« ポップスコンサートのお知らせです【宣伝】。 | Main | 西と東の真ん中あたり。 »

February 04, 2008

"カワイイ"について考え中。


Rimg0055
クリックで大きめ画像

最近の、特に若年婦女子の皆様における「カワイイっ↑(^^_)ルン♪」っていう褒め言葉がありますよね?。

色んな場面で使われる言葉だし、個人の好みも反映されるんですけど、とりとめなくバラバラに何にでも「カワイイ」とは皆さんおっしゃらない。「カワイイ」って評価されるモノゴトに共通する特徴は、なんだ???。

そんなコトを考え始めて約一年。幸いクルマや吹奏楽の仲間の人には「独自の価値観と収入を持ち、流行に敏感な若年女性層」、いわゆる"F1層"な人が沢山いますから、その皆さんの会話に耳を澄ませたり、カワイイとされるお店に入ってみたり....

ワタシごとき屁理屈屋の"ヲヤヂ"にゃ永久にわかんない概念だと思いますが、以下、「カワイイ」について見聞きしてのメモランダムです。

ちなみにTop画像は沼津市魚町20番のひねもすcafe。ここのスタッフさん達&お客様達には「カワイイ」について沢山の示唆を頂きましたm(__)m。このcafeは「カワイイ」...らしいのでございます。

さてさてさて。「カワイイ」という言葉。

ワタシのよな40歳過ぎの♂が、その言葉を耳にして、「まったく何でもかでもカワイイって...付いていけないや、オレも老けたなぁ(^^ゞ」と思う...そー思って独りでほっこりしてるヲヤヂは「ちょっとカワイイ」。無理にワカモノにすり寄る上にシツコイヲヤヂは「ウザい」し「キモい」。

バイクでいうと「Hondaのカブ」やら「YamahaのVOX」やら「古めのVespa」はカワイイけど、TVCMに出てくるよーな、パステルカラーのスクーターは「あんまりカワイクない」し「おばさん臭い」。

カワイイを"狙って"はイケナイ。"天然"でなくてはイケナイ。だけど、"そのまんま"ではイケナイ。徹底的に、拘ったコトがわからなくなるぐらいまで拘るコト。

ヤッツケ仕事や安出来のモノはカワイクない。「いかにも」なモノはカワイクない。実質を伴わないモノはカワイクない。けど、実質のみの"つるぺた"なモノはカワイクない。素材感がないモノはカワイクない。

見かけはさておき使う人のコトを考えて作られたモノ。作るにあたって真っ当な手作業がなされているコトがわかるモノ。あれこれ組み合わせが楽しめるモノ.....はカワイイ。

我が畏友、大豆大臣様の曰く、「作る際になされた真っ当な仕事がわかり、それを"いとおしく"思えるモノ」

......ん???.....

「秘すれば花」「 わび さび かるみ」 .... とゆーコトかぃ???

中でも一番ムズカシイ上に忘れがちな「かるみ」を重視してるとゆーコトかぃ???

.........??????????.........

うぬぅ〜...言い表しきれていないなぁ...orz


それはそうと。

↓はウチの母様が作った袋モノ達です。「カワイイ」らしいです。


Rimg0051_3
クリックで大きめ画像



130108_1237



↓ストラップのステッチは五線でrepeat付き(^^)



130108_1239


ガタの来た業務用直線縫いミシン等々による老眼ばーさんの針仕事ですので、所々針目がヨタついており、"ぴしっ"っと決まっておりませんので、母様としては些か恥ずかしいらしいのですが、ひねもすcafeのスタッフさん達とか皆さんには其処こそがよい特徴に思えるみたいです。

ほんで。

スタッフさん達の好みに感心し、それに合うように工夫し、デコボコの仕上がりに恥じ入ってモゴモゴしながらも作るの止めない母様も「カワイイおばーちゃん」に見えるそーです。


例によって、よくわからないから、継続して観察して考えて見たいです>カワイイ。

多分ずっと「考え中」のままでしょうね(^◇^;)。


P.S
こーゆーコト考え込んでるワタシは「カワイくはないけどオモシロイ」んだそーです(^_^;)。

|

« ポップスコンサートのお知らせです【宣伝】。 | Main | 西と東の真ん中あたり。 »

きれいなものめぐり」カテゴリの記事

楽しき玩具!?」カテゴリの記事

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

「かわいい」のなんたるかは、わからねども・・・

1Sugiさん母さまの「袋物」かなりいいセンスだと思いますです。

「ひねもす」の雰囲気にぴったりですねぇ。。

Posted by: komi | February 04, 2008 at 21:33

>komi様

>>カワイイ

大豆様のおっしゃるように、「いとおしさを感じるもの」の総称かなぁなんて思ったりもしてます。何を「いとおしむ」かはその人ごとに違うから概念として捕まえにくく、ヲヤヂはわからなくなるのかな、と...。

>>袋物

斜めがけのはワタシと某ラテン車の会会長様のリクエストによるもの。

トートバッグ各種はひねもすスタッフさんからのリクエストで、ひねもすに何故か沢山あった「酒屋さんの前掛け」をリフォームしたモノ。

ワタシがいうのもなんですが、ウチの母様の針仕事の腕は「ちょっとしたもん」です。
その腕と、自らにセンスは無いモノとし、センスのある人の意見を聞き、そのイメージに合わせたモノに仕上げてみせる...自分がやってきたコトは古いからって捨てちゃう思い切りは中々見上げたモノかと思います。

カワイクなるまで何度もほどいては縫いほどいては縫いしてましたが、それも楽しそうでしたし、ひねもすスタッフさんを一発で「カワイイ↑(^^_)ルン♪」って言わせた時は自分も大喜びしてました(^^ゞ。

悔しいけど、「みぃはぁに徹して遊んじゃう」点、ワタシぁ全く敵いません(__)。

Posted by: 1sugi | February 04, 2008 at 23:34

> 母様の針仕事

ウチの母親も針仕事は好きで得意なのですが,作るモノのセンスはと申しますと……まぁ何と申しましょうか,仮にもデザイナーの母親としてこれは如何なものか.
http://lagenda.seesaa.net/article/18316596.html

Posted by: 「い」 | February 05, 2008 at 11:13

>「い」様

これは....(^_^;)。

ウチの母親もですが、70年配の御婦人方とゆーのは、目を離すと「ありあわせの布でちょっとした可愛いカバーorクッション」なんぞ作りたがるのでしょうね??。

そーゆーのを本人はカワイイと思ってるよーですが、素頓狂な"ふりふり"が付いていたりして、とても不愉快(^◇^;)。

Posted by: 1sugi | February 07, 2008 at 13:26

> 素頓狂な"ふりふり"

女子学生に好まれるというデコケータイなぞの装飾を見ますに,ああいう感覚は,もしかしたらごく若いうちから培われているのかなぁと思ったりも致しますね.

Posted by: 「い」 | February 09, 2008 at 12:17

母様の袋物、とっても素敵ですね♪
愛情がこもっている上にかわいくて(*^-^*)
世界にひとつしかない素敵ばっぐshineですね。

実は、わたくしも、母様ブランドの素敵ポシェットを宝物にしていますですconfidentheart04

ひねもすcafeさんcafeかわいいですね♪
ぜひ、伺ってみたいです。

Posted by: てるてる | February 09, 2008 at 19:02

>「い」様

>>きらきらひらひら

手芸用品店を覗いたら、デコケータイ専用ビーズとかのコーナーがあって少し驚きました。「自分で作る」「自分で探す」ってのを好まれるようですね>若年婦女子の皆さん。

んで。

ミリタリー系が流行してるからといって、実物迷彩服で全身固めるのはオカシイように、"きらきら","ひらひら","ふわふわ"もどれか一つをワンポイント入れるのがよい。

ほんで、どこにどう取り入れるかで「キレイ」とか「カワイイ」にわかれ、外すと「変」なのかなぁ...などと、美術館前の坂道を元気に行き来する学生さん達を見ながら思ったりしてます。

Posted by: 1sugi | February 10, 2008 at 20:11

>てるてる様

とりあえず針と糸を持たせとけば上機嫌ですから...赤ちゃんのガラガラと一緒(^^;>ウチの母様

んで。

居心地がいいもので、寄ると長居をしてしまいます>ひねもす。

沼津の裏道で目立つ看板も出してませんので、初めて行く方は大抵通り過ぎてしまいます。そんな風情がまたカワイイらしいのですが...

Posted by: 1sugi | February 10, 2008 at 20:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/17955535

Listed below are links to weblogs that reference "カワイイ"について考え中。:

« ポップスコンサートのお知らせです【宣伝】。 | Main | 西と東の真ん中あたり。 »