« みんなのうたはいつも"あう゛ぁんぎゃるど" | Main | ♪ぴぃんぽぉんぱぁんぽお〜ん »

January 21, 2010

三流の証明

さてもそののち。


このあいだ「おしごとのなかまのひと」に、「1sugiさんは仕事が奇麗で速いですね」と言って頂きました。その方はとても折り目正しい人でありますし、「どこにだしてもはずかしくないじまんのなかま」の一人でありますし、正直嬉しかったです。褒められてヘネクレルほどワタシはイジケてはおりませぬ。そも、謙譲は美徳だと思ってないですし(^_^;)


「仕事が細かくて速くてコギレイ」という誠に日本人的な資質に関しては自ら負うところが多少はございますのですが、同時に自分が「三流」あるいは「人並み半分以下」であることに他ならないと思っております。


といいますのは、「仕事が細かくて速くてコギレイ」というワタシの特質は、「全体を眺めることが出来ない」「トリビアリズムに走りがち」「手段と目的がごちゃ混ざってしまう」というコトの裏返しだからであります。


全体の流れとか遠くの大きな目標を見据えた上で足下をキチンと固め、一歩一歩の精度をあげ、加減速をコントロールしつつゴールまでもってゆく体力を持っている。加えて感覚もよいってのが一流だといたしますれば、全体の大目標を見失いがちであり基礎体力に欠けるワタシは一流の1/3ってコトになります。


一流のホンモノの1/3ありゃ人並みなのですが、モロモロあって欠勤が多いとなればですね、こりゃもぉ文句なしヒトナミイカというコトになります。どーやったってこーやったってこれがワタシの真実。


嬉しいと同時に自らの至らなさを再び深く認識した次第にございます。


出来ないことは素直に出来る人にアタマをさげてお願いしたりお伺いしたり相談したり。見失いそうになったら自分の資質を思い出し....


....ぬるぬるにゅるにゅる参りますよ、どーせ駄目人間なんだもの。

|

« みんなのうたはいつも"あう゛ぁんぎゃるど" | Main | ♪ぴぃんぽぉんぱぁんぽお〜ん »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

>>「仕事が細かくて速くてコギレイ」という誠に日本人的な資質

これなんか見ると,日本人の資質も悪くないなあと思っちゃいます.
「かんたんサンヤツ講座」
http://www.hakusuisha.co.jp/club/sanyatsu.php

神は細部に(も)宿るのだっ

Posted by: akira isida | January 22, 2010 at 21:28

>isida様

チラシなどはWORD君+リソグラフ君で自製しておりますので、モノクロ2値と文字だけで、手にとって読んで貰えるモノを拵えるコトを目指しておりますれば、とても勉強になりました>簡単サンヤツ講座

なかなかこーはゆきませんけどね(^◇^;)

Posted by: 1sugi | February 06, 2010 at 17:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/47355812

Listed below are links to weblogs that reference 三流の証明:

« みんなのうたはいつも"あう゛ぁんぎゃるど" | Main | ♪ぴぃんぽぉんぱぁんぽお〜ん »