« 静岡の地場産業の展覧会!?御案内 | Main | をやぢのたわごとVol.3 »

March 30, 2007

をやぢのたわごとVol.2

これを「でざいん」した奴ぁ一歩前へでろっ!!!。以前に文字盤無しアナログ時計「でざいん」した奴と重ねて四つにしてやるっ(--#)。

今はケータイで時間わかるんだから、腕時計には実用性より「ふぁっしょん」性を持たせないといけない...とか「こんせぷと」の人は言うのかもしれないけど、人の好みは色々だけど、時代遅れなのかもしれないけれど、時刻と時間経過が読みにくい時計を苟もデザイナーさんが拵えていいモンなんだろーか?。

ま。買わなければいいだけだし、ネタにしないで黙殺するのが一番なんですけどね。自分の感覚がおかしいのかな、とも思い、皆様のご意見伺いたくってUPしてみました。実際こーゆーのってどう思われます??>拙blog御贔屓筋各位

|

« 静岡の地場産業の展覧会!?御案内 | Main | をやぢのたわごとVol.3 »

楽しき玩具!?」カテゴリの記事

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

「電池切れてもへーき。ムーブメント壊れてもおっけ。だってどーせ時間わかんないんだもん。」

う~む、新品買取価格、いくらにしよう。。。困るなー、こーゆーの。(^^ゞ

Posted by: まさそり | March 30, 2007 at 07:12

ハンチクなデザイナーが時計を設ると,必ずと言ってよろしいが目盛も文字も無いノッペラボーの文字盤を描く奴が居りますね.針が動くのを楽しむオブジェとでも言いたいのか.

オブジェならオブジェに徹して時刻合わせの機能も無くし,どこがゼロ点かも無視して計時機能の一切を捨象し,完全な動的彫刻としてフォルムだけで勝負すりゃぁいいのにそこまでやる度胸も技量も無く,見慣れた一般的な「時計」のイコンに足を掛けて時計ともオブジェとも出来損ないのシロモノに堕する.実に嘆かわしいことであります.

方や真っ当なデザイナーというのは,一見ブッ飛んだアート志向に見えても,ちゃんと「時刻が読める」ようなデザインをする|出来るものでありますね.メンディーニだろうがグレイヴスだろうがカスティリオーニだろうが,いや,ソットサスだって.
http://www.paseli.com/alessi/catalog.cgi?PAGE=9
…てな放言を以前に書いた事があるのでトラックバックしておきます.


#グラスキャノピーの車を描くカーデザイナーと,ノッペラボーの文字盤を描くインダストリアルデザイナー,この2つを見たら,凡そヘボと判断してよろしい.とワタシは思うものであります.

Posted by: 「い」 | March 30, 2007 at 11:01

1sugi さん

 高島ご隠居をはじめ、「クルマ好きは時計好き」という方も多いのですが、およそ時計趣味のない六地蔵でして、選択基準は「軽い、薄い、テキトーな値段」です。(軽薄適価?)

 で、今使っているのが、○ンジンの革バンドもの(10年位前に、近くの○リンピックで安売りしていた)です。曜日も出ないし、31日のない月末には日にちを合わせなければいけませんが、時刻を確認するという基本動作には満足しています。

 ぶつけたりして、傷だらけですが、さて後継機種は・・・・と心配になって探したら、某○イコーで「軽薄」モデルがあるのを発見しました。でも、お値段が150CGほど・・・ということで、大事に使っていくしかなさそうです。(^_^;)

Posted by: 六地蔵 | March 30, 2007 at 21:34

この時計、説明ではボール1つで時間がわかるって書いてあるけどあちきはわからん。どうやって時間みるのだ?
あちきの時計に、ジャン・ディヴという時計がありんす。
セクトラクォーツっていうやつなんですけど、デザインに惹かれて買ったものです。
後で気づいたんですが、短針が分、長針が時間と、普通の時計と逆バージョンのものを買ってしまって見にくいですw
でも、慣れれば時間はわかります。だけどご紹介の時計、そもそも時間わからんし、時計の役目なんかしてないですよね。意味ないと思います。

Posted by: まっきん | March 30, 2007 at 23:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/14454782

Listed below are links to weblogs that reference をやぢのたわごとVol.2:

» 時よ,止まれ.お前は美しい [l'agenda]
さても先日,ワタシはこう書きました. gt;毎日「ジウジアーロ セイコー」で検索して見に来る人ってのは如何云ったもんですかなぁ.折角見に来て下さったところ恐縮だが何も役立つ事は書いてございませんぞ にもかかわらず,矢張り毎日この単語で検索して飛んで来られ..... [Read More]

Tracked on March 30, 2007 at 10:52

« 静岡の地場産業の展覧会!?御案内 | Main | をやぢのたわごとVol.3 »