« はい、おつかれさん。 | Main | がっこうがはじまるとまたあつくなるんだ例年。 »

August 25, 2008

今日は気温低いけど蒸すな。

R0010416
クリックで大きめ画像

いよいよ夏休みもカウントダウンでございますね。

大人衆は「やけにゆったり構え」て宿題やらない子供衆にヤキモキしはじめる時期でございましょうなぁ。

ワタシはどうでしたっけかね?...ん〜〜〜...「なつやすみのとも」はちょろちょろんと誤魔化した覚えはございますが、発明工夫とか自由研究とか読書感想文をマトモにやった覚えがございません(^◇^;)。

いえその...


研究意欲など無いからやれるワケはなく、アリの巣を爆竹で開鑿したりロケット花火を連続発射するにについては工夫もいたしましたが「よいはつめいくふう」なんぞにはアタマが行かず。
小説本を読み散らかすのは大好きでしたが、興味関心のままにヒマツブシに読むので読んだ理由から説き起こし、「主人公のように私も○△×に生きよう」って結ぶ作文しろといわれても無理。

やらずにいって反省文書く方が楽だったから、積極的にそーしてたように思います(^◇^;)。

その後、橋の下を沢山の水が流れまして...

子供衆相手に「たいけんきょうしつ」「こうさくきょうしつ」「かんがえのまとめかた」「しらべがくしゅうのやりかた」「がくしゅうのてびき」etc.を行うのが使命の業界のはじっこでコソコソする仕儀に相成っております(^_^;)>ぢぶん

学校の先生でもないし父兄でもなく、脇にまわってお手伝い...「宿題に関係するけど当事者」ではないとゆー我ながら面白い位置に占位しますと、「がっこのしゅくだい」についてはこれでイロイロ見えてくるです。

ごたごた宿題が出る意味ってのは、

まず、「〆切が決まってる複数の案件に優先順位をつけ、段取りを決めてとりかかるコトの練習」でしょうな。人として暮らすには「つもりを立てて段取る」コトはできたほーがいいですからね(^_^)b。

計画倒れに終わっても、計画立てる練習にはなるでしょうし...無理なくきっちり柔軟さもある計画ってのは「商品」になったりもしますからねぇ...

あとまぁ自由研究,感想文なんてのは「自分の考えを人に伝える練習」でしょうね、きっと。アラスジでも解説でもなくてよいのでしょう。

やってみての結果から思ったコトや、読んでみて思ったコトを、粉飾せず順序立てて述べる。つなんなかったでも面白かったでも、カマワナイ。

自分の思いとその理由を正確に伝えられないと、ネットの掲示板遊びもできますまい(^^ゞ。


そんなこと思いながら、「なんかヒトネタ持って帰ってくれると嬉しいなぁ」って竹トンボつくったり粘土こねたり雑草刻んで煮てみたり...


んで。

おっちゃんには宿題無いけど、

総量が目に見え、期限も明快な宿題が無いってのは、楽なんだか苦しいんだかよくわからんのよホント(^_^;)>子供衆。

|

« はい、おつかれさん。 | Main | がっこうがはじまるとまたあつくなるんだ例年。 »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

なんとか帳尻を合わせる練習にもなるかもね(^◇^;)。

Posted by: 1sugi | August 25, 2008 at 20:12

学習ドリルはさくっとかたずけて・・・

図工モノは、海で流木拾うか、河原で石を拾って・・・
 絵の具でこちょこちょっとやってオシマイ

「ただで拾う」練習にはなってましたね(^^::。

来週末はつくばに行って、大人の自由研究したいけど、行けるかなあ・・・

Posted by: akira isida | August 25, 2008 at 20:50

8/26補記

自分独りでやるというコトも大事なのですが、宿題をネタに親子一緒に何かする、と、いうのも大事な目的なんだそーです>夏休みの宿題

Posted by: 1sugi | August 26, 2008 at 22:53

うぅむ.よくよく考えてみるとデザイナー稼業って

工作したり(設計,モデリング)
作文したり(レポート)
体験学習したり(現場)
発表したり(プレゼン)

…反省文書いたり(インシデントレポート)

一生,夏休みの宿題そのものですなぁ.

Posted by: 「い」 | August 27, 2008 at 09:59

いま、正に、読書感想文に取り掛かり中でありますsweat01

言語の分野がだいの苦手なとっすぃなのでdown一緒に読んで、感じた事を聞き出しつつカキカキしていますcoldsweats01
集中力が続かないので意識があちらこちらへ...crying

夏休みも今日でおわり...最後の宿題、親子でがんばりまっすsign01


Posted by: てるてる | August 27, 2008 at 12:44

>isida様

そーいえば...宿題では無いですが...

小学校の頃、「石ひろい」とゆー学校行事がありました。

富士川河原で石拾って工作の材料にもしましたが、治水や道筋の地区の歴史を下調べした記憶があります。


で。

つくばまで何を???。

Posted by: 1sugi | August 27, 2008 at 23:14

>「い」様

流しのガクゲイってのも...そぉかぁ...

>>一生,夏休みの宿題そのものですなぁ

御意にございますです、はいm(__)m。

Posted by: 1sugi | August 27, 2008 at 23:21

>てるてる様

家族一緒に頑張る。
上手下手はともかくみんなでやりとげる。

妙な言い方をすれば「夕食のネタ」になることこそが一番大事なのかもしれませんね>宿題

夏休みの宿題って親子で確実に共有できる話題ですモノね(^^)。

Posted by: 1sugi | August 27, 2008 at 23:25

1sugiさん
>>つくばまで何を???。

これです
http://www.kek.jp/openhouse/2008/

年に一度のオープンハウス、幻の京大サイクロトロンのドキュメンタリービデオも見たいなあ・・・と思っていますが、行けないかもなあ。

Posted by: akira isida | August 29, 2008 at 05:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/42267460

Listed below are links to weblogs that reference 今日は気温低いけど蒸すな。:

« はい、おつかれさん。 | Main | がっこうがはじまるとまたあつくなるんだ例年。 »