。

続けて横浜美術館に「イサム・ノグチ展」を見に行ったワケですけどもね...初期作品の「おかめ」とか幾つか「持ち逃げ」したくなる作品も有りましたです。こうヌケヌケと一般的な意味で「実用離れ」されると変に迫力出るんですねぇ。やぁっぱ滅多に出る人じゃないんだろなぁこ〜ゆぅ人...こんな人ばっかじゃ困るけどね(^◇^;)。
欲言えば有名な珈琲テーブルと椅子のセットは「鑑賞」するんじゃ無くて「座って」見たかったです。優れたデザインだって言うなら座り心地も確かめたいっすよね、やっぱ(^^ゞ。

で。

帰りの新幹線で思うに。

今回に限れば。

「美術vs産業、産業の1ラウンド秒殺KO勝ち(観客の真剣さ含む)」

かなぁ....。

何故ってねぇ....。

やっぱこの...社運かけて出品してくる実用部品って背負ってる物が大きいから根本的に強いし、バランスとれてて奇麗なんです。バランスも物理的な物だけではなく「コスト」って物の重心も必須なんですからしてムダなぞ陰もないし...「きっちり手間掛かってます。よく考えてあります。ムダ有りません。」という物は明快で屁理屈や贅肉付いてないですから、物分かり悪い点では些か定評のあるワタシのアタマの中にもですね、「シンプルってコトの裏にはもの凄くややこし〜い思考や手間暇お金に努力が隠れてるのっ!!。」ってなコトがすこ〜んと入ってくるですよ。

「コスト関係なし。」「組織なんて知らないよん。」「量産って...何???...」「効率なんて言葉知らないけど。。。」「粗くったっていいぢゃん。」っちゅー世界も有ってもいいし、嫌いじゃないし、そりゃそれで魅力的なんですけども、だ。
見る人になにがしかの影響を与える優品と呼ばれる作品には、生産性の世界からハミ出て余ったよな人がつくった、生産性の世界からハミ出て余ったよなモンが多いけども、だ。
結果としてそーなってるんで、うかつに調子に乗って「生産性の世界からハミ出て余るコトを目的に」モノこしらえれば優品ってなるわけぢゃないよーですね。

「みぃはぁ」にとりましては、40歳になっても社会科見学は楽しいモノでありましたです...。

|

« なるほどねぇ... | Main | 梅雨は嫌いだ(--;) »

きれいなものめぐり」カテゴリの記事

Comments

産業革命前までは,世界中の殆どの人が「コスト?」「組織?」「量産?」「効率?」「精度?」だったから,『芸術』が特権的に威張っていられたんでないですかね.

本来,バロック時代までは「経済性」も「組織力」も「量産効果」も「製作効率」も「工作精度」も,ぜーんぶ芸術家のお家芸だったんですからね.それを産業に持って行かれちゃったから,芸術は個人の作家性の中に閉じないと喰えないようになったわけでしてね.

Posted by: | June 03, 2006 at 00:35

 Spring Meet 2006の時は写真を撮っていただきましてありがとうございました。
 あの後、大枚はたいてスピードライトを買ってルンルンしております。
 コンテナ4個すごいですね。構造計算、耐震規制とかクリアしてるんでしょうか。トレーラーが引いてるアレですもんねぇ。

 1sugiさんのブログのカウンターがうらやましくて再度現れた次第です。「忍」も行ったのですけれどココログへの貼り付け方がわからなくて。
 すみません。関係ないお話で>ALL m(._.)m

Posted by: きんちぇむ | June 03, 2006 at 12:48

米国海岸警備艇の、しかも特定の船のHPなんてものが
あるんですね。#723は"RUSH"という名前らしいです。

http://www.uscg.mil/pacarea/rush/

Posted by: akira isida | June 03, 2006 at 20:49

>「い」様
なるほどぉ...。昔々のコト考えますと、絵画では画材の工夫一つとっても、まんま化学やら材料工学になりますね。ましてや建築なんて計算間違えば使い物にならないし、彫刻はコケるし...。

現代彫刻だって、名を残すような人の作品は重心もきちっとしてて、据えるのが楽だし...見て歩いてるぶんには気楽ですが、モノ創るのは難しいのですね...。

Posted by: 1sugi | June 06, 2006 at 17:37

>きんちぇむ様
「こんびにのかんばん」とかでも強度計算して許可とらないと建たないそうなので、やってあるんでしょね。今度専門の人つかまえて聞いてみます(^^ゞ。

んで、拙blogのカウンターですが...

新規に「リンク」タイプのリストを作り、名前を「Since 05/2004」と付け、タイトルに「忍」から出して貰ったアドレスを貼り付ける。

という妙なコトをやらかしてあります。良いやり方あるかもしれませんが、一応ご参考までm(__)m。

Posted by: 1sugi | June 06, 2006 at 17:47

>isida様
早速に教えていただいたHPをのぞいてまいりました。ホノルルがベースなんですね>RUSH。
色具合とマスト周り。特にレーダーの「気合いのはいりかた」が下田や清水で見る海上保安庁巡視船と違うなって思ってレンズ向けて見たら米国沿岸警備艇だったです(^^ゞ。何の用事で横浜管区海上保安庁(でいいのかな?)に来てたんだろ??。

にしても横浜港って大きいんですねぇ...機会があったら本気の積み出し埠頭とか見学したくなりました(^^)。清水港でアレなんですから、さぞや物凄いクレーンとかの設備があるんだろぉなぁ...港湾消防署なんかも一度みたいモノです(^^ゞ。科学消防車なんてスゲーんだろなぁ...

Posted by: 1sugi | June 06, 2006 at 18:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/10367363

Listed below are links to weblogs that reference 社会科見学...:

« なるほどねぇ... | Main | 梅雨は嫌いだ(--;) »