« 嘘つきは泥棒の始まり.なのですが... | Main | それでは皆様. »

December 29, 2013

前々から思っているんだけど.

さても.

年末でございます.御用納めも過ぎまして,工場町であるウチんトコは,営業車両が止まりまして,流れがよくなっておりますね.

でもですね.空いてるからって合流確認等の手を抜いたり,無闇と速度あげていいってモンではないと思うのですが,そう思わない向きも少なからずおられるようで,かえってコワかったりもする今日この頃でございます.

ワタシは運転センスないし,カラダも悪いしで,他所様の運転技術に付いてどうこう言っていいのかどうかわかりませんけど,従前より思っているコトはあるんですね.

「あの人.普段はもっさりしてるのに,運転となるとこっちがコワいようなスピード出すのね.運転すると人が変わるってホントにあるんだねぇ.」なんてことがありますが,ワタシ思いますに,人が変わっちゃいない.もっさりしてるまま.悪く言えば「トロ臭いまんま」なんですよ.

例外はございましょうが,大概は「視野が狭く.状況判断が出来なくて,ぼけぇっとアクセル踏んでるだけ.」ではなかろうか,と.「それが証拠に同乗者にコワい思いさせてるぢゃん.それはトロ臭いまんまの下手糞だからだろぉが.」と.

運転経験時間に関係なく,「本当に上手い人」ってのはいるんですね.ワタシは乗り物好きだけど,運転も好きだけど,カラダが悪いから運転交代してもらったり,初手から横に乗せてもらったりする機会は他所様より多いと思うです.んでもって,回りは大抵乗り物好きか関係者なんで,「本当に上手い人」に巡り会う機会も多いのですよ.

んで,「本当に上手い人」あるいは「本当に速い人」って,「状況判断が的確で加速減速にメリハリがある.我慢も出来る.」し,「クルマにかかる加重も感知してコントロールするコトができる」上に.「無闇に速度あげない」んで,同乗しててまるっきりコワくないんです.

加速減速が上手いから前後に負荷がかからないし,速度を制御してるから左右への負荷も最低限しかかからない.必要以上の速度出さないから視野と車間距離に常に余裕がある.為に,結果的に安全かつ速く,最低限の疲労で目的地に着いちゃう.ほんで,「あれ,もう着いたの?」なんて言っても「ん〜?.流れよかったからこんなもんぢゃないのぉw」なんつって「しれぇ〜」っとしてんですよ.

ほんでもって,

運転してもらったのが自分のクルマだったりしますと,次に自分で動かした時,「あれぇ?.やけに奇麗に回るし足も滑らかだけど,なんかしたっけっか?.」ってなコトになるですね.無理の無い範囲で全域使うから,ススやらホコリがとれてるんですなw.

事故をおこしたくておこす人なんて居ないと思います.どんだけ上手でも,何かに巻き込まれてしまう事もありましょう.おきてしまうときにはおきてしまうものです.ただ,下手は下手なりに,注意すれば防げる事も無いではないでしょう.

運転に限らず,やれることはキチンとやって,めでためでたの新春を重ねてゆきたいですね (^_^).

P.S
よく助手席の人が寝ちゃうと怒る人が居るって聞きますが,なんで怒るのか,それがワタシにはわからんです.寝ちゃうってことは,安心してるってことで,運転技術に対する最大の賛辞だと思うんですけど,変ですかね?.

|

« 嘘つきは泥棒の始まり.なのですが... | Main | それでは皆様. »

身辺雑記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36329/58842716

Listed below are links to weblogs that reference 前々から思っているんだけど.:

« 嘘つきは泥棒の始まり.なのですが... | Main | それでは皆様. »