« 菫が咲いていたから撮った。 | Main | 焼いてみた。 »

April 17, 2008

そこらへんで適当に撮ってみた。


Katabami
クリックで大きめ画像

Penpen
クリックで大きめ画像


Tanpopo
クリックで大きめ画像


2008.4.16。カメラはRICOH GR Digital。

被写体も周囲も良く見てお日様の位置も確認して、腰を据えて...とゆーか寝ころんで(^^;じっくり狙って撮ると"なんとなくそれっぽい"構図にはなりますがまだまだ(__)。奇麗な可愛いモノを奇麗に可愛く撮るのは本当に難しいです\(__ ) 。

そーそー。ピントの山が明確なので、液晶モニタを妙な姿勢で覗いてのマニュアルフォーカスもやりやすいです(^^)>GR Digital。

んで。

1枚目の画像。カタバミって"突っつかれたり日陰になると葉っぱをたたむ"んですね。これを撮るのに光線が難しかったので、えいくそ均してしまえと自分の影に入れてみるまで知りませんでした。

2枚目の画像。"ぺんぺんぐさ"と呼び習わしておりますが、はて正式にはなんていうんでしょう?。正式な名前を御存知でしたら教えて下さいませm(__)m>各位。

3枚目の画像。"アスファルトに負けず頑張る小さな自然"みたようなシチュエーションは人気があるんでしょねぇ...なんて思ったので敢えてそのように狙って見ましたがいかがでしょうか?。

ほんでまぁ。

道ぱたにしゃがみ込んだり腹這いになったり、ちっこい花をちっこいカメラで撮ろうとアレコレしてますと、通りがかりの色んな人が「いいの撮れました?」などと声を掛けて下さいます。

カメラと花の因果関係がはっきりしてるし、花を撮るのは社会通念上"悪"とはされていないから声も掛けてもらえますけどね(みなさま多分に"おっかなびっくり"ではありますがf(^ー^;)、そーでなければ平日の日中に道路ぱたに寝ころんでたら警察呼ばれちゃいますね(^_^;)。

|

« 菫が咲いていたから撮った。 | Main | 焼いてみた。 »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

薺のハナシは某フォーラムにアップしました。
え?なんのハナシか?
ぺんぺん草の正式名♪。

小さな花を撮っていると見てる方も嬉しくなっちゃうんでしょうね。

Posted by: かず | April 17, 2008 at 21:24

ぺんぺん草を、ちゃんと「ぺんぺん」して遊びましたか。
私はやりましたよ。
でも、音が「ぺんぺん」聞こえないので残念。

Posted by: akira isida | April 17, 2008 at 23:09

>かず様

ご教示どーもm(__)m。

ぺんぺんぐさ=ナズナですかぁ...。

ロゼッタで冬を越す、冬場でもとれる青物は貴重だったんですね、きっと。>むかしのひと

Posted by: 1sugi | April 20, 2008 at 21:48

>isida様

しまった(^_^;)。

こんど"ぺんぺん"してきます(^^ゞ。

Posted by: 1sugi | April 20, 2008 at 21:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/40907596

Listed below are links to weblogs that reference そこらへんで適当に撮ってみた。:

« 菫が咲いていたから撮った。 | Main | 焼いてみた。 »