« 春なので一段と眠そうな奴がいた。 | Main | ム カ シ ノ サ ク ラ »

March 27, 2008

しだれ桜が咲いていた。


R0010143
クリックで大きめ画像

富士市内、本妙寺のしだれ桜。満開で見頃でとてもとても奇麗でした。独りでぼぉっと見てると何か怖いくらい。



R0010152
クリックで大きめ画像



大きくて奇麗で...真下に行ったり引いてみたり、結構な時間眺めてました。裏手にも大きな桜が沢山あって満開で奇麗でしたがシャッターは切ってません。どうせワタシのウデでは奇麗にゃ撮れないし、ヒトサマのお寺で図々しく振る舞うのも如何かと思いまして...

なんか最近は以前ほど写真を撮りたく無くなりました。クルマでも風景でも「おぉ〜っ」って口あけて莫迦面で眺めて満足してます。

迷亭先生の曰く、月並みとは「この日や天気晴朗とくると必ず一瓢を携えて墨堤に遊ぶ連中を云うんです」、と。
従っていつもの床屋さんに教えて頂いてVespa君をぱたぱた走らせ、春爛漫のしだれ桜の下をウロウロしてGR Digitalで撮ってBlogネタにしてるワタシはコテコテの月並みですが甘んじて受けましょう。「お約束」ってのは良いモノなのでございますよ(^^ゞ。

そりゃそうと。

富士市内とは申せ、原田とか富士岡とか中里とか、旧浮島沼北側の古くからの地区はガチャガチャした新開地の拙宅付近とは随分雰囲気が違います。全くご縁が無かったので、地名は知ってても相互の位置関係はカラキシだったします(^◇^;)。

今度は医王寺と湧水公園にいってみようかな、と(^^)。

P.S
各所の桜が開ききらないウチにもう一度冷え込めば、色んな学校の入学式に丁度いいのにな。

迷亭先生は苦沙弥先生と同門の美学者で...って「吾輩は猫である」の登場人物です、念為。

|

« 春なので一段と眠そうな奴がいた。 | Main | ム カ シ ノ サ ク ラ »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

>1Sugiさん

見事なしだれ桜ですね。
この週末はワタシもカメラぶら下げて門池公園あたりに出向いてみようかと思ってます。(ここ何年かの桜チェックポイント・・・ってか他を知らないともいう・・)

>>独りでぼぉっと見てると何か怖いくらい。
ってのはわかるよな気がしますです。

あっちこっちからレンズ向けて一生懸命「切り取ろう」なんてするよりも、単純に気の合ったお仲間が集まって「桜の木の下でひねもす過ごす」なんてのが本当は正しい過ごし方なんでしょうねぇ(笑)

Posted by: komi | March 28, 2008 at 00:00

今週末が見頃のようですね。
本妙寺ってどこでしたっけ???
私も運転しながらとか見とれてしまったりします。
危ないんですけどね・・・(汗)

それはそうと、昨日の13時半頃大月線冨士インター付近を○ニー方面に走って行かれませんでしたか???
ちがうかな~

Posted by: ☆ゆう☆ | March 28, 2008 at 09:38

わぁ~。綺麗だ~。
ソメイヨシノよりも枝垂桜が好きな私です。
桜には妖しい魅力がありますよね。
長い時間ずーっと見ていたら、そのまま引きこまれて
どこか別の世界に連れて行かれそうな。。。。。
もう会えないはずの人に会えそうな。。。。。
幽玄。。。というのかな?

原田・富士岡・中里地区、思いっきり地元です(^^;
あの当りは良くも悪くも時間が止まっていますねー。

医王寺と湧水公園、行った事ないです。
富士山のふもとに住む人が富士山に登らないのと同じです(爆)

Posted by: るく | March 28, 2008 at 10:54

>komi様

桜もケムシが付かなきゃいいんですけどね(^◇^;)。

んで。

門池を通り過ぎてインター線を渡って根方街道に入ってすぐ右側に「光長寺」というお寺さんがあります。由緒ありげな大寺でし。
御宗旨その他は知りませんが、三門から本堂への桜並木は見事です(^^)。

バイパスの桜も盛りでしょうね(^^)...バイパス桜なら夜桜みてどんちゃんしても大丈夫そうですね(^^ゞ。

Posted by: 1sugi | March 29, 2008 at 19:53

>☆ゆう☆様

本妙寺は、根方街道をずぅっと東へ走り、赤渕川渡って富士宮信用金庫の角を左に入ってすぐ右でし。富士岡になるんだか中里になるんだかよくわかりませぬ(^_^;)。

この時期は原あたりのバイパスも奇麗で脇見しちゃいますf(^ー^;。あの桜並木はかなりのモノだと思うのですが、周りが殺風景なせいか話題になりませんね...地元では桜祭りやってるし、それでいいのかな。

