« 夏は吹奏楽コンクール!? | Main | 定番・古典もよいのだぞ »

August 14, 2007

世の中お盆休みに付き蟄居中

Dsc_0024

さても。世の中はお盆休み、とやら...

用も無いのに外出して混雑を増しては皆様の迷惑でございますからね、本箱から岩波文庫版の「ファーブル昆虫記」「水滸伝」「三国志」。その他「ケロロ軍曹」「最遊記」「スプリガン」、三姉妹探偵団にドルリー・レーンに畏れ多くもギリシアの英雄にまでも御出駕頂き、いつものベア・チェア...はちと暑いのでNychairX(ロッキング)に填り込んでおるという...こう書くと聞こえは宜しいが、何じゃない「生っちろく不健全にひきこもって活字をほじくってる」のでございますよ(^◇^;)。

それにつけても。

世の中の「おとーさん」がたにはお疲れ様でございますm(__)m。

所詮「習慣の奴隷」であるワタシは「非日常生活」ってな疲れるモンではなかろうかと愚考します。思いますに、そも、お休みご家族連れを狙う行楽地とか大きめショッピングセンターってな「おとーさん」増して「おっさん」向けには出来ておりませぬでね。

ゑ?何を根拠にと申されますか??。ならば観光地の宣伝文句並びに宣伝写真を思い出してごろうじろ。或いはショッピングセンターの洋品売り場を思い出し、「男物ぱんつ」の売り場面積と「婦人物ぱんつ」と「子供服」売り場面積との比率を弾いてごろうじろ。この現状だけでも充分に根拠たり得ると思いますが如何???。

まぁねぇ...世の中は議会制民主主義で多数決。3人寄れば派閥が出来るモンですし、そーなると核家族としても「おかーさん&こども」の連立与党の安定多数は揺るぎないし、増してご家族の喜ぶ顔ってのは良いモノらしゅうございますし...。

などと愚にも付かぬコトにアタマを巡らせつつ...どれ、久々に「三銃士」でも読みましょか...一生「普通のおとーさんの喜び」も知らぬまま過ごすコトになっちゃったワタシでありますれば、かわりといっちゃ何ですが「普通のおとーさんの哀愁」と無縁であっても宜しい...のかね????。

|

« 夏は吹奏楽コンクール!? | Main | 定番・古典もよいのだぞ »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

手元の青空文庫、寺田寅彦の「夏」なんてのが検索でひっかかりました。

>>暑い汽車に乗って遠方へ出かけ、わざわざ不便で窮屈な間に合せの生活を求めに
>>行くよりも、馴れた自分の家にゆっくり落着いて心とからだの安静を保つのが
>>自分にはいちばん涼しい銷夏《しょうか》法である。

私も含めて考えることは同じようですな・・・。

Posted by: akira isida | August 14, 2007 at 21:02

こちらも同じようなものであります.
思うにエジプト並の緯度でニューギニア並の気温の環境下,ヤタラに外出する方がよほど不健全ではありますまいか.

Posted by: 「い」 | August 15, 2007 at 12:24

「世のおとーさん」であります(笑)

例年であれば、大方この時期は茨城の家内の実家、またはごく稀に山形のワタシの実家に行くことが多いのですが、今年は、「諸般の事情」にて毎日三島<=>静岡の行き来をしております。

なんだかんだといってお盆時期の総移動距離は同じくらいかな。。。

Posted by: komi | August 15, 2007 at 23:29

1sugi さん

 うちも、日曜日にニーチェアを導入しました。

 色も同じ「レンガ」と「白」・・・

 のんびりと本を読んだりぼぉーーっとテレビを見たりするには最適なグッズですよね。

Posted by: 六地蔵 | August 20, 2007 at 21:29

おひさです。お元気そうで何よりです。
本棚より、チェアより、世俗よりも目を引くのは・・・・。

青いフラットバーは、GIOS?
でその後ろのマッドガードつきの方は、ひょっとして今は無き名工房「アルプス」製ランドナーでござんしょうか?

Posted by: たぎちゃん | August 29, 2007 at 21:37

>たぎちゃん様
>>じてんしゃ
青は"GIOS cele",赤はTOEIスタンダードランドナーフレームにユレー ジュビリーツーリング,カンパニョロレコード等々好みの部品を寄せ集めて組んだランドナーでございます。
こちら↓の旧拙文に
http://1sugi.cocolog-nifty.com/toybox/2007/05/post_5840.html

乗ってやらんといかんなぁ...。

Posted by: 1sugi | August 29, 2007 at 23:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/16115396

Listed below are links to weblogs that reference 世の中お盆休みに付き蟄居中:

« 夏は吹奏楽コンクール!? | Main | 定番・古典もよいのだぞ »