« "CHIC"って"粋"ってコトなんですってさ。 | Main | 美術もアートだ!? »

October 25, 2007

秋です。

さてもそののち...

>>やっと秋っぽい(^^)
過ごしやすい季節となってまいりましたね(^^)。人それぞれに異なりましょうが、ワタシは長袖シャツに軽いモノはおってってな昨今の天候は大好きです。

今年はいつまでも暑かったですから余計に嬉しいです。暑いときは出来るコトなら「いんどあでえあこんでぐにゃぐにゃ」していたいんですけどね、今年は諸々有ってそーもゆかず、強引にテンション上げてましたから...上げてたなりに楽しいコトにも巡り会えましたけど...正直キツかったですf(^ー^;。

気分いいからって何するワケでも何が出来るワケでもないんですけど、気分悪いよりゃいいですわいな(^^)v。

ほんでまぁ...

>>猫とたたかう!?
涼しくなって参りますと猫共はよく食べます。抜け毛も減って「むくむく」と丸っこくなります。体型が丸っこくなった上で両手両足たたみ込み、大人しく香箱作ってるの眺めるのは同居人としては嬉しいのですけどね...問題はその場所でしてね。

朝晩は冷えますから、毛布掛けて寝ます。古い毛布は猫に下げ渡して軽い新しい毛布使って寝ます。そーするといつのまにやら「くま」が毛布のはじっこに乗っかります。奴は軽量級だけど2.5kg...お砂糖の大袋2つ+α...はじっこに重し乗せてるよなモンですから、寝返りうつたびに毛布がズレまして...背中が冷え冷えして目が覚めて...ワタシは血も涙もありませんから、猫を遠慮会釈なく払い落としてまた寝るんですが奴もまた乗ってきて...朝まで何遍もやってます(^_^;)。

もうちょっと寒くなると完全に「もぐりこんで」来るのでこんなコトにはならないんですけど、毎年この時期はこんなんです。前述のとおり奴には専用毛布をくれてやってあるんですけどねぇ...昼間はそっちに居るクセに(--;)。

>>げーじゅつのあき
何でだかしりませんが「芸術の秋」なんですよね。あっちこっちで面白そうな展覧会やってまして、「みぃはぁをやぢ」としては大変にワクワクします(^^)。色々ありますけども....

佐野美術館「琳派-京へのあこがれ」
http://www.sanobi.or.jp/tenrankai/tenrankai.html

東京国立博物館「大徳川展」
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=4660

この2つは見ておかなきゃな、と。

佐野美術館の展覧会には京都の細見美術館コレクションの品物がくるですよ。細見美術館にゃ何遍かゆきましたけど、作品も雰囲気も実にいいんですよねぃ(^^)。
大きな作品も無いでは無いですが、小振りで気の利いた江戸琳派の作品やら琳派好みの工芸品やら...事情が許すなら「おもちかえり」したい(^^;モノが沢山あるです。
元々工芸品を奇麗に見せるように出来てる「佐の美」の展示室で見たら楽しいだろうなぁ...と、出品リスト見てニマニマしてますf(^ー^;。
和服や細工物が好きな方は見に行って損はないと思いますよ。なんだかんだ言って琳派はキレイでいいんです(^^)。

東博の徳川展にゃ出かける気は無かったです...平成館は落ち着かないし、どーせ混むし、久能山東照宮から出るヨロイカブトの良さはわかんないし...でもまぁ一応HPで出品作品一覧見てみるか...みょ!?、尾張名古屋の徳川美術館から「源氏物語絵巻」と「初音蒔絵 調度」が来るとな!!!。
これは...苟も「みぃはぁ」を自称するなら行かねばなりますまい。「源氏物語絵巻」は凄いんです...「みぃはぁに〜ちゃん」だった20年前、京博で見ましたですけどね、此奴の前に釘付けになって動けなくなりました。その前にも後にもそんな経験は無いのですよね。
「初音蒔絵 調度」はいちんち見ても見飽きないというので別名「日暮らしの調度」と申します。三代家光の娘さんが尾張徳川にお嫁に行ったときの婚礼道具にして大名婚礼調度の最高品と言われるモノ。これは写真しか知らないから余計に見てみたいです。

どーせ東博のコトです。平成館の特別展に合わせ、本館の常設にも「しれっと」モノスゴイモノ出してるに違いない。お庭も開放してるし、ゆかねば...博物館・美術館に付いては色々言われるコトが増えてますけど、そりゃ集客努力もイベント性も大切ですけど、公立館はお役所仕事に徹し、展示作品の厚みで正々堂々慇懃無礼に押し切るのがいいんぢゃないかなぁ...グダスカ言う前に県立・国立の展示室に入ってごらんなまし、どこも憎らしいぐらい凄いから(^◇^;)。

あとですね、これも見たいな...

京都国立博物館「狩野永徳」展
http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html

狩野永徳の現存する全作品を京博本館に「みっしり」並べるらしゅうございます(@.@;。
こんな力業は国立級ぢゃなきゃ絶対出来ないし、たとえ国立級だってそうそうやれるモンではないですよ。行きたいなぁ...貯金おろして新幹線で日帰りするかなぁ...そんだけの価値はあるよな、きっと...。

>>さてさて
今週末から東京モーターショーもあるけど、今年は展覧会をとるコトにいたしましょうかね。沢山楽しむ為には、身辺やら基本的生活態度etc.きちんとしなきゃな、うん。

にしても...いい陽気だなぁ...秋っていいよなぁ...。

|

« "CHIC"って"粋"ってコトなんですってさ。 | Main | 美術もアートだ!? »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

「狩野永徳」展は凄い込みよう・・・らしいですね。まあこの時期の京都では仕方ないかも。そういえば昨年のこの時期にも京都で若冲を見たんでしたっけ。

来月頭に奈良の学会に行くかも・・・そのときにセットで見てこようかな。

月曜日のモーターショーは意外と空いていましたが、帰りは軟弱に東京駅まで特急に乗ってしまいました(笑)。

Posted by: akira isida | October 30, 2007 at 22:31

>isida様
現在の待ち時間90分だそうです(^_^;)。秋の京都でこの内容で巡回無しですからしょうがないですね(^^ゞ。

奈良といえば奈良博で11/12まで正倉院展です。こちらも混んでるでしょうねぇ...、

Posted by: 1sugi | October 31, 2007 at 12:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/16869361

Listed below are links to weblogs that reference 秋です。:

« "CHIC"って"粋"ってコトなんですってさ。 | Main | 美術もアートだ!? »