« 世の中お盆休みに付き蟄居中 | Main | 暑さ??それとも歳??或いは別の... »

August 17, 2007

定番・古典もよいのだぞ

そういえば「暑中見舞い」って最近出してないです。「かもめーる」ってまだあるのかなぁ...。昨今の郵便ハガキ事情はともかく、折角blogなんて便利なモンがあるのですから、ちょいと試みてみましょうか...

残暑厳しい折、皆様如何お過ごしでしょうか。
当方は相変わらず恥のみ多き日々を、おかげさまで大過なく過ごしております。
老母老猫及び【岳南青猫号】コトPeugeot206XSもVespa君も「それなりに」恙なく暮らしておりますれば、他事乍らご放念下さい。
京都五山送り火も済んだとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。皆様健康に留意され、清祥なる日々をすごされませんことを。

....と。

文章が駄目々々なコトは確かですけど、やっぱこれ「縦書き」ぢゃないと座りが悪いなぁ。どなたか「縦書き・横スクロール」でblog書ける道具作ってくんないですかねぇ。古式ってのもいいもんなのですよ...。

名実共に「じじぃ」なワタシの繰り言になりますが、ね。古式ならなんでもかでもゆかしいってモンではないですけど、ね。新機軸打ち出せばよいってモンでもないと思うですよ。
あのです、ね。「個性的な人」って「目立っちゃう」モンです。でも、ね。「目立て」ば「個性的」ってモンでは無いでございましょ?。ヨロズ人と違ったコトやらかしゃ何でもいいってモンぢゃないと思うです。

薄々そーぢゃねーかとは思ってましたが、現在静岡県立美術館で開催中の「日曜美術館30年展」を見ましたら確信に変わりましたよ。「人と違えばいいってモンぢゃない」ってコト。或いは「幾ら宣伝して美辞麗句で煽ったって人はホイホイ乗るもんぢゃない」ってコト。

そんなんで以下例によっての勝手な感想文でございます。

HPやら何やらのウタイモンクに曰く...

NHK教育で日曜日の朝っぱらから放映している日曜美術館(今は「新」が付いてます)なる番組が30周年。ほんでまぁ今回はそれを記念しての美術案内的な展覧会。
絵だけ並べてもよいけれどそこはそれNHK、過去の放送の中から作家本人或いは各界の著名人が作品について語る「貴重な映像」を編集するのはお手のモノ。そやつを会場内数台の大型モニターで流してます。勿論ビデオ!?の内容は部屋ごとの展示物に合わせて御座いまして、夏休みの「お勉強」には誠によろしい...と。

というワケで高橋由一の「花魁」に始まってゴヤにピカソに菱田春草に藤島武二に安井曾太郎に...まぁともかく名のある作家の名のある作品がボコボコ。
あんまり有名人揃いなモノで、「いずれも『新派』にして『大家』ばっかし。そんないわば『ブランド品』ばっか見たってねぇ...世の中半分しか見たコトにならんぢゃねーかよ(--;)」などとヒネクレたくもなります。
でも「どこかひっかかる」んです。引っかかった作品をつらつら眺めて見ると、基本は出来る上で「無茶」してるんです。それも「狙って」んじゃなく「天然」です。ボケでもなんでも「天然モノ」は強いんだこれがf(^ー^;。

ここまで基本やったら飲み込まれるor納まるモンだろに>個性。

でもやらずには居られなかったんだとしたら、どうしてもどうしても出てしまったんだとしたらば、いちりゅーげーじゅつ家って...


業が深いよ。



個性の強さが同じなら、モノの基本が解ってて技術が有ったほうがよろしいようです。古式を習得した人間がヤラカシた無茶は「幅」「深さ」になって「残る」けど、単なる無茶はそれっきりらしゅうございますよ...。

それで。

ちょいと書きましたけど、人間「当時の画壇に受け入れられず、貧困のうちに亡くなった作家の埋もれていた作品を現代の視点から再評価し世に出す」のが好きなんですよね。「掘り出しモノ」で「一山当てたい」のは人の常ですモノ。なんか「まにあっく」だしf(^ー^;。

ほんで。

よってこの番組でも色々取り上げてきたそーで、そういう作家のコーナーもありました。んで、その人達のうち誰の何が今後も残るかどうかについて些か見当が付きました。
いえね、「そりゃそーだけど、これは無いんでないの???」って作品の前には、幾ら解説文で何だかんだ煽ったって人だかりがしませんのですよ。

時間と「たいしゅー」による淘汰に耐えうる強さと、それを支える技術が無いとモノゴト駄目見たいです...。

ま、単なる「みぃはぁ」のワタシにとってはどーでもいいコトでありますけどね(爆)

|

« 世の中お盆休みに付き蟄居中 | Main | 暑さ??それとも歳??或いは別の... »

きれいなものめぐり」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/16142402

Listed below are links to weblogs that reference 定番・古典もよいのだぞ:

« 世の中お盆休みに付き蟄居中 | Main | 暑さ??それとも歳??或いは別の... »