« Mt.Fuji Charity Ride 2006無事終了 | Main | 薬臭いのが好き(^^;。 »

December 01, 2006

めっきり寒くなりました

さてもそののち...。

日々是好日...とばかり...よったらよったら「公式日程」を消化してましたら、もう師走でございますね。のどかな静岡県東部平野地方とはいえ、朝晩はそこそこ冷えます。

で。

個人的に寒くなると恋しくなるのが「缶コーヒー」と「駅の立ち喰い蕎麦」でございます。どちらも実に貧相な食物であります。ですがこの「別にちゃんとしたモンじゃなくってもいいから、取りあえず暖かい物をちょっと...」なんて時、ポケットを掻き回して小銭をば取りいだし、KIOSKやらスタンドやらのカウンターに放り出して「をばちゃん」から渡して貰って「ぬくぬく」すると誠によろしゅうございますね(^^)。

そも「ざっかけ」なモノの両巨頭。天候と時間と寂しめな懐具合との兼ね合いで成り立ってるモノですから、値段が高い&中途半端に美味しくてはいけないように思います。なんですけど、最近は駅の立ち食い蕎麦も妙に凝ってて...まぁそれは種物頼まなければいいのですが...我慢ならないのは「ほんかくばいせんむとうぶらっく」などと謳い、妙に凝った格好の缶に収まってる缶コーヒーでありますね(--;)。
味覚は個人的なモノ。ワタシの様な野郎匹夫の舌ベロなんざあてにはなりませぬが、コーヒー(とウナギ(^^;)には目が無く、本格的なモノでも自分で淹れたモノでも昔ながらの缶コーヒーでも。「コーヒー」でも「コーヒー飲料」でも美味しく頂けるですが...ありゃあ「つめた〜い」も「あたたか〜い」もいけませんわ>むとうぶらっくかんこぉひぃ。

安モノが背伸びしても素頓狂なコトになるだけ...「安くて不味い」モンをそれなりに味わえず、変にクオリティー要求するのは劣等感の裏返し...とか狂おしく甘ったるい昔ながらの缶コーヒーを啜りながら思うのであります。

|

« Mt.Fuji Charity Ride 2006無事終了 | Main | 薬臭いのが好き(^^;。 »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

ちょっと違うかもしれませんが。。。(^^ゞ

普通に砂糖+ミルク入りの缶コーヒー(飲料)は、某時計のデザインをパクってるエ○ジンとかセ○コーなんかを連想します。
「いいのかよ。」
「いーんです。( ̄^ ̄)」

対する【むとうぶらっく】は。。。
そのまんま丸ごとコピーしたけど、書体は崩れてるし色もヘンだしバンドはミョーに固いってな三流コピー時計のような。。。
「いいのかよ。」
「ダメじゃん。(-_-)」

パネ○イとかフ○ンクなんちゃらのコピーのような、プロをも唸らせる技を見せて欲しいものであります。>【むとうぶらっく】

Posted by: まさそり | December 02, 2006 at 07:15

>まさそり様
言い得て妙でございますね(^^)。砂糖,ミルク入りは「コーヒー飲料」として一つのジャンルになってますが、無糖Black系統はなまじ「レギュラーコーヒー」を謳うだけに...ねぇ...何かの威をかりてるようで(--;)。

で。そんなに凄いんですか>スーパーコピー

Posted by: 1sugi | December 03, 2006 at 21:58

駅の立ち食い蕎麦、好きです。
 ドンブリも置かずにささっと食べるのが良いのですが、たまに熱いのを
すするの失敗して口の中を火傷したりします。

先日訪れた函館駅の立ち食い蕎麦には、

 アサリみそ汁 300円

なんて品書きがありまして、めちゃめちゃ好奇心をそそられたのですが
二日酔い&おいしい蕎麦をいただいた直後だったのであきらめました。

Posted by: akira isida | December 07, 2006 at 21:05

確か缶「コーヒー」と表示できる基準の豆使用量は5g以上/100gと決まってたと思います.
普通にコーヒーを淹れる時はカップ130gぐらいで使う豆は10〜15gぐらいでしょうから,一体どうやったらそんな少量の豆から曲がりなりにもコーヒーらしく感じられるものを抽出できるのか,まことに神秘と申しますか,技術とは魔法のようなものでありますね.

しかし技術も万能ならず,加糖+加乳コーヒーならそれでも誤魔化し様があるのかも知れませぬが,ブラックコーヒーだと,どうにも誤魔化せなくなって馬脚を現す.と,つまりそういうことなのではないかとワタシは推測しておるのであります.

Posted by: 「い」 | December 11, 2006 at 00:17

>isida様
あっちっち...でも急がないと電車来ちゃう...。なんて状況ですとまた良いのですよね(^^)>立ち喰い蕎麦。とんと在来線とご無沙汰なのですけど、どうしても見たい展覧会が東京国立近代美術館でやってますので、その時には「たぐれる」かな(^^ゞ

しかし。

函館駅の「アサリ味噌汁」ですか...そそられますねぇ(^^ゞ。

Posted by: 1sugi | December 13, 2006 at 00:53

>「い」様
あらまぁ基準値はそれっぽっちですか。それですと確かに技術ってのは凄いモノですねぇ(@.@;。

で。

ごてごて砂糖とミルクで誤魔化してくれるならいいんですけど、あろうことか「炭酸」加えたモノに先日行き会い、モノは試しと飲んでみましたが...(__)...味は好きずきだし、薬臭ぁい炭酸飲料水は好きですが...なんでまた売る気になったかなぁ>ねっ○る。

Posted by: 1sugi | December 13, 2006 at 01:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/12897845

Listed below are links to weblogs that reference めっきり寒くなりました:

« Mt.Fuji Charity Ride 2006無事終了 | Main | 薬臭いのが好き(^^;。 »