« 鳥さん。 | Main | がさがさごそごそうろうろ。 »

February 27, 2008

いわゆるひとつの"地元目線"


名詮自称「富士市」に住んでますから、毎日拝んでるです>富士山

昨年末のよーに名所から見る富士山もよいですが、山麓原住民にとって富士山は、もっと、ずっと、「何気ない」モノなのでございます。

例えばそうですね...

R0010022
クリックで若干大きめ

ちょと後方確認すると我が【岳南青猫号】コト206XSのドアミラーに映り込んでたりとか...

にしましても、鏡像だから当然ですが、左右反転してる富士山ってなぁ実にキモチ悪ぅございますな(^_^;)





R0010020
クリックで若干大きめ

信号待ちしてると前方に「ずど〜ん」とあったりとか...

こぉゆぅ場合でも「電線が...」とか言わないのが原住民の通例でしf(^ー^;。ちっとやそっとの高い建物があろうが電線があろうが、其れが為に富士山が全部隠れ、どこからも見えなくなったりはしませんものですから(^^ゞ。

大体この交差点だって北に渡れば畑ごしに「すこん」と見えるワケでしてね(^^)。





R0010024
クリックすると若干大きめ

クルマで富士市においでになり、「いかにも」で「何気ない」富士山をご覧になりたい場合、市内に何本か通っている片側2車線のぶっとい道路の右車線を大型トラックに混じって走られるコトをお薦めします(^^)。

南北向きのトラック通りを北上しますと、電線にさえぎられず、かといってエハガキみたいでもなく、普通で何気な...周囲の建物と比して一層大きくみえる...富士山が、「どこん」と、ね(^_^)b。

奇麗に見える日ほど何故か「信号が青,青,青」で、シャッター切れないという怪奇もございますが(^_^;)。


まぁそのぉ...


ウロウロしてると"ふいっ"と視界に入ってくるモノで...とっても大事に思ってるし、富士山が"そこいらへん"から見えない生活なんて想像するだにキモチワルイけど、TVなんかで大げさに眺望の景観のと騒がれると妙な違和感を感じてしまいますですのよね(^^;。

地元原住民が地元の名所旧跡に対して思う気持ちって、抱く親しみって、こーゆーコトなのかな、などと思ってみつつ、富士の裾野で"のほほ〜ん"と暮らしているのでございます。


P.S
本文と全く関係ないですけど、もうじき「66666」になるですね>拙blogのカウンター

|

« 鳥さん。 | Main | がさがさごそごそうろうろ。 »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

いまカウンター見たら「66673」。
もう誰かが踏まれたようですね(笑)。

Posted by: akira isida | February 27, 2008 at 21:13

あ、いし~ださんの次だ、ワタシのカウント。(^^ゞ

こうして地元画像を拝見すると、富士山から直線距離でおよそ100kmのウチから見えるのは、上の方のちょっとだけなんですねぇ。
方角的には、山中湖がウチと富士山の間にありますので見える部分は今の時期真っ白です。

しかし富士市内を走行した時に、目の前にどっか~んと見える富士山には圧倒されましたっけ。(^^ゞ

Posted by: まさそり | February 27, 2008 at 21:34

カウンタは「66676」ですな(^^ゞ

わが現住所たる三島市からもそこそこ富士山が見えますが、富士市や御殿場市から見える富士山の見え方はまた迫力がちがいますね。

1Sugiさんち方面に向かうときに富士市内の2車線道路をまさしく北上しますが、南北に向かう道路に曲がったとたんに「どーん」と真正面に見えるのは圧巻ですね。


うちの近所の北上道路は、近年高架のバイパス工事が進んでおり、富士山の見通しがどんどん悪くなっております。

Posted by: komi | February 27, 2008 at 21:57

ところで、今日、このネタにした理由は?
# と、それとなく聞いてみる:p。

Posted by: かず | February 28, 2008 at 00:20

>isida様
NinjaToolsからお借りしてますこのカウンター。cocologの管理画面の1/3ぐらいですから、二重カウント防止機能は有効なようです(^^)。

んで。

となたが踏んでゆかれたのでしょうね???>66,666

ま。わかったところで何もしませんですけど(^_^;)。

Posted by: 1sugi | February 28, 2008 at 17:13

>まさそり様

御自宅からは山梨側が見えてるですね。HP等で拝見すると静岡側より雪が多くて奇麗です(^^)。

ただ、宝永火口が向かって左に見えるのは...理解はできますが...なんかこぉ(^◇^;)。

箱根も丹沢も下に見るんですから、やっぱ大きな山です>富士山

Posted by: 1sugi | February 28, 2008 at 17:19

>komi様

"ふじさんなんばー地域"と"いずなんばー地域"では何がちがうといって、富士山の裾野の見え方が一番ちがうよに思うです。

ま。

JR三島駅新幹線ホームからの富士山の眺望を三島のみなさんがとても大切になさるのはよくわかりますし、保護運動も大切なことだと思います。

が。

「何も無理して三島で"宝永火口の穴ぼこ"見なくても、JR富士駅まで来て真正面から清々と見ればいいのに...こっちの方がカタチもねぇ...」とか傲慢かましたくなるのも人情なのでございますのよね(^◇^;)

Posted by: 1sugi | February 28, 2008 at 17:31

>かず様

拝察しますに年度末西へ東へお疲れ様でございますm(__)m。

>>ネタの理由

某所で新幹線富士川鉄橋からの画像なんて見ちゃいましたから(^^ゞ。

富士山がなんとなぁく青みがかり、県内公立高校の合否発表が済みますと春がやってくるのでございます(^^)>ここいらへん

Posted by: 1sugi | February 28, 2008 at 17:36

>1sugiさん
≫某所で新幹線富士川鉄橋からの画像なんて見ちゃいましたから(^^ゞ。

川原に下りて、ジックリ撮影したいですねぇ。
目が覚めて、ふと窓の外を見たら富士川鉄橋。大慌てで携帯のカメラで撮影でした。(^^ゞ
コンデジも持ってたんですけど、バッグの中から取り出すヒマ、ありませんでした。汗。

Posted by: まさそり | February 28, 2008 at 22:41

以前は富士山つったら、綺麗な対称形でおんなじ形してるものと思っていたものですが・・・

静岡東部住民になって改めて、ずいぶん色んな見え方をする山なんだなぁ・・・ということを理解しはじめています。

ちなみに「宝永火山のあなぼこ」が正面に見えるのが一番違和感がないです・・・ま、それが一番多く目にする姿だからってだけですけどねぇ(^^ゞ

もうじきまるまる7年になります。

Posted by: komi | March 01, 2008 at 00:22

>まさそり様

>>川原に下りて、ジックリ撮影したいですねぇ

またゆっくりとお越し下さい(^^)。

観光の街ではないので特に宣伝はしておりませんが、これで結構見て歩くと面白い場所があるのですよ(^^)v>富士

ちなみに

富士山百景写真コンテスト↓
http://www.e-phi.info/fuji100/

Posted by: 1sugi | March 01, 2008 at 18:45

>komi様

古来

駿河には 過ぎたる物が二つあり 富士の御山と原の白隠

と唄われております(^^ゞ。

いつかお話したような気もするですが、富士宮,富士,沼津,三島では、コドモの描く富士山の形が全部違って面白いです。

ほんで。

どっから見ても大きくて奇麗な山なのですが、そこはまぁ無邪気なお国自慢という奴で、富士山が見える場所なら何処の人も「ウチから見える姿が一番で、ヨソのは何か変」だと思ってます(^_^;)。

Posted by: 1sugi | March 01, 2008 at 18:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/40290911

Listed below are links to weblogs that reference いわゆるひとつの"地元目線":

« 鳥さん。 | Main | がさがさごそごそうろうろ。 »