« 既に... | Main | 抗争勃発...するワケない(^^; »

July 17, 2006

TamMeet2006

Dscf0212
大きめ画像

これ欲しいなぁ...売店!?にぶら下がってんだから、「非売品」って書いてないんだから、「売り物」なのかなぁ...でも店内装飾に一々「非売品」とは書かないよな(^^;...さんぬる7/9、なんてコトをトヨタ博物館ミュージアムショップは「とよたえふわんのふくらませもの(大きい)」の下で思ってるのは、はい、例によってワタシです(^^ゞ。

諸般の事情により、独りでの長距離移動が出来ないモノで、昨年に引き続きkomi様に御同乗願って「CG CLUB TamMeet2006」に参加してきたワケです(^^)。そんな無理繰り出かけなくても...たって、こんなん↓出来ると聞いて我慢できますか???

Dscf0222
大きめ画像

バックヤードツアーですよぉ...ちゃんとした博物館の「お蔵」に入れて頂けて、しかも学芸員さんに説明して頂けるんですよぉ...「お蔵」になんて滅多矢鱈に入れるモノぢゃないですもの、「みぃはぁ」としちゃ見逃せませんでしょー(^_^)b。
「をとなのじじょう」とゆー奴で、細かいコト書いたり画像upしたりは出来ませんけども、昨年と比べて「宝の山」が一層充実していた、と申し上げておきましょう(^^)。

んで、これ以外にも表にはCG CLUBメンバーの「高濃度」なクルマが沢山来てました。近日中に右サイドバー「PhotoAlbum」にupするとしまして、ここではネタを一つ...仏蘭西車ったらワタシのイメージはこれです↓

Dscf0196Dscf0198Dscf0223

はい、「3穴ホイール」(左からルネ・ボネ ジェット,ルノー5アルピーヌ,シトロエン2cv)。古めの仏蘭西小型車ったら3穴ってイメージがアタマに固定されちゃってるですが、他にもこれが一般的だった国ってあるのでしょうか???。どなたか是非ご教示をばm(__)m>各方面

CGCLUB HP→http://www.nigensha.co.jp/cgclub/

トヨタ博物館HP→http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html

|

« 既に... | Main | 抗争勃発...するワケない(^^; »

倶楽部活動」カテゴリの記事

Comments

>1Sugiさん

なんだか3穴ホイールが出ているあたり・・何かの前ぶれでしょうか??

ど~なってるんだろ(^^♪

Posted by: Komi | July 17, 2006 at 22:08

>komi様
のほほ...いくら昔なじみとはいえクルマ屋さんの某店長には、某社長のお店にお願いしたコトもあり、一言お詫びしたし、ここまでの経緯もお知らせしてますから、彼はしってますよ(^^ゞ。ま、「或る意味保守本流多数派」なクルマですよん(^^)。

Posted by: 1sugi | July 17, 2006 at 22:55

とりあえず、「世界の自動車」のフランスものあたりを見ましたが・・

1920年頃からミシュランのディスクホイールが登場しますが、PCDの小さい4穴です。これが1940年頃までは主流のようです。

Renault4CVとかパナールあたりは5本ボルトのデタッチャブルリムです。アルミのフィンを切ったドラムブレーキのケースに直接リムが付いているヤツですね。これもフランスらしい姿です。

3穴のホイールが出現するのは、Renault3/4とCitroen2CVからですね。まぁ「フランス人はケチだから一本減らした」というのも、それはそれで良い話ではないでせうか・・・・。

Posted by: akira isida | July 18, 2006 at 22:00

>isida様
_〆(。。)メモメモ…っと。「三点は一平面を決定するんだから三本でいいのっ!!!」ぐらいのコトは、合理性のためなら非合理にもなれるという仏蘭西人なら言いそうですね(^^;。
んで。Tamのお蔵では年代順というコトで戦前型VW50とチシタリア202と2cvが並び、キャデラック エルドラドとDS19が向かい合わせになっておりました。なにやらこちらにも「お国柄」が出ているようで面白かったです(^^)。

Posted by: 1sugi | July 24, 2006 at 00:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/10973753

Listed below are links to weblogs that reference TamMeet2006:

» TAM Meet 2006 [Komi's Motoring]
リンク: CG CLUB EVENT Infomation. 今年も行ってきまし [Read More]

Tracked on July 22, 2006 at 11:52

« 既に... | Main | 抗争勃発...するワケない(^^; »