« をやぢのたわごとVol.2 | Main | をやぢのたわごと【番外編】 »

April 06, 2007

をやぢのたわごとVol.3

えっと...いきなりですが...「すらつきゃーorそらつきゃー」なる静岡方言がございます。強いて標準語の漢字にすると「空使い」になるのかな?。

意味はですねぇ...この手の方言を標準語にするのは不可能事なのですが...概ね「そらトボケるのが上手な人」「話の核心を憑かれても巧みにはぐらかす人」ぐらいになりましょうかねぇ...どーも違うなぁ...そも「そらorすら」って言葉が複雑ですからねぇ...

で。「そらorすら」ってな良い意味にも悪い意味にも使います。「そらつかってんじゃないっ!!!」って怒られたとしたら「ウソついて適当にこの場を誤魔化そーとすんじゃないっ!!!」ぐらいですかね。

ほんで良い意味で「あんたもまぁ"そら"使うねぇ(含み笑い)」って言われたら「本当のコトしか言ってないけど、ウソはついてないし誤魔化してもいないけど、相手にすれば一番聞き出したいコチラの言ってはいけないコトは一言も言わないのに相手を心から納得させちゃうのが上手いねぇ」かなぁ...。

「巧みに韜晦される」とコチラとしては不満が残りますが、達人に「そらつかわれる」と八方円満になるですよ。そんな感じ。

友人知人から褒め言葉で「アレも"そらつきゃぁ"だからねぇ(含み笑)」って使ってもらえるよな、海千山千の、ニコニコ笑いながら腰を落として若造に重ぉいボディーブロー叩き込むよな、押さえ込んだから大丈夫と思ってる相手を裏三角絞めで落とすよな、「しぶとい爺ぃ」になりたいなぁ...

いえね、何時の日かそうなれるなら頑張ってもうちょい生きてみるのも悪くないような気がしましてね(^^ゞ。

ま、そんだけの話です(^◇^;)。

P.S
「口が堅い,ひとあたりが柔らか,根は頑固で糞真面目」ってコト。かつ。見かけは「憂い顔の優しい人」ってのも「そらつきゃぁ」の大前提としてあるよに思います。

|

« をやぢのたわごとVol.2 | Main | をやぢのたわごと【番外編】 »

身辺雑記」カテゴリの記事

雑爼」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/14497931

Listed below are links to weblogs that reference をやぢのたわごとVol.3:

« をやぢのたわごとVol.2 | Main | をやぢのたわごと【番外編】 »