« 少しは暑さもゆるんだのかな?? | Main | コンクールの○と× »

August 27, 2007

たばこのみ

喫煙癖を正当化するつもりは無いですが、ワタシはお酒が駄目だから、苦手なモノに無理やり付き合わされる味気なさは少しわかります。タバコも嗜好品なので、お嫌いな方にはイヤなもんだろうと演繹し、不作法な吸い方はしてないつもりなのですが、さて他所目にはどう映っているのやら???。などと思いつつめっきり減った「たばこば」で今日も一服。

近年「たばこのみ」は肩身が狭いですけど、反面「たばこば」現代における一種のアジールとなっちゃってますから色んな人が集まり、世俗の身分を超えて「おもしろいよたばなし」が聞けて楽しかったりもします(^_^)b。

そんな日々を送ってるのですが、先日「けんび」の「たばこば」で、いつも大変にお世話になってる学芸の先生がおっしゃいますに...

「クルマには幾らでもお金かけていいから禁煙しろって女房に言われ、愛しの『すばる・いんぷれっさ』の為に禁煙するコトにしたです(^^ゞ」

あぁ〜...お金かけていいって許可が出て、新車にゆかず10万キロ超えたターボ車の整備に回すあたりがいかにも此の先生らしいなぁ...禁煙の成功と愛しの『すばる・いんぷれっさ』君の健康を心よりお祈り申し上げます>F先生。

一箱無くなるのに4,5日かかるし、場合によっては1週間も10日も吸わないで居られる中途半端な「たばこのみ」なワタシはどーしたモンかな???...多分ずっと「煮え切らないたばこのみ」で居続けるんだろうな、きっと(^_^;)。

|

« 少しは暑さもゆるんだのかな?? | Main | コンクールの○と× »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

まぁ今や煙草はパブリックな場所では基本的に喫えないと思った方が良いのかもしれませんなぁ.

とワタシは,割り切ってこの際,外では喫えぬということを前提に,パイプか葉巻に乗換えようかと考える今日この頃でありまして,そう思って調べてみますと,PORSCHE DESIGN のパイプなどは中々恰好が宜しいようですが,例によってゲルマンのデザインというのはチト物々しい.

Pininfarina のパイプなんぞがあれば,すぐにでもシガレットを放擲してパイプに乗換えるところなのですが…

Posted by: 「い」 | August 27, 2007 at 21:00

たばこ、タバコ、煙草

息子が(21歳)煙草なんて絶対に吸わないと言っていたのに
知らない間に、プカプカ~

何かに幾らでもお金かけていいから禁煙しろって言っても
果たして我が息子は煙草を止めるだろうか?

1週間も10日も吸わないで居られるなら止めてしまえば・・・ 
体によくないよ!

何だか親のようになってしまった(‐‐;)

Posted by: ミスコン | August 29, 2007 at 13:28

>「い」様
>>葉巻,パイプ
どーせ家のほかでは吸えぬのなら...確かに葉巻とパイプは外で吸うモノではございませぬし、「香り」もよろしいですね(^^)。新宿は加賀屋↓のお世話になる歳になってきたのでありましょーか(^◇^;)。

http://www.kagaya-smokeweb.com/

"SAVINELLI"なんぞというミラノメイドもあるようです。

パイプは何度か挑戦しましたが、パイプタバコを最後まで灰にするのが難しくて...シケモクほぐして吸うには重宝なんですがね(^_^;)。なんか良いコトが有ったときだけに、とっときの葉巻でお祝いっていいかもしんない(^^)。葉巻ならバラ売りしてるし(^^)v。

Posted by: 1sugi | August 29, 2007 at 22:40

>ミスコン様

ハタチになったのをきっかけにタバコ止めたのは仲間内に何人かいます(ん???)。

息子様におかれましては、タバコ苦手なカノジョさんが出来たりしたらすぐお止めになるのでは???(^^ゞ。

ワタシは取りあえず東海大会までは「たばこおやすみ」することにします。その後はどうなるのか、どうするのか...ゆるゆると考えてみます(^^ゞ。

Posted by: 1sugi | August 29, 2007 at 22:52

流石に煙草に逆風強い昨今,あえて喫煙具をデザインして世間を敵に回そうという無謀なデザイナーは少ないとみえ,もう著名デザイナーはライターのデザインさえ,やらなくなってしまいましたな.ワタシは20年ほど前の I.DE.A デザインのパイプ用ライターを持っては居りますが.

しかし,面白い仕事だと思うんですがなぁ>パイプのデザイン.
そうだなぁ…チタン梨地のボウルにインナーライニングはセラミックのチャンバーをチラ見せして,指に触れるところは断熱性の高いカーボンファイバをあしらい,レッドとブラックの分割式マウスピース,ブランド名はANSAでもSebringでもABARTH & C.でもいいけど…誰かデザインせんかなぁ.

って違うエキゾーストパイプの話になってしまいそうですが.

って忘れてたがワタシもデザイナーでした.誰もやらないなら手が空いたらモック作ってみるかなぁ.

