« しだれ桜が咲いていた。 | Main | Say it with flowers. »

March 29, 2008

ム カ シ ノ サ ク ラ


祇園夜桜(1987)

Gion
クリックで大きめ画像


御室桜(1988)

Omuro
クリックで大きめ画像

イマ モ ムカシ モ サクラ ノ ジキ ハ モノグルヲシイ.

カラダ ト アタマ ガ クルイガチ ナ ハル ハ イロイロオモイダシテ オチツカナイ ナ.


............スコシ アタマ ヲ ヒヤシマショウ............





円山公園の夜桜見物っていいモンです。登っていってどんつきの大きな枝垂れ桜は有名です。いろんな画家さんが「祇園夜桜」なんてタイトルで描いてるのは、大概この枝垂れ桜です。
京都のコトですから、勿論桜守さんがいらっしゃいまして、二代目のこの木の手入れをするのみならず、「三代目」も育ててらしたと記憶してます。4月半ばまでは見られたと思いますがはてさて???。

御室桜は根本から枝分かれして木が低い...ちょうど大振りのツツジぐらい...のでこういうアングルがとれます。花(=鼻)が低いというので別名「お多福桜」。
仁和寺境内に200本ぐらいあるのかなぁ...御室桜ばっかりのお庭があります。遅咲きなので4月中旬が見頃...なんてこた検索すればすぐに出るよになりました。





ヨクハナイケド ソンナニ ワルクモナイ ヨ ナ....

|

« しだれ桜が咲いていた。 | Main | Say it with flowers. »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/40680167

Listed below are links to weblogs that reference ム カ シ ノ サ ク ラ:

« しだれ桜が咲いていた。 | Main | Say it with flowers. »