December 28, 2011

自分,我が儘ですから.

Iphone

さても.

こうも世の中でスマホスマホと唱えられますと,「みぃはぁ」なワタシが無反応でいられるハズも無く,なんだかんだと否定的であったワタシも御覧の通り,秋口から同じく否定的だったiPhone4を使ってます.

ま.

母艦がiMacだから端末は同じ会社のモノの方が親和性はいいのは当たり前.ケータイなので電池は長持ちしてくれなきゃ困る.スマホたって電話なので,強い電波が広く届かなきゃ意味ないし,電波がよくないと電池の減りが早いのも自明の理.通信費は安い方がいいのも当たり前.

なので.

結論としてドコモショップでXi対応マイクロSIM契約+アメリカ出張の人にお願いしてSFのアップルストアで購入していただいたSIMロックフリーのiPhone4とアップルケア.となりました.

結果.

Xi契約だとドコモ同士なら相手がFOMAだろうがMOVAだろうが24時間700円の消費税で話したい放題.他社とは21円/分.よく掛ける相手は皆ドコモだし,どこぞの「何とか割」「なんとかプラン」よりずいぶんお得.
b-mobileのマイクロSIMも挿してみたんですが,通話できないと不便だし,何より2台持つのも阿房臭いし邪魔臭いから,そっちは同じくSIMフリーのiPad2に挿してます.iPad2でも通話できますけど現実的じゃないし,だいたいSIMの入れ替えなんざ面倒臭いですからw.
プラ板工作してