« ♪ねこ鍋にしてやんよ??? | Main | "CHIC"って"粋"ってコトなんですってさ。 »

October 09, 2007

ま。これからも...。

1990.10.8...伊豆地方の賃貸アパートの一室。細身でメガネでクルーカット。ちょいと神経質そうな、「青二才」を実体化したらこうもなろうかという男が、ちょうどハムスター程の白黒仔猫を両手に乗せ、無闇に真剣な面持ちでなにやら弁じたてている。

大事なコトだから耳のラッパをこっちに向けて最後まで聞きなさい。

ワタシはワタシの勝手で今日からアナタを飼うコトに決めた。方針としては完全室内飼いで避妊手術も受けて貰う。要はワタシの都合のよいようにさせて頂く。かわりといってはなんだけど、寿命か事故か他の何かかは知らないが、とにかくアナタの寿命が尽きるまで食べ物飲み物トイレ掃除は保証する。

ワタシは人間でありアナタは猫である。ワタシは種を越えてお互いの気持ちが通じるなどという幻想は持っていない。もっと言うと人間どうしでもワカラン奴とは何したってわかりあえないと思っている。ましてや猫では、だ。
それを踏まえた上で互いの存在は認め、てきとーにやってゆこう。

それから、アナタの名前は「くま」だ。言ったってアナタには関係ないコトだが、今後対外的にはそうするので一応伝えておく。

以上、伝達おわり。水でも飲んできなさい...

猫相手に弁じたところでどうなるモノでもないし、その事は自分でも言っているクセに、この若造は言わずには居られなかったもののようである。言うだけ言ってしまったので気も済んだらしく、不器用にコーヒーを淹れはじめた。

2007.10.8現在、青二才は中年男になり、仔猫も小さいなりに老猫となった。何遍かの引っ越しを経て住んでいる場所も一戸建ての家に変わったが、食べ物飲み水トイレ掃除は相変わらず。お互い適当に勝手に暮らしてるのも変わらず。ただし、猫の方では人間が一日外出すると一応出迎えに来るし、人間の方も姿が見えないとなんとなく探したりする程度には気にしているらしい。
まぁ、置物だって場所が変われば落ち着かないもの。多分そのくらいの関係。17年かけてそのくらいの関係。

ま。これからも...。

|

« ♪ねこ鍋にしてやんよ??? | Main | "CHIC"って"粋"ってコトなんですってさ。 »

犬's&猫's」カテゴリの記事

Comments

17年ですか・・・
なんとも「猫と人間の微妙な距離関係」がにじみ出た良い文章だなぁ・・・

Posted by: komi | October 10, 2007 at 22:55

いいよねぇ…。
猫との長い付き合いが。
長生きしてくれて猫又にでも成ってくれたらそれはそれで良い関係かも(をひ)。

Posted by: かず | October 11, 2007 at 02:17

日記、『ま。これからも...。』小説を読んでいるかのようになりました。
人間と猫 本当にいい関係なんだなぁって…(^^)
1sugiさんの生活が少し見えちゃった感じがしました(笑)

Posted by: ミスコン | October 11, 2007 at 09:40

>各位

まとめResで失礼いたしますm(__)m。

自分の欲するトコロだって分からないんだから、他の人や猫や犬etc.の感情だのなんだのはワタシには理解不能です。

他所様は他所様、ワタシはワタシ、猫は猫...だけどだけど...折り合い付けて仲良く何かやれたら最高だよなぁ、と(^^ゞ。

Posted by: 1sugi | October 12, 2007 at 23:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/16705602

Listed below are links to weblogs that reference ま。これからも...。:

« ♪ねこ鍋にしてやんよ??? | Main | "CHIC"って"粋"ってコトなんですってさ。 »