3/27は...クルマに乗ってませんので違いますです。全く同じ206が市内に何台か居ますからそちらかと。3drは少ないですが、チャイナブルーに黒モールの206は多いですから(^^ゞ。

Posted by: 1sugi | March 29, 2008 at 20:04

>るく様

染井吉野より若干おくれるモノですのに、このお寺のは奇麗にさいてました(^^)。全体お椀なりの見事な枝垂れでございまして、ライトアップもやってるようです。

この木だって見事な古木です。とゆーコトは、京都円山公園の枝垂れ桜。有名なイワユル「祇園夜桜」ってなでかいんですね...ライトアップも本式の松明だから奇麗なんだよなぁ...。

Posted by: 1sugi | March 29, 2008 at 20:14

>1Sugiさん

そのお寺さんのあたり・・・いつもすれ違いに気がいってるので、そんな立派な桜並木とは知りませんでした。


で「バイパスの桜」は見事ですよね。
絵にはしにくいけど、かなりの距離にわたっての並木ですからね。

今日3月29日のバイパスの桜です=>http://www.imagegateway.net/ph/AIG/37LhYXH3LqmJmawSCU03ks3kskXL0003kskXLy2pLEJmg.jpg

Posted by: komi | March 29, 2008 at 22:16

>komi様
>>光長寺近辺

確かにすれ違いに気が行きますね>お寺の前。
細いんだもの(^_^;)>根方街道

もっともすれ違い待ちにイライラしながらひょいと見たら門から奧が見事な桜。そいでもって人に聞いてみたらサクラやイチョウもだけど、由緒も正しい古刹なんだってコト教えて頂いたので、狭いのも趣が...でもやっぱ狭隘路は嫌だ。

>>バイパス桜

パイパスの桜並木は長いので、一度クルマのメーター読みで計ってくれようと思ってまだ果たしません(^^ゞ。きっと4/5.6辺りが地元の「桜祭り」とかなんでしょうね(^^)。

あと、道ばた系!?ですと、海沿い旧国道一号線の松林の中にぽつぽつとある桜を街灯の明かりで見るのも好きです(^^)。
松の緑の中に、ぼうっと満開の桜が浮かびまして...独りで見てるとやっぱちょい怖い種類の奇麗さです(^◇^;)。

Posted by: 1sugi | March 31, 2008 at 15:46

バイパスも旧国道1号も通勤路です。
朝はバイパスの桜を眺めて会社に向かい、帰りは急国道1号の桜を眺めて帰宅する毎日。
いつもは渋滞が苦痛だけれど、この季節は花見気分で楽しい通勤路です(^^)

そして、ちょうど今朝、バイパスの桜並木の距離を車で計ればいいんじゃん!と思いつきました。
明日実行してみよう♪(忘れなかったら、だけど)

>松林の中にぽつぽつとある桜を街灯の明かりで見る

外灯の灯りで見る桜も綺麗ですよねー。
オレンジ色の外灯で見る桜は怖さが増してる気がしませんか?(^^;

Posted by: るく | April 01, 2008 at 15:09

奇跡的に忘れなかったので、今朝、バイパスの桜並木の距離を測ってみました。
オドメーター読みで、約4.8kmでした(^^)

Posted by: るく | April 02, 2008 at 08:47

>るく様

>>4.8km

長いとは思ってましたがそんなにありましたか(@.@;。

これから散り始めると大型トラックの走行風に煽られて桜吹雪がおきまして、人それぞれではありましょうが、奇麗な桜と働く自動車のそんな組み合わせはワタシ大好きです(^^)。

Posted by: 1sugi | April 02, 2008 at 21:48

バイパスの桜並木、あんまり長いので測り間違いじゃないかと思って
今朝 再チャレンジしたら、4.6kmでした。
(miniのオドメーターを信用するなら、ですが)
昨日のはちょっと長めにサバ読んじゃってますね(^^;

西添町の交差点から県自入口の交差点までで測りました。
地図で見ても4.5km強というところですので、まぁ間違いないんじゃないかと。。。。。(^^;

Posted by: るく | April 04, 2008 at 12:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/40658529

Listed below are links to weblogs that reference しだれ桜が咲いていた。:

« 春なので一段と眠そうな奴がいた。 | Main | ム カ シ ノ サ ク ラ »