« なんなんなんだぁ???? | Main | 【最近のお気に入り】Vol.3 »

April 28, 2007

大型連休対策!?

我もまた天地と一体...なんて言えば聞こえはいいですがね、何度も書きますが自立しない自律神経持ち=重度の陽気病み(気象病!?)なワタシとしましては、今日のよにクルクル変わる天候ってのはんっとにもぉ(__)。天候が落ち着いてた午前中で野暮用が片づいたのは幸いでしたわいな、と。

さて、世間様は大型連休。お天気は良さそうなので、皆様方には野へ山へとお出かけになるとよろしいかと愚考します。新緑なぞ奇麗でございましょうね(^^)。
へ???。ワタシはどーするか、ですか???。伊豆某所に住み暮らして居た頃からになりますが、盆暮れ正月大型連休の時期は引き籠もって所謂「本」読んで過ごすコトにしております。うかうかと出た日には渋滞に巻き込まれてエラい目に遭うこと必定ですし、冒頭のとおり「木の芽時」ってのはタダでさえ精神状態不安定ですから。

今年は「連休本」仕入れられなかった(T.T)から、本箱から「ドン・キホーテ」「モンテクリスト伯」「西遊記」「水滸伝」「骨董(これは買った(^^))」「鏡花短編集」(全て岩波文庫)を引っ張り出し、ついでに到来モノのギャラリーフェイク全32巻の袋を開け、渋沢龍彦の文庫本と古典SFを散らかし...足りなければ例によって聖書(新共同訳)でも莫迦丁寧に「読み物として」読みますのさ...創世記から始めて哀歌に入る頃には連休もあけましょうてf(^ー^;。

|

« なんなんなんだぁ???? | Main | 【最近のお気に入り】Vol.3 »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

ぜひぜひ、古典SFの中には「最近読んだ本」に入ってるJ.P.ホーガンのメガニアン・シリーズなんかも入れ込んでくださいな3部作の4作目(?)の「内なる宇宙」も面白いですよ。
ファンタシー系が苦手なればなおのこと。既読でしたらご理解いただけると思いますが(笑)
私は古典といえばキャプテンフューチャー全集をちまちま読んでます。
娘に星の王子さまを読み聞かせたのですが、かなり早かったみたいです。ホビットは×。ドワーフが集まったあたりでお父ちゃんが撃沈。ナルニア国ものがたりは△。一回目のタンスから帰るあたりでこれまた撃沈。グリム童話初版はどうかしらと思案中です。

Posted by: "ね" | May 02, 2007 at 21:09

>"ね"様

>>古典SF

ヴェルヌ「悪魔の発明」「月世界ヘ行く」、ウェルズ「タイムマシン」、チャペク「ロボット」「山椒魚戦争(これはSFぢゃないか...)」、ドイル「大空の恐怖」なぞが好みだったりします...古すぎますねフキフキ ""A^^;。
J.P.ホーガンとかまた沼津まで買い出しにいきますかな(^^)。

本格ファンタジーは駄目です...指輪物語は3ページ持ちませんとぶん投げました。ただ日本の児童文学は好きで、斉藤 洋は愛読してますf(^ー^;。あと、ドリトル先生シリーズは何故か大丈夫なのです(^^)v。

Posted by: 1sugi | May 03, 2007 at 18:51

>J.P. Hogan

どっひゃぁ.ホーガンってもう古典SFの部類ですかいの.発表作の数がまとまったら集中して読もうと思ってたw

# って自分の脳内ではラリー・ニーヴンさえ若手に分類されてたりして…

## 当方も順調にGW逼塞読書モードです

Posted by: 「い」 | May 03, 2007 at 21:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/14874433

Listed below are links to weblogs that reference 大型連休対策!?:

« なんなんなんだぁ???? | Main | 【最近のお気に入り】Vol.3 »