« 掌編私小説「母様と旅行とわたくし.」 | Main | 夏なんです. »

July 15, 2013

ファミコンが30周年なんだそうです.

「ファミコン発売から30周年 by ねとらぼ」

なんだそうです.

30年前は家にテレビが一台しかなかったり,お金なかったり,部活(ブラバン)に夢中で興味がわかなかったりなんだかんだで,ご縁がありませんでした.

学生時代は下宿にテレビ無かったし,一心不乱に勉学に励んでいたので(←大嘘),これまた家庭用ゲーム機とはご縁がなかったです.自分の楽器欲しくてゲーセンでバイトしてた時期は閉店してから筐体あけてゴニョゴニョして「1941」なんかやりましたけどね.

就職してからも結婚するまで(あ,ワタシ,バツイチです)家にテレビ無かったし,なんだかんだでご縁がなく,パソコン導入するも林檎のPB100からですから,平成のアタマではゲームどころかワープロやらパソコン通信ソフトも当時住んでた伊豆の山の中では入手に苦労する状態だったです.

パソコンも買い替えては来ましたけど,画像いじったり,スライドショーつくったり,見やすい版下工夫してつくったり,データーベースあれこれしたりが面白くて,強いてゲームやりたいとも思わないままここまできちゃいました.

10年ぐらい前,今は大学生の甥っ子が遊びに来ると,ゲーム機とカード一式持って来て,ゲームやってるのを何となくみてましたけど,もうそのころにはバリバリ3Dで,見てるだけで酔っちゃって遊ばせてもらうどころの騒ぎではなかったし,カードも「あ〜また散らかしっぱなしで」なんて思って母様と片付けて思いっきり怒られたりしてて「こりゃもぉ付いていけんわ」ってんで,いいんだかわるいんだか知りませんが,家庭用ゲーム機一切とご縁がない生活を続けております.

ポータブルゲーム機とも縁がなく,「つうしんたいせん」とやらが出来た頃,小学生が路地にしゃがみ込んでワイワイやってるの見て「メンコのとったとられたが電子化されたのかな?.まぁいいんでないの」と思ったぐらいで欲しいとは思いませんでした.

今のお父さんお母さんと子供達はゲームが共通の話題になってるんでしょうね.それはそれでいいことだと思いますし,大人でもバッサバッサと敵を倒してストレス解消できればいいんでないの?,などと,割とゲーム機に対しては好意的なんです.

憎からず思っているし,興味もあるんだけど,シトロエン2cv,ライカ,家庭用ゲーム機,ディズニーランドとは,なぜかご縁が無いので,このまんま行くのでしょうね,ワタシ.

ゲームはやらなかったけど,ゴロゴロうだうだ雑本を読み散らし,Nikonやら何やらのカメラ振り回し,バイクいじって喜んだり,博物館・美術館見物したり,充分ロクデモないことして,実の姉に「存在自体が趣味な奴」などといわれるロクデモナイ爺ぃになってますからねぇ,ハマる人のことをとやかく言う資格なんざ無いですしねwww.

P.S
任天堂がつくっただけあって,初代ファミリーコンピューターの色使いって,あの小豆色の具合とか,なんとなく花札のそれと似てるとおもいませんか?

|

« 掌編私小説「母様と旅行とわたくし.」 | Main | 夏なんです. »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/57798533

Listed below are links to weblogs that reference ファミコンが30周年なんだそうです.:

« 掌編私小説「母様と旅行とわたくし.」 | Main | 夏なんです. »