« ふぅ...。 | Main | SUZUKIのバイクぢゃないんだよ »

December 13, 2009

今年もやってる。

今を去る30数年前、

コドモ1sugi「ウチではクリスマスやらないの?サンタさんこないの??」  
母様    「ウチとクリスマスはね、関係ないの(^_^)b」


ってなやりとりがありまして、サンタが居ようが居まいが、世間様が浮かれようがどうしようが、ウチとは関係ないんだ。関係ないんじゃしょうがないもんな。

隣町のお祭りみたいなもんだから...お払いのヒトガタまわってくるのは「おせんげんさん」だけだしな、京都のお祭りをニュースでやっててもウチのほうはなんでもないもんな、そーゆーもんなんだなクリスマスって。。。。納得して今にいたってるワタシなんですが。。。。

ウチの両親ぐらいの年代だと、クリスマスって「おねいさんのいるみずしょうばいのおみせのいべんと」でしたものね実際。おとーさん達が一杯機嫌で三角帽子かぶってどんちゃんしてるモノクロニュースを見た記憶がうっすらありますしなぁ...おうちでクリスマスって70年代中頃からのモノに思えますが、如何なモノでしょう???


そりゃそうと毎度お馴染み北米航空宇宙防空司令部(NORAD)のサンタ追跡プログラム↓


Tracks SANTA=>http://www.noradsanta.org/

今までの人工衛星や迎撃戦闘機以外にも、今年からは世界をtwitterで繋ぎ、ポストしてくれる「よい子」たちからサンタの移動情報を集めることもするらしいです(^_^)b

従来は赤鼻のトナカイ「ルドルフ」の鼻から発せられる微弱な赤外線をNORADが誇る静止軌道上の複数の偵察衛星により探知したり、NORADのパイロットがF-16,F15,CF-18戦闘機を駆ってサンタとランデブー飛行しながら位置情報を中継していたり、北米防空レーダーで追ったりしていただけなんですが...

NORADもなんだかんだ50年以上やってるですねぇ...航空自衛隊も協力すりゃいいのにw

|

« ふぅ...。 | Main | SUZUKIのバイクぢゃないんだよ »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
クリスマスは・・・ありました。けれども、サンタクロースが親だと気づいたのは小学生になってすぐでした・・・。

今でもクリスマスはあります。
甘いモノ好きの一家なので、ここぞとケーキを食べるためのだけのイベントですがcoldsweats01

Posted by: タム | December 13, 2009 at 21:01

拙宅の【姫】は、サンタクロースがホントにいるのかどうか揺れ動いてるようです。( ^ω^ )

「信じない子んとこには、来ないみたいだよ。」ってのがまだかろうじて通じるようですが。

しかし一昨年は、サンタの追跡を見て感動していたようですが、昨年は「誰かがつくってるんでしょ。」と冷めた目で見ていました。

プレゼントが欲しい為に、信じてるフリをしてるのかもしれませんねぇ。。。汗。

Posted by: まさそり | December 13, 2009 at 22:51

>タム様

はじめまして。極私的blogへようこそ。これからもよろしくですm(__)m


でさて。

そんなこんなでクリスマスと無関係な日常を送っておりましたので、クリスマスイブに拙宅を訪れた女性に部屋の片づけの手伝いをお願いして大泣きされたりとかですね、サンタなんかどーでもいいだろう的発言でクリスマス会をシラケさせたりいろいろありまして(^◇^;)


時期のモノは旬のうちにひととおりやっておくもののようです(^^ゞ

Posted by: 1sugi | December 19, 2009 at 21:03

>まさそり様

たのしくワクワクするイベントが多いのはよいことだと思います(^^)

たとえサンタを信じなくてもプレゼントが貰えるし...ということは、貰えなかったら寂しいって気持ちもあるということで、そちらのほうが大切かなぁなんても思います。

お店の入り口にハロウィンカボチャで店内にクリスマスツリーで年賀状売ってたっていいのです。

許しの季節なれば、なんだって、ねぇ(^^ゞ

Posted by: 1sugi | December 19, 2009 at 21:07

我が家のクリスマスは昔から、鶏の丸焼きでしたなぁ。。。

一時期はあちこち食べ歩いたものでしたが、よる年並みで、わざわざ知らないお店に行くのも億劫で、最近はお取り寄せスモークチキンとオヒキコモリです

食べ終わったら、スープを取って、ポトフやクリームシチューやカレーになります

一つの命を大事に頂きます (*^O^*)

Posted by: きんちぇむ | December 20, 2009 at 05:39

>きんちぇむ様

クリスマスもやらないならお正月も切り餅買って紅白おなます刻んでおしまいというタンパクな家でございます(^_^;)

トリと昆布巻きとどっちをとるかと聞かれると、昆布巻きを選んでしまう近年のワタシでございます(^◇^;)

Posted by: 1sugi | December 21, 2009 at 21:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/47013708

Listed below are links to weblogs that reference 今年もやってる。:

« ふぅ...。 | Main | SUZUKIのバイクぢゃないんだよ »