« NORADサンタ追跡プログラム2006 | Main | さて、と。 »

December 25, 2006

12/24の絵日記

Rimg0126
大きめ画像

12/24、着替えと何故かTuba担いでのつのつと静岡県立美術館実技室に出かけると、壁にこんなん↑が(^^)。
当日はクリスマスイブだったし、今年最後の粘土開放日だったので、いつもとは違う趣向で...


Rimg0111
大きめ画像

スタッフ一同で部屋の真ん中に粘土でクリスマスツリーを作り、参加者みんなで飾り物をばこしらえて(勿論粘土で)賑々しく飾り付け、と(^^)。

午前,午後の2回まわしで粘土遊び。使った粘土を練り直したりなんだりで、そこそこ消耗しましますもんで、普通ならちゃっちゃと帰宅するのですが、今回は静岡市内葵区呉服町は青葉公園へ立ち回ります。クルマを駐車場にあずけ、人混みの中をカサばる楽器担いでえっさえっさ...あ、始まっちゃってる(^^;。


Rimg0131
大きめ画像

ほい。"Tuba Christmas2006 in 静岡"に下手くそ顧みずに混ぜて頂いてきました(^^)。イブにEuphoniumとTubaのみのアンサンブルでクリスマスキャロルを演奏するのであります。米国等々では「風物詩」らしいです。
ま、とにかく楽器はじめてからこの形式のアンサンブルやったことない&滅多に機会もないので、団あてに御案内頂いたのを幸いと出かけました。「場所と譜面と若干の椅子用意するから、吹きたかったら譜面台と楽器持っておいでよ、申し込みも何もいらないよん(^_^)b」ってコトでしたし。

個人的には...いきなり譜面貰って吹ける程のウデではなく...ここも例によっての綱渡り...もできずに結構な回数落下しました(__)。皆さん滅茶苦茶上手なんだもんなぁ...良い勉強させていただきましたm(__)m>各位。

とはいえ面白かったし楽しかったし、お客さんも沢山集まったし喜んでくれたみたいだし、粘土と併せて大変に楽しい「くりすます・いぶ」でございました(^^)v。

Rimg0138
大きめ画像

クリスマスに賑わう街を歩くのもいいですけど...やっぱねぇ...お祭りの御神輿は担いだ方が面白いですねぃ(^^)(^^)。

P.S
必死こいて吹いてましても距離が近いからお客さんの声は聞こえてきます。音聞きつけてやってくるお客さんの10人に8人は、「なんか路上演奏会やってる」とか言う意味で「あ。"のだめ"やってる(^^)」つってました(^.^)。
ワタシは見たことも読んだコトもないけど、ホントに流行ってるですねぇ(^^ゞ。


|

« NORADサンタ追跡プログラム2006 | Main | さて、と。 »

おんがく」カテゴリの記事

きれいなものめぐり」カテゴリの記事

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

今夜、「のだめ」は最終回です。
一度見るのがよろしかろうと。

Posted by: かず | December 25, 2006 at 16:27

>かず様

>>一度見るのがよろしかろうと。
おし、見るぞっ(^^)。

で。

聞くところによるとOPがベートーベン7番フィナーレで、EDがガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーなんだそうですね。いえその2月のポップスコンサートで、その2曲のうちどっちかやろう、なんて話が「ぶらばん」で出まして...ほいで...おなじく「ぶらばん」の楽器店勤務の方にお伺いしたり、市民オケのビオラ弾きの方がおっしゃるところでは、「鍵盤模様のレッスンバッグ」の店頭在庫がいっぺんに無くなっちゃったり、前々から持ってる奴をどこで買ったか聞かれたりするそうです(^^ゞ。

ブームが続いてくれたらいいなぁ...クラシック音楽も悪いモンじゃないですからねぃ(^.^)。

Posted by: 1sugi | December 25, 2006 at 20:39

なかなか楽しそうなイベントですねぇ。

うちの駅前は路上ミュージシャンが平日でも常に5組くらいいるんですが、
ときどき「単なる飲み会上がり」のグループが、「ちょっと歌いますか」
って感じでコーラスしていて、しかもめちゃくちゃ上手(うま)っ。

間違いなく近所の某音大の声楽科の連中と思います。

ま、腕に関係なく音楽の楽しみは平等で良いのではないかと。

Posted by: akira isida | December 25, 2006 at 22:04

>isida様
粘土もアンサンブルも実に楽しかったです(^^)v。何遍も書きますが、色々ありましたけど「のりもの」「なりもの」「きれいなもの」の3つは大好きで、その周辺をウロウロして沢山の人とお話しするのはやめられません(^^ゞ。

Posted by: 1sugi | December 26, 2006 at 00:13

こんなのが広まってるんですね・・・
関連?URLです。
http://www.holiday.yamaha.co.jp/concierge/performance/036/index.html

Posted by: Komi | December 26, 2006 at 20:55

>komi様
早速にご教示頂いたURLに飛んでみました(^^)

ほぇえ...700人規模の合奏ですか、面白そうですねぇ(^^)。どこか近所&駐車場のあるトコ(昔は楽器をハードケースに突っ込んで電車バスで平気で移動しましたが、今はソフトケースとクルマで移動がやっとこせなのです(^^;)でやらないかなぁ(^^)。まぁ700人集まれる場所はそうはないですけども...。

Posted by: 1sugi | December 27, 2006 at 19:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/13195395

Listed below are links to weblogs that reference 12/24の絵日記:

« NORADサンタ追跡プログラム2006 | Main | さて、と。 »