« 41歳の春だから(笑) | Main | 第7回 TTD道の駅天城越え のお知らせ »

May 09, 2007

お散歩途中の瞥見色々

さても。

一睡もできずに朝になり、かといって昼間も眠れず都合40時間ぐらいイライラ起きてるコトってな週に2,3回は有るモノなのでございます。どーせ寝付いたトコロで2時間以上連続しては眠れないんだし、ワタシぁ元来用事とか予定の無い人間ですから困ることもそうは無いんですけどね(^^ゞ。

ただまぁイライラしてるのは気持ちが悪い。イライラとアタマに昇った血を下げるには身体動かして散らしちゃうのが効果的っちゅーコトで、今日も今日とて蹌々踉々と散歩にでるワケでございます。歩いていると色々視線にひっかかって面白いです(^^)。

さて。靴履いて外に出て...


ぽこぽこ歩いて行きますと郵便屋さんの赤カブ。書留か何かの配達らしく、郵便屋さんは玄関でお家の人と話し中。ま、よくある光景...そこへ通りかかった小学生。なにやら「じぃっ」っと郵便カブを見てたと思ったら...一大決心をしたよな顔つきで、そぉっと「アイドリングでぷるぷる震えてるキックアーム」にちょと触り...すぐに立ち上り満面の笑みで去ってゆきました(^^)。

ワタシもちっちゃい頃(そーゆー時代もあったのです。今となっては我ながら信じられないけどf(^ー^;)、バスなんかに乗りますとね、信号待ちなんかでニュートラルに入って「ぷるぷるしてる」シフトレバーが気になりましてねぇ...やぱし「おとこのこ」は変わらないのですね(^^ゞ。


さらにのつのつ歩いて歩いてると、馴染みのコーギー犬がお家の玄関ドアから顔出してぺたぁっと寝てます。これがまた"でう゛"で(^^;...本屋さんで立ち読みした「世界の犬」なんぞという本によりますと、この犬種は太りやすいんだそうです。にしても此奴は色と良い何と言い「ロールケーキの胴体にシュークリームの足」付けたよな体型(^^;でしてねぇ...この体型で太りすぎたら「へるにあ」にならんかな...って自分のコト棚にあげて他所ん家の犬の心配してる場合じゃない、か(^^ゞ。

件の本によりますと、コーギー犬は図体の割に「短足」なので、アスファルトの上を歩かせすぎると照り返しで熱中症になるらしいです。やはり野におけ牧羊犬!?。


歩いて歩いて、わっせわっせ...ワタシがお情けで卒業させて貰った高校の前にさしかかります。20何年前と変わらず男子は学生服で女子は実に野暮臭いネズミ色の制服。幾ら県立だっても伝統という美名に隠れた手抜きぢゃねーのかぃ!?...。
まぁ「おされで格好いいF高男子」だの「可愛いF高女子」なんてのは時空連続体の名において全ての多重並列銀河の過去から未来に渡って存在しない(若干意味不明)からいいんだし、中には「嬉し恥ずかしげな男女ペア(ふんっ!!!...だ...orz)」も居るようですが、やんちゃなYK高男子とカワイイY高女子のカップルとかには初手から敵わないしねぇ...。

んで。

以前は男子中学生は丸刈りでしたから、この時期でも一年生は「中途半端にぼーず」だからすぐにわかったのですが最近はそうでもない...かというとさにあらず。制服のボタンが「ぴかぴか」だから一目で判別が付きます。わかったからどーというコトもないのですがフキフキ ""A^^;。

今では男子の制服が学生服って高校は富士地区でも2っつだけになっちゃいました。この田舎でこうなんだし、都会じゃ制服そのものが無い地区も多いと聞きます。そーすると週間少年漫画雑誌裏表紙通販ページに広告だしてた「いけない制服屋さん」とかはどうなっちゃったんだろ???...ワタシはJohnnyAlbert派だったんだけどな...。


さて...以前には無かった交差点を曲がって本屋さんで立ち読み&渋沢龍彦「秘密結社の手帖」なぞ買い込んで...向かいの雑貨屋さん素見して...帰るかな...散歩楽しかったし、これで眠れりゃ言うことないんだけどなぁf(^ー^;。


P.S
あ。「花粉症のかた 季節の変わり目に敏感なかたに(^^)」なんて効能書きに惹かれて甜茶なるモノも仕入れてきました。飲んだら一発ってモンぢゃないでしょけど、ま、気休め気休め(^^ゞ。

|

« 41歳の春だから(笑) | Main | 第7回 TTD道の駅天城越え のお知らせ »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