Posted by: 「い」 | August 30, 2007 at 11:04

所詮は嗜好品ですから、コーラみたいなもんです。
毎日飲まないといけないもんでもないし、たまに無性に飲みたくなることもあるし。
あとは空き缶ちゃんと始末しとけば良いわけで。

昔は近所にタバコ農家さんも沢山いたけど、今はどうなってんでしょう。

Posted by: akira isida | August 31, 2007 at 00:33

>「い」様
昔々は子供向けロボットものにも「ゴールドライタン」とか有ったですがね(^^ゞ。今だったらケータイが変形合体するのかなf(^ー^;。主人公が格好良くタバコ吸う映画ってのも無くなりました...。

>>「い」様デザインのパイプ
ライターと灰皿も...出来ればシガレットケースもお願いします(^^ゞ。
昭和初期の木工藝家はお金持ちの応接間用に、「敷島」とか似合いそうないいの作ってやがりますですよねぇ。

Posted by: 1sugi | September 01, 2007 at 08:40

>isida様

はい。単なる嗜好品ですね(^^ゞ>タバコ

なんかこの「おっしゃるコトはよーく解ります。お行儀もきちんとしますから、そろそろ静かに放っておいて頂けませんでしょうか???。」って目にこのところ続けてあっちゃったモノで愚痴っぽくなりましたf(^ー^;。

んで。

どうなさってるんでしょうね?>タバコ農家さん。香りの良い上等のタバコ葉が生産出来ても、「味」「香り」で勝負出来ない現状では他の作物に換えちゃったのかな?。
にしても。「あぁ今日は頑張ったなぁ(^^)」って日のおわりにゆるゆると美味しいの吸いたいなぁ...一本100円ぐらいだけど味も香りも極上で、そーゆーのコンビニでバラ売りしてたらいいのになぁ...。

Posted by: 1sugi | September 01, 2007 at 11:02

> 日のおわりにゆるゆると美味しいの吸いたい

同感.ワタシも次第にそう云う喫い方にシフトして行こうと思っているのですが,それにはシガリッロが向くような気がしています.値段も中々良さげなものが100円/本ぐらいで売っているようですし,葉巻ほどヘヴィでも大仰でもありませんし.
ロメオ・Y・ジュリエッタとか,アル・カポーネ・ポケットとか良さそうでしてなぁ…

# 経済性で言えば圧倒的にパイプが有利.というか紙巻きと較べてもパイプの方が安上がりなのですがw

## そう云えば昔,碇 義朗の本で読んだところでは,海軍空技廠で30mm機銃の開発をやっていた人が,戦後に「紙巻煙草の燃焼状態は最悪である.あれではCOを喫っているようなもので,煙草葉を味わうのには全く不適当な上に健康にも悪い」ということで,二次空気を導入して紙巻煙草の燃焼を改善,吸気温度をも下げるパイプを考案,売り出したことがあるのだそうです.

これはまるで岡本 好古の小説のような話で猛烈に萠ゑなわけですが,ワタシも八方手を尽くして捜したものの,遂に見付ける事能わざりき.御本人もおそらく存命ではなかろうし…

Posted by: 「い」 | September 02, 2007 at 10:31

>>どうなさってるんでしょうね?>タバコ農家
 気になって調べてみたら、まだ19000軒弱残っていて、作付面積も2万2000ヘクタールほどあるそうです。JTが生産量の全量引き取りを義務づけられていますから、なかなか転換しづらいのでしょうね。それでも8月から1/3くらいを転換できるように動くみたいです。

Posted by: akira isida | September 02, 2007 at 10:59

私は足を洗っちゃっているんですが>煙草

某JTスジからの話らしいのですが、せっかくの国産タバコというのは美味くないんだそうで、売れ筋のメジャーなものはみんな輸入タバコ葉なんだとか。

いわゆる恩賜のタバコ
http://www.lilyfranky.com/reg03/2004/01/
というのもあるけど、ありがたい半面、「あんまり美味いものではないんですよ」とか・・・

タバコでも酒でもそうですが、行儀の悪い愛好者はいまどき極めて見苦しいと思いますが、いかがでしょうか。(私は酒はまだ足洗ってないので、気をつけねば)

Posted by: inagaki | September 13, 2007 at 22:15

>inagaki様

E30君も無事に夏を乗り切ったようですね(^^)。

恩賜のタバコは小役人時代に一度喫ったコトがありますが...中身は「ごーるでんばっとのあたり」みたいで、そう美味いモンではございませんでした。そもそも味がどーのと言ってはイケナイモンなんですが...こういう習慣もどうなってゆくのでしょうね??。

>>お行儀
はい。ダラシナク吸っては、折角のタバコが不味くなります。吸いたくてどうしようもなくとも其処はぐっとこらえ、悠々と「嗜む」気概でくゆらすと味もよいようにおもわれます。良く行くcafeは喫煙可なのですが、お行儀の悪いコトをしないように気をつけております。そう難しいコトではないですから(^^ゞ。

Posted by: 1sugi | September 13, 2007 at 23:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/16256495

Listed below are links to weblogs that reference たばこのみ:

« 少しは暑さもゆるんだのかな?? | Main | コンクールの○と× »