« 社会科見学... | Main | 基本です(^^ゞ »

June 06, 2006

梅雨は嫌いだ(--;)

時期モノだからしょうがないし、降るときには降らないと差し障りがあるコトも解りますけど、大嫌い&苦手です>梅雨時期....orz...富士山だって奇麗に見えないし...

梅雨ったら聞こえはいいですけども、「雨期」ですよ...自然現象ですからして、梅雨があるって卑下するコトも無いけど、「日本独自の情緒を育む云々」なんて誇るコトでもなかろーと思うですよ。

ワタシぁ「魚っ喰い」で「米っ喰い」な日本人。中でも過ごしやすいコトで知られる静岡県東部土着民で、内外問わず他国に住みたいなんて思ったコトは無いですけどもさ。「自律神経が崩壊してる障害者」なんで、健常な人より過敏に反応しちまうんですけどもさ...この時期だけは何処か湿気の少ないトコロに逃げたくなりますです...

まぁねぇ...「はっきりしなくってジメっとしてる」なんて、典型的日本人たるワタシの性格そのまんまなので、近親憎悪なのかもしれないですけどもねf(^ー^;。

|

« 社会科見学... | Main | 基本です(^^ゞ »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

ワタシも梅雨はいやです。(好きな人はそうめったにいないでしょうけど。。。)
若い頃は、「早く梅雨が明けて真夏にならないかな~」なんて思ってましたが、最近では「あの、死んじゃう程の暑さが来るくらいなら、もうちょっと梅雨でもいいかもしれない」などと思うようにもなってしまいました。(^^ゞ

今年は五月晴れに恵まれなかったので、なんだか物足りないですね。

Posted by: まさそり | June 06, 2006 at 22:41

>まさそり様
をぉ、同志(^^;。ワタシは季節の変わり目に付きものな気圧変動が苦手なんです。仰せのとおり今年は五月晴れが少なかったので、未だ「あきらめ」がつかなくって(^^ゞ。で。夏は梅雨以上に得意では無いのですが、諦めが付くのと大好きな秋が来ると思うと誤魔化せるですf(^ー^;。

Posted by: 1sugi | June 07, 2006 at 01:05

ワタシも.「湿気てるのが好きな奴なんて居るわきゃない」と思ってたんですが,そうじゃないらしいんですよ.現実には湿気が多いと体調がいい人って居るようで,例えば友人のI川とか,本人はあまり認めたがらないけど,梅雨時になると顔色ツヤツヤにて態度もキビキビ,やたらに元気なんですが,これが冬の乾期になると,やれ喉がおかしいの唇が割れるのメシが不味いのと不平タラタラで,加湿器バンバン利かせて結露で窓を真っ白にして泰然としてる有様.
ああいう奴が,この列島の気候に最適化された人種なんだなぁと感心する事頻り.

Posted by: 「い」 | June 07, 2006 at 01:07

「蒸し暑いのがすき」という人種ならば、非常に身近におります。なにを隠そう、うちの妻がそうでして。
わたしゃとにかく暑がりで、ムンとした空気がダメなんですが、そういう状況が「ぬるくて気持ちいい」のだそうで、なんとも理解に苦しむのです。
そのくせ、サウナはダメなんだとか。

今日は暑すぎず良いなぁと思い、休日なので旧いセルペットなど引っ張り出して由比町あたりまで出向き、薩埵峠を登ったところで
にわかに雲が湧き出し、ザーとばかりに雨に降られて立ち往生。
しかし今日の雨上がりはさわやかですね。良い風が吹いてます。

Posted by: 某店長 | June 07, 2006 at 15:57

>「い」様
喉が弱い向きには秋冬はイヤかもしれないですねぇ...喉が気にならなければ楽で元気が出るって論法も理解はできますが、心から「最近いい陽気だねぇ」とは言えないですな(^_^;)。

Posted by: 1sugi | June 07, 2006 at 22:19

>某店長様
おやまぁ奥様が、ですか。んじゃこの時期の京都市内なんて最高かもですよ。自転車で下り坂ながしたら「空気中の水分をかき分け」てる実感が持てますよ、あの盆地。我ながらよく居たモンだと...てっか梅雨の終盤から前期試験期間だから逃げられなかったですけどね(^◇^;)。

で。ここ2,3日はワタシ共にはよい陽気でしたですね(^^)。でも、明日からは戻るよって体がゆってます。目眩でフラフラするし、あちこち痛いんだ、これが...或る意味「おてんきをじさん」なのです..フキフキ ""A^^;。

Posted by: 1sugi | June 07, 2006 at 22:32

確かに梅雨時の京都は凄いですね.あれはもう大気が気体じゃないと言うか,バイクで比叡山から市内に駆け下りて来ると,湯豆腐にずぼっとめり込んだような気がする.
たった2ヶ月間の出張でバイクに苔が生えました(実話)

Posted by: 「い」 | June 08, 2006 at 00:14

>「い」様

ゆっ...湯豆腐...言い得て妙です(^_^;)。

Posted by: 1sugi | June 08, 2006 at 23:03

 梅雨好き、うちにもいます。しっぽの生えた人たち。換気のために窓を開けると「をを、良い湿気ぢゃ」といわんばかりに窓の側に寄ってきます。(=^. .^=)ミャー

 カウンタの件、ありがとうございました。ジタバタしたらできました。m(._.)m

Posted by: きんちぇむ | June 09, 2006 at 09:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/10417392

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨は嫌いだ(--;):

« 社会科見学... | Main | 基本です(^^ゞ »