« 被照準!? | Main | white out »

January 19, 2008

工夫は良いことだと思うけど...。


さても。

昨日来ど〜も天候が不順でございますね。本日は晴れはしましたがさぶかったです...真夜中から冷え込んで明日はまた時雨れて「どよよん」とした天候になるであろう。キツイコトになるだろうから気を引き締めてすごせ、と、我が自立しない自律神経がゆーております(__)。

ま。しょーがないですね、「センター試験」ですもの。「共通一次試験」の昔から、例年、強烈な「念」が日本列島に渦巻くこの二日間は天候が必ずヤヤコシクなるモンですから...お足元にお気を付けてお励み下さいな>関係各位。

そんなこんなで...好きこのんで蟄居している身ではありますが、どーも冷え込みに備えておいたほうが良いような気がいたします。なんぼ世間様と没交渉に暮らしていても、風邪ゴトキで休めない用事は幾つかあるし、だいたい風邪ってキモチワルイですからf(^ー^;。

足先を暖かくしておくと気持ちよい&効果的だと聞きましたが、はてさて何をどうしたモノか...取りあえず下の台所で番茶の一つも啜って...

...みょ???...母様、何やら具合のよろしげなモノ履いてますね!?。頂きモノの「うにくろふりーすながくつした」ですか。何です??とても「ぬくとい」、と。適当に緩いので履きっぱで寝ても苦しくない、と。これは良いモノ貰った、と...ふぅうぅ〜〜ん。そ〜いや折り込みで今日は売り出しだっつってましたね。そんなに具合が宜しいなら一つ出かけて買ってきますかね、駐車場混むだろうけどVespa君あるし(^^)。

ゑ???。小回りが効くスクーターで出るなら....

どっかで。




大福餅買ってこい。



と。

はいはい。靴下2足に大福餅若干個、と_〆(。。)メモメモ…。アメ横名物!?米軍放出品丈夫一徹M-65FishTail Parkaなぞ着込んで出発。

しかしアレですな。道行く最近の国産小型スクーターは4stだから静かだしアブラ臭く無いし...古式2stの我がVespa君は「ぺぺんぺんぺん...(がこん)...ぱんぽんぺん...」とウルサイし(安)2stオイル臭いし...本来大きいボディで中途半端な排気量のVespaなんぞ「じつようとっつぁんばいく」の骨頂なんだけど、21世紀の現在、コト環境面ではエラく反社会的なノリモノになっちゃいましたですね(^◇^;)。

予想通り混んでる「うにくろ」で、ちゃっちゃと「しましま」の具合も頼もしい!?靴下2足千円で買い込んで、さて、大福、と。

...ふみゅ...

出がけにワザワザと「小回りの効くスクーターで出るならば。」と念押しして来たというコトは、自分で歩いて行けるコンビニレジ横の奴では、イカン、とゆーコトになりますな。クルマでゆけるスーパーマーケットのパン売り場の奴では、イカン、とゆーコトになりますな。すなわち、商店街の普通の和菓子屋さんで買ってこいというコト、か。宜しい、左様いたしましょう(^_^)b。

しかしまぁ。クルマは通るし「うにくろ」はじめ新開地の大型店は繁盛してるんだけどなぁ...土曜日だってのに人通りが少ないなぁ>商店街。

そうは行っても名代のお店は開いてますからね、いくら15:00過ぎだからって大福餅の3っつや4っつは...。

これが、なかなか、無い(T.T)。いえ、お店開いてるんですけどね...ご当地ブランドやらお店の独自商品やらはあるです。生クリーム大福とか何とかまんじゅうとか、お使い物お土産物にはよいでしょうけど、普通の「草餅,大福餅」が、無い(T^T)。
TVや新聞で紹介された奴やら、地元商工会ブランドな奴を地方発送して欲しいワケじゃなくて、70ばーさんのお茶うけ用に大福餅のちょっと上等で小振りなのを2つ3つ、買い物ついでに買ってゆきたいだけなんだけど...

生き残りの戦略や工夫をどーこーいう程モノシラズではないつもりですけどもね...今欲しいのは、ちょと気取ってはみたいけど、あくまで普段用の、普通の...

富士本町商店街に吉原本町商店街を裏表、ぱたぱたぺんぺん2stノイズまき散らしてVespa君で走り回り...無いのかなぁ、"○×△月"に行くかなぁ...あそこなら有るし、別に不味いワケぢゃないんだし、ちょっといつもと違ったコトしてみたかっただけなんだし...でもねぇ、商店街好きとしては、なんかねぇ...

あ。。。

「草餅」「大福餅」の張り紙だ。。。

むふふ(^^)。草餅×3+大福餅×3=660yen。。。

母様もワタシもご満悦(^^)v。

ここ、本来洋菓子屋さんなんですけどね。此処の"もんぶらん"好きに悪い奴は居ないと思うんですけどね。職人さんが足りないとかで表は閉めて裏手で「こっそり」お商売してるですけどね。

今度から寄り道しないで真っ直ぐゆこうと思います(^^)。

|

« 被照準!? | Main | white out »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

フツーの草もち&大福、そういえばなかなかゲットしにくいですねぇ。
今日は偶さか、かみさんが西新井大師なんぞへお祓いに行ってきたので、お土産に草もちを買ってきてくれました。
草もちは、柴又の帝釈天とか、いわゆる観光地っぽい所でしか買えないような気がします。(^^ゞ

Posted by: まさそり | January 19, 2008 at 20:57

うははははっ!  (嫌味な勝ち誇りの笑い)

…いや,こんなことで勝ち誇ってもチートモ自慢にはならぬが,我が伊東市は,旅館が出すお菓子と土産物需要に支えられ,人口あたりの菓子屋数が実に京都市に次ぐ日本で二位という,隠れスイーツ(笑)の里.でしてなぁw

# 質を問うては不可ない

まぁそれでも,ダイフク類には不自由がございませぬ.
思い付くままに挙げれば,我が家贔屓の「岡の梅家 (5月に少量生産する草餅が卓抜) 」,その本家筋に当る「梅家」,明治時代から続く老舗「柏屋 (名前の通り柏餅が自慢) 」,青山で上つ方の菓子を納める「青山紅谷」の分かれに当る「伊東紅谷」と,Vespaで一回りすりゃ,喉に詰まるぐらいダイフクの饗宴が可能でございます.

まぁそんなに食ったら身体に毒ですが.

Posted by: 「い」 | January 19, 2008 at 23:13

>まさそり様
最新流行,新規創製のお菓子もいいんですけど、昔ながらの餅菓子も時にはよろしいワケでして...

なんでだかよく解らないのですが、大福餅に限らず「そこいらで適当にフツーのを...」ちょいと用事のついでに買い込もうと思うとヤヤコシイ事になったりしますね(^^ゞ。

...お若い方々から見れば、いちいちヤヤコシくって面倒臭い古色蒼然たるヂヂィなんだろな、きっと(^_^;)>ぢぶん。

Posted by: 1sugi | January 20, 2008 at 18:24

>「い」様

やぱし東伊豆の保養地は違いますねぇ...ウラヤマシイ。富士市は工業の街で、贈答品用はいざしらず、普段使いの需要が少ないのでしょうか???

ま。ワタシが知らないだけで富士市内にも未だフツーの「そこらへんの御菓子屋さん」はあるのかもしれません。用事のついでにダイフク探してあちこち走り回ってみようかとおもいます(^^)。

Posted by: 1sugi | January 20, 2008 at 18:37

確かに、大福餅とか草大福ってあんまり見かけませんね。
でも無事にゲットできて良かったですね。
あそこのだったら美味しそうだ♪

それはさておき。
>足先を暖かくしておくと気持ちよい&効果的だと聞きましたが、はてさて何をどうしたモノか...

私と大臣は冷え取り実践中ですが、とても気持ちよいですよ~(^^)
ホントかウソか確認はしてませんが、膠原病や自律神経にも効果があるらしいです。

で、とりあえず何をしたら良いかと言いますと。
お近くのカインズホームに行って、作業用衣料コーナーで外側が綿・内側が絹の5本指ソックス
(3足/1000円程度だったかな?)を購入し、昼夜を問わず履き続けてみてくださいな(^^)
その上にうにくろのフリースソックスを履けば、暖かさ倍増すること請け合いです♪

体の冷えを取る方法として、靴下は重ね履きしたほうがいいとか、半身浴もやったほうがいいとか、生姜紅茶を飲めとか
まぁいろいろありますけど、まずはカインズの安い絹綿5本指靴下をお風呂上がりに履いて、寝る時も翌日も履き続け
お風呂に入るタイミングで洗濯済みのものと履き替えるというのをしばらく試してみるといいと思います。
おススメですよ(^^)

Posted by: るく | January 21, 2008 at 16:40

そんな話に引っ張られてムラムラとダイフク喰いたくなり,「伊東紅谷」に寄って3ツ買って来ちゃいましたよ.
で,名代のマメダイフク食いながらぐぐってみますと,由来ページを発見.
http://easyurl.jp/5hn
やっぱし,どこの紅谷も,マメダイフクだけは昔のままに作ってるようですな.

然るに宗家たる徳川家御用達の小石川紅谷はもう無く,今に看板を継ぐのは北青山紅谷が筆頭,伊東紅谷は最終期の暖簾分けだそうな.
http://easyurl.jp/5hp

それにしても,和菓子屋とは息が長い商売ですな.この伝で言うと,富士市にも,意外な名跡を継ぐ店がヒッソリ営ってたりして.もし発見したら教えて下さい.

Posted by: 「い」 | January 21, 2008 at 21:55

> ここ、本来洋菓子屋さんなんですけどね。
で、急にそこんちのモンブランが食べたくなって、
昨日出掛けたついでに買って食べましたよ。
なんせ、保育園に上がる前からの大好物でしてね。

吉原あたりですと、根方街道筋だとか、旧東海道筋に
何件か和菓子屋さんがありますね。パッと思い付くのは
パパキッドからR139に至る旧東海道沿いにある「たむらや」さん。
ここんちのおだんごや柏餅は昔からファンが多いですが、
大福なんかもあるんじゃないかなぁ。
しかし、和菓子屋さんって、こんなところで商売になるのかいな、
などと余計な心配をしてしまいたくなるような場所に多いですよね。
お寺さんの近くに多い気もするのですが、そのへん関係あるんですかね。

Posted by: 大豆大臣 | January 21, 2008 at 22:30

”冷えは万病のもと”とまで言われていますよね。
私もガッツリ手足が底冷えしてしまい
毎年、この時期になると辛い思いをします。

去年のNHKで『まちかど情報室』を見ていると
“湯たんぽ”の紹介をやっていました。

<特徴>
・低温やけどをしない
断熱効果の高いウエットスーツ素材ですから、熱湯をいれてもほど良い自然な暖かさで、
又保温性にも非常に優れていますので、朝までグッスリおやすみになれます。
・ソフトな肌触りと自然な暖かさで一日の疲れが癒されます。
一度使ったら手離せなくなります。
・身体の各部分を効果的に暖められます。
・美肌効果が抜群です。

注文すると、TVで放送した為、今年の1月初めの発送になってしまうと言われたけど注文!!

待ちに待った湯たんぽが来たのに、
長男に持って行かれた~(;。;)

Posted by: ミスコン | January 22, 2008 at 10:22

>るく様

"冷えとり"ですね_〆(。。)メモメモ…。靴下は登山用インナーソックスの絹モノとかありますから、さっそく試してみます(^^)。

カインズはすぐそこなんですけど中々遠くて(^^;。

Posted by: 1sugi | January 23, 2008 at 23:38

>「い」様

ワタシは生まれも育ちも富士市といいながら、この街のコト、特に古くからのお寺やらが立ち並ぶ"根方"方面のコトを全く知りません。

そこいらは水も奇麗だと聞きますし、お寺の門前でお商売してる御菓子屋さんの一軒や二軒はあるように思いますので、良い機会だからVespa君で桜餅でも探しに出たいと思っております(^^)。

Posted by: 1sugi | January 25, 2008 at 10:33

>大豆大臣様

>>「たむらや」のおだんご&柏餅

大好きです(w。

確かに和菓子屋さんって外見で判断できないトコロがありますねぇ...。名代&現役バリバリのお店ほど「こっそり」「ひっそり」町並みに埋もれてる気がします。

祝儀不祝儀に貴重な甘いモノを一旦神様仏様にお供えした上で功徳としてみんなで頂くのは贅沢とは違うコトだったのだし、お寺さんとお菓子屋さんの因縁は深いかもですね。

...お彼岸の「おだんご状の干菓子」をお湯で溶かして喰うのが好きでした(^_^;)。

Posted by: 1sugi | January 27, 2008 at 19:09

>ミスコン様

丸々一週間寝込んでしまいました。練習休んだ分を少しでも取り返せるよう努力いたしますので、何とぞよろしくm(__)m。

で。

伝え聞くトコロ!?によりますと、湯たんぽの再ゲットに成功されたとのことで、なによりかと存じます(^^)。

ウェットスーツ素材というとクロロプレンゴム(商品名ネオプレン)...防水製,保温性,に富むことは聞いておりましたけど、お湯入れても大丈夫なモンだとは知りませんでした。お湯入れる口やらキャップがとうなってるのかに興味があったりします(^_^;)。

まだまだ冷え込むようですのでお気を付けてお過ごし下さいm(__)m。

Posted by: 1sugi | January 27, 2008 at 19:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/17751907

Listed below are links to weblogs that reference 工夫は良いことだと思うけど...。:

» ブックマーク -38または我が市の和菓子 [l'agenda]
先に酒の話を書きましたので,少し甘いモノの話もしないと片手落ちですな. # ワタシは先述のようにお酒が大好きでありますが,すると世人とは早合点なもので,それでは甘いモノは苦手に違いない.と誤解されることが屡々ございます.そりゃまぁ幾ら何でも饅頭をツマミに酒..... [Read More]

Tracked on May 14, 2008 at 00:19

« 被照準!? | Main | white out »