« こーゆーのもアリ!?。 | Main | しましま »

August 01, 2008

ドタ靴が好きです。

R0010413
クリックで大きめ画像

右手前からALTAMA 4157,Redwing875"Irish setter",Redwing9196"Postman"。875の紐は只今洗濯乾燥中。ここんとこ875ばっか履いてたから給脂して古新聞突っ込んで休ませよーかな...

などと。

家の中で此奴等ドタドタした靴どものホコリを払って乾かし、何となく悦に入ってるのは、はい、例によってワタシです(^_^;)。

普段履きの靴はどいつもこいつも丈夫一徹実用一点張りの作業用なので、遠慮会釈無しにコキ使っておりますれば相応に汚れます。

靴に限らずお気に入りはどんどん使って汚れたら掃除して傷んだら直すのが好きです。ムヤミに光らすのは今ひとつ好きではないですが、手入れもしないでグダグダにしといて「使い込んだ感じが好き」って言うのも何処か違うような気がしますのです。


んで。


ALTAMAっくらい...10inぐらいの編み上げが履いて歩いて一番疲れないように思いますので、展覧会のハシゴというと足下はコンバットブーツとかジャングルブーツになります。

軍モノは靴ひも通す金具!?が一種独特なので履くのも案外楽ですし、クルマの運転も普通に出来ます。ズボンの裾を出して普通に履くとどんな服装にも合っちゃうしで良いのですが、脱ぐのがいささか面倒だし、当たり前ですがどーやってもゴツいですf(^ー^;。

中央のRedwingのよーな、クルブシよりちょい上っくらい...5in程のハーフブーツってのは見た目もよろしいし、作業も楽なのですが、終日たちんぼしてると結構疲れるモノですし、クルマの運転も妙に疲れるように思います。

黒のRedwingのよなスポンジソールの短靴は、作業員でもあり事務員でもあり接客業でもある今の仕事には最適です(^^)。ただこれ底の減りが早いのですね(^_^;)。

ま、この個体は靴屋さんに頼んで爪先と踵の一部分に減りにくいゴムを継いでもらってありますので一応の解決は見ております(^^)v。此がもう一足ありゃいいのですが、Redwing9196"Postman"って絶版なのです(T^T)。


クルマとバイクの運転がしやすく、脱ぎ履きが楽で歩きやすく丈夫。足型が各種そろっていて丈夫で長持ちで修理が効いてお値段良心的。尚かつ何処へ出しても「カッコイイ」(←とても重要)靴って無いモノか...まぁ...有ったとしても履くのがワタシぢゃぁどーやっても「ドタ靴」になっちゃいますな(^◇^;)。


P.S
スリップオンシューズも茶色と黒を持ってます。ただなんかこぉ「こころもとない」んで、仕事には履かないのです、はい。

|

« こーゆーのもアリ!?。 | Main | しましま »

楽しき玩具!?」カテゴリの記事

Comments

家の下駄箱は、かなり大きい方だと思うのだが…

息子2人の靴が(28㎝)ゴロゴロと何足もあり
臭いし、デカイし、可愛くないったらありゃしないbearing

今のところ、靴にまでオシャレがいかないようで
この夏はyachtビーチサンダルで過ごすようです。
 

Posted by: ミスコン | August 02, 2008 at 08:31

神戸の某氏は、ずっと丸善のマナスル・シューズだそうですが、あれこそ定番・丈夫ってやつですな。

私は最近は「靴の重さで歩く」のはしんどくなったので、メレルの軽量山靴か、コンバースのできるだけ古めのデザインので通してます。ほんと歳取ると膝が上がらないので参ります。

Posted by: akira isida | August 02, 2008 at 09:10

> ハーフブーツってのは〜終日たちんぼしてると結構疲れるモノ

若い頃に靴のデザインの仕事をしようと思い,(実現には至りませんでしたが) 靴設計の教科書や医学面の研究文献など取り寄せて勉強したことがあるのですが,靴の高さによる疲労度は,いわゆるハーフブーツ丈が最も大きい.とありました.
理由は書いてありませんでしたが,たぶん血管が集中する足首部の締め付け力が最も大きいからなのでしょうね.

また,バイク用として考えても,ハーフブーツというのは履きにくく脱げ易いものでして,派手にひっくり返ると簡単に脱げて素っ飛んで行きます.ワタシもこれは何度か経験がありますが,最初は「中身入り」のまま素っ飛ばしたかと思って一瞬蒼白になりました.

> ALTAMA
いろいろ吟味して行くと,どうも似たところに落着くものらしいですな w ワタシは Danner です.関連する話題なのでトラックバック打っておきました.

> マナスル
その種ですと,旧丸ビルにあった「櫻組靴店」の,ビブラムソールドレスシューズはマナスルより安く質は同等で種類も多かったのですが,店そのものがなくなってしまいました.明治以来の老舗なので,そう簡単にはなくなるまいと思っていたのですが.

Posted by: 「い」 | August 02, 2008 at 15:28

>ミスコン様

そーいえば...幾ら手を入れたとて...大きめのジャガイモがゴロゴロしてるよーで確かにカワイク無いですね(^^;>野郎のゲタバコ

まぁそのぉ...

子供時分、「うんどうぐつ」で「ズック」で「はんずぼん」なコドモのモノ。「ながずぼん」と「かわぐつ」は「おおきいおにいちゃん」のモノで「上等」で「格好よい」モノだと思い、いつか自分もって憧れてたモノで...

ほんで、「工員さん」ってのにも憧れてましたので、どーしても安全靴めいた靴を選んでしまうのです(^_^;)。

Posted by: 1sugi | August 04, 2008 at 20:52

>isida様


実を申せばワタシも膝が上がらなくなってきてます(__)。

五本指ソックスなかりせば、まともに爪先で蹴り出せないかもしれませぬ...。

ドレスシューズに滑らないタイプの底付けた、所謂ラギットシューズってのは試したことがありません。
スーツ用の黒ウィングチップがそろそろ駄目なので、修復不可能となったら挑戦して見たいモノであります。

Posted by: 1sugi | August 04, 2008 at 21:01

>「い」様

トラックバック多謝でありますm(__)m。

>>ハーフブーツ

やはりそうでありましたか。時々ヒモゆるめて休めばよいのですが、それが出来ないと脹ら脛が変に疲れるな、と、思っておりました。
まぁでもオイル仕上げのハーフブーツってのは「いかにも」で格好良く、それだけで履けてしまいますのですf(^ー^;

>>ALTAMA,Danner

これらの靴やBen DavisやDickiesのワークシャツがオシャレなら、シモンの安全靴や寅壱のシャツでもよかろうに、と、作業着屋であれこれし、何故か想定と大幅に異なった位置に着地してしまったコトがございます(w。

あれは心に「素直なヤンキー魂」が無いと似合わないモノのようで、「ねじくれ屁理屈屋」にはドダイから無理っぽいです(^_^;)。

Posted by: 1sugi | August 04, 2008 at 21:15

はじめまして
検索できたので、前後わからずすみません、、
丸ビルにあった靴屋というのはもしかして
URLのところのお店でしょうか?
すごく古い看板が店内にあったので、、、
どんなお店だろうと調べていてこちらのブログにたどりつきました!

Posted by: ka | December 14, 2008 at 12:53

ごめんなさい、リンクが、、

Posted by: ka | December 14, 2008 at 12:55

>ka様


本エントリで話が及び、後に別エントリ「黒革短靴が一足無いと困るのです」↓

http://easyurl.jp/jb4

にて購入を報告し、現在も愛用しておりますのは「丸善のラギットシューズ(マナスルシューズ)」でございます。

その関連で「い」様より旧丸ビル「櫻組靴店」の話題が出ておりますが、ワタシは櫻組靴店につきましては語るべき何者も持ち合わせておりません。

ka様がご覧になったという看板の画像あるいは店名がが確認できないので、何ともお答えできませんm(__)m。

ご指定のURLでも検索結果「みつかりません」の表示が出るのみで店名等が確認できませんので何ともm(__)m。

どこの何というお店で件の古い看板をご覧になったのかをお教え頂ければ、拙blogの御贔屓筋には詳しい方が多いので解決がつくやもしれません。

スキル不足で申し訳ないですm(__)m

P.S
本文あるいは一連のコメント、同一カテゴリー内のエントリをご一読下されば幸甚です。短いコメントの遣り取りに慣れぬ爺ぃでございますので...

Posted by: 1sugi | December 14, 2008 at 21:57

有楽町電気ビルに、い様のおっしゃるお店と
同名の店舗があります。
移転してきたか、何らか関係があるのではないかと
思い、書き込みいたしました。

コメントをよく拝見もせず大変失礼いたしました。

Posted by: ka | December 17, 2008 at 23:29

> 有楽町電気ビル

それでしたら多分,同じ「櫻組靴店」の流れで間違いないでしょう.かつては,東京駅八重洲や丸ビルなど,各所に店がありましたので,電気ビルの店もその一つだったのかも知れません.ワタシは有楽町の方は存じませんが.

櫻組靴店は,明治時代創業で軍靴などを製造していた「櫻組」(製靴) の流れを汲む (暖簾分けか?) と思います.製靴業の方は他企業と合併して「日本製靴(現在のリーガルシューズ) となり,現存していません.

ワタシの持っている資料は,同時期の大塚製靴を中心に述べた http://tinyurl.com/484jaz しかありませんが,そこにも少し櫻組が出て来ます.

Posted by: 「い」 | December 18, 2008 at 07:31

い様

教えていただきまして、ありがとうございます。
明治時代とは、想像もつきませんでした。
有楽町では店内に大きな古い看板があります。
職人というイメージの名前も
そうした歴史があるからなのでしょうね。
レシートには「サクラグミセイカ」とありました。

Posted by: ka | December 23, 2008 at 17:27

It can be really disappointing when you take several games into a retailer and they want to give you subsequent to nothing at all for them.

Posted by: gamestop mobile trade in | September 29, 2015 at 06:09

By: John Bertone Aug 17th 2006 - For the final few years there has been a lot of speak about 3G or Third Generation mobile phones.

Posted by: video games live | October 02, 2015 at 15:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/42034441

Listed below are links to weblogs that reference ドタ靴が好きです。:

» ブーツ [l'agenda]
やっと酷暑も落ち着いて参りまして,朝夕などはスッカリ秋の気配でございますね. かつての「い」は,このように秋が兆すと,発作的にバイクに打ち跨って失踪する事が屡々でありまして,いやぁ行く先も告げず予定も定めずの旅行と言うのは本当に結構なものですな.「予もいづ..... [Read More]

Tracked on August 02, 2008 at 15:26

« こーゆーのもアリ!?。 | Main | しましま »