« Uomo allegro,Dio l'aiuta | Main | 夏は吹奏楽コンクール!? »

July 29, 2007

土用の丑の日うなぎの日(^^)

7/30は土用の丑...新暦の旧暦の「そもそも平賀源内が...いっぽう万葉集には...」なんのというコマカイコトはこの際どーでもよろしい。ワタシぁ「うなぎのかばやき」が大好きなのさっ(^^)。

天然だろうが養殖だろうが。名代の「うなぎや」で行列するのも、駅売りの貧乏臭い弁当に「ひときれ」付いてきた「かぴかぴ」の「ほとんどガム」な奴を惜しみ惜しみカジるのも、特売で買ってきた「がいじん」の奴をオーブントースターで温めるのもみんなそれぞれに大好き(^^)。

んで、「うな重」より「うな丼」のほーが好み。重箱のはじっこに残ったゴハンツブをオハシでホジクルのはイジマシイ...やっぱ日本男児たるモノ「がっ」といかにゃ「がっ」と...ウナギなんざどーやったって品のよい喰いモノぢゃないんだしさf(^ー^;。

そのうち今のようには食べられなくなるらしいけど、そもそもたまさか慶事で人寄せがあったときなんぞに「今日は目出度いからパァっとうなぎでもとろーや(^^)」っつって食べるモノで、常のオカズではありますまい?。上手いモンはダラシナク喰ったらいかんのです(^_^)b。

とゆーコトで、明日はスーパーにゆくんだ↑(^^_)ルン♪。

|

« Uomo allegro,Dio l'aiuta | Main | 夏は吹奏楽コンクール!? »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

うちのガレージの並びにある魚屋さんのうなぎは
めちゃくちゃ美味しいですよぉ~。
きっと今頃はおっちゃんが店先で焼いてるはず♪

Posted by: るく | July 30, 2007 at 13:16

>るく様

"うなぎ"のちょいと高い「ごちそう」だけど「高級」ではなく、「滋養豊富」で「雑っぽい」てなトコロが大好きなんですf(^ー^;。

にしましても地元の魚屋さん手焼きのうなぎぃ...聞くだにヨダレもんですねぇ(^^)。
当方は元来魚屋さんのスーパーで買って来、オーブントースターで温めて鱈腹喰いました(^^)v。

Posted by: 1sugi | July 30, 2007 at 19:50

さてワタシも明日は休日だし,なんとか千円工面して,浜名亭のウナギランチ食ってきますかねW

Posted by: 「い」 | July 30, 2007 at 21:51

最近コンビニに行っていないのだが・・・
さすが土用の丑の日だけあってウナギイヌの蒲焼き(味のポリンキー)なんて売っているのだな。
http://koikeya.co.jp/polinky/detail.html#107

湖池屋って、すごいわ。

Posted by: akira isida | July 31, 2007 at 22:05

>「い」様
三島まで出れば名代の「うなぎや」が沢山ありますね(^^)。沢山あるし皆さん御贔屓があるし、下手に何処が美味いかなぞと人に聞くと、いつぞや「い」様おおせの通り大変にウルサイことになりますね(^_^;)。

にしても「ウナギランチ1,000円」は魅力的ですねぃ(^^)。

Posted by: 1sugi | August 01, 2007 at 00:14

>isida様
うはははは、ウナギイヌって喰えるんだ(^^ゞ。

以前は駄菓子屋に「蒲焼き三太郎」などというタラ擂り身にタレ塗ったモンが、「フリックス君ガム」やらと並んで売られてましたが今でもあるのかなぁ...「うまい棒」にも蒲焼き味はあるのかなぁ...。

Posted by: 1sugi | August 01, 2007 at 00:20

ウナギイヌ

 蒲焼きは食いたいが、かぶと焼きは勘弁(笑)。

Posted by: akira isida | August 01, 2007 at 06:56

ウナギイヌは本年,浜松市の「福市長」ことマスコットキャラクターに選ばれたそうです.

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/unagi/index.htm

Posted by: 「い」 | August 01, 2007 at 22:12

そーいえば、今年は土用の鰻を食べ忘れている…orz。

Posted by: かず | August 02, 2007 at 20:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/15939864

Listed below are links to weblogs that reference 土用の丑の日うなぎの日(^^):

» 浜名亭 [l'agenda]
さて連休も終わって梅雨の前,年のうちで束の間なれど最も気候の好い折柄でありますね.然るに何故か「い」は体調が芳しくありませぬ.目眩,立ち眩み,足のむくみ,おまけに先刻鏡を見ましたら,見苦しくも面にデカい吹出物まで出てございます. 已んぬる哉,ここのところ具..... [Read More]

Tracked on August 01, 2007 at 22:57

« Uomo allegro,Dio l'aiuta | Main | 夏は吹奏楽コンクール!? »