わはは、私も20ん年前は「中途半端ボーズ」頭に学生服の上とジーパンという、野暮を絵に描いたような姿でありましたね。

県立高校でしたが制服はなかったのです。が、学生服の愛用者はそこそこおりました。
「破衣破帽」とか「バンカラ」なんていう言葉が、まだ死語でなかった時代。

それより「うちの高校らしい格好」というのは、綿入れ半天に汚れたジーパン、高下駄に破れ唐傘なんて、旧制中学の名残を引きずりまくった姿ですねぇ。

Posted by: akira isida | May 09, 2007 at 20:17

>isida様

高校生も年々歳々....でございます...。

今年の新1年生の間では「メーカーロゴマーク(スポーツ系)が大書されたエナメルのA4ちょっと大きいくらいの四角い肩掛けカバン」が流行りのようで、殆どみんなそれです。
ただ。1年生は思い切っても「白地」なんですが、上級生は「赤」とか「黄色」とか「原色しましま」で差を見せてます(^^ゞ。

Posted by: 1sugi | May 10, 2007 at 20:40

いつもンフッと鼻息粗く、秘かに楽しく拝見してます。
地元の事情に疎いので、本屋って何処の本屋なんだろぅ、その向いにある雑貨屋はどんなもんだろう、と興味津々であります。へーなるほど、F高女子&男子がイケてるのですね(笑)

こちらでは初めましてなのですが、いつもFキョーでお世話になってたりします。陰でコソコソ楽しみにしているのも我慢ならず、のこのこ出てまいりました(笑)。よろしくです。

Posted by: may | May 23, 2007 at 23:46

>may様

極私的暇潰し無駄書きを持って任ずる(^^;拙blogへようこそ。こちらこそこれからも宜しくお願いします(^^)。

may様blogを拝見しますに自転車がお好きなのですね。ワタシも自転車が嫌いではなく、太古のTOEIフレームのランドナーを未だ抱え込んでおります。

ちなみに

エントリ中の書店は「マルサン書店 富士店」でございます。お向かいは「Nest」なる雑貨屋さんでし。あと「あおい書店 富士店」と「キャットニップガーデン」なる雑貨屋さんを廻ってみたり。時たま「BellEpoch」なる喫茶店で珈琲頂いてみたりってのが散歩コースです。

...って...

>>Fキョーでお世話になってたりします。

毎度毎度後ろの方から「重い,遅れる,響かない」音を無遠慮に出しまくって失礼しておりますm(__)m。低音部を独りで壊してばっかですみませんm(__)m...でも...希にではありますが...奇麗に嵌った時の響きの奇麗さが大好きなのでTubaも吹奏楽も止められませんので、そちらでも宜しくです(^^)。

Posted by: 1sugi | May 24, 2007 at 01:32

おばちゃんの個人的好みで申しますと
男子の学ラン姿は清潔感があって好ましいです(^^)
こじゃれたブレザーを着てるよりも、よっぽど。
イタリアの小型車に乗る女性は2割増しに美しく見えるといいますが
それと同じ効果があるような。。。。(笑)

私の出身校も、もう随分前に制服が変わってしまいました。
在校中は嫌で嫌でたまらなかった古臭いデザインが
卒業して数年経ち、大人の目線になった頃から
品の良い清潔感のあるデザインだったのだと気付き
変わってしまったことに寂しさを覚えたものです。
甲の部分にストラップのついた指定制靴が
妙にお嬢様ちっくで、今となっては懐かしい。。。。

Posted by: るく | May 24, 2007 at 09:34

>るく様
いらっしゃいまし〜&こちらでも宜しくです(^^)。

現役の皆さんがブレザーの制服を一生懸命「格好良く着崩そう」「コミックスで見たよにカワイく着よう」と努力してるのは微笑ましくもありますけど、やぁっぱマンガ等身と我が身とは違うし、ドラマとかでの「カッコいい着こなし」たって俳優さんにスタイリストさんが着せてるですから素人にはまず無理。

ブレザーを「かちっ」っと普段から着てれば崩しにもかかれましょうが、着たこと無いモノをいきなり崩そうったって無理でしょね。和服はじめて着ていきなり鉄火に襟肩抜こうとしてるよなモンなんでしょうから。

でも似合わなくても無理でも「やりたいからやっちゃう」若さ(=莫迦さ)と勢いは嫌いでは無いです(^^ゞ。

Posted by: 1sugi | May 24, 2007 at 22:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/15013071

Listed below are links to weblogs that reference お散歩途中の瞥見色々:

« 41歳の春だから(笑) | Main | 第7回 TTD道の駅天城越え のお知らせ »