« "カワイイ"について考え中。 | Main | 2008ポップスコンサート御礼。 »

February 13, 2008

西と東の真ん中あたり。


Gandhara
クリックで大きめ画像

3/30まで、静岡県立美術館におきまして「ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展」開催中。根強い人気がある分野なので、連日たくさんのお客様で賑わっております(^^)。

んで。

"ぶらばんのなかまのひと"に"東洋史のひと"がいらっしゃいましたので、チラシなぞ一揃いお渡ししましたら...「え〜っ!!! この舎利容器くるんですか!!! 行かなきゃ(^^)」って喜んで下さり、サクサクと見に行かれまして...専門の人にも見応えがある展示内容となっているよーです(^_^)b。

勿論ワタシのよーな「ガンダーラ=ゴダイゴ」「バーミヤン=ファミレス」とゆー思考回路しか持ち合わせない(^^;門外漢が「みぃはぁ」に展示室を歩いても、適度に「お勉強した気分(^^;」を味わうコトができて中々面白いです(^^)。

まぁそのぉ...。

よくわかんないけど...どの仏様もなかなか「おとこまえ」でいらっしゃる。インド・パキスタン辺りの人が思う気高いお顔ってのはこーゆーなんかな...インド映画の二枚目ってこーゆー顔だっけねそーいえば...あ...この仏様はフレディー・マーキュリーそっくりだ(^◇^;)。

ふみゅ。

仏様なんだけど、スガタカタチは随分ギリシア・ローマっぽい...ってか「がいじん」だよなこれ(^^;。どーしたってギリシア・ローマの神様っぽくホリの深い顔立ちだけど、印を結んで結跏趺坐してるんで仏様は仏様。

西と東の丁度真ん中あたりではこーなっているワケか...

...伝わってきた新しいモノゴトを、自分達に合うようにアレンジして受け入れるってのは、今も昔もそんなに変わらないのかな???。

...文化の変容ってグレースケールみたようなモンで、ちょっとづつちょっとづつ違ってくるから西と東の両端を比べると随分ちがうけど、一繋がりのモンだってコトなのかな???。

...彫刻の作り方が西から伝わったり、絹織物が東から伝わったり、西のブランド品が東に伝わったり、東のアニメが西に伝わったり、いつの時代もお互い影響を与え合ってるものなんかね???。

なんてコト考えたりしましてね...興味関心&ご縁が薄い分野の展示でも、気楽にふらふら見て歩くとそれなりに感慨が浮かんだりします。

やっぱ展覧会で実物見るのは面白いな、と(^_^)b。



静岡県立美術館=>http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/

県美ケータイHP=>http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/i/

|

« "カワイイ"について考え中。 | Main | 2008ポップスコンサート御礼。 »

きれいなものめぐり」カテゴリの記事

Comments

奈良のシルクロード博の展示見て以来、ここらへんの美術は好きなんですが。

リンク先の案内を見てきました。

>>館内音楽・音楽監修:タケカワユキヒデ
 わははは・・・さすが。

Posted by: akira isida | February 14, 2008 at 19:40

>isida様

>>わははは・・・さすが

ほんに(^^ゞ。今回の展覧会は館長先生の監修なのですが、着任後約一年でこんだけの展覧会を企画し、作品を集められるというのも...展示のことだけでなく、館内音楽等々のイベントの売りのことまで考えられるというのも...さすがすごいですm(__)m。

Posted by: 1sugi | February 15, 2008 at 06:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/40109146

Listed below are links to weblogs that reference 西と東の真ん中あたり。:

« "カワイイ"について考え中。 | Main | 2008ポップスコンサート御礼。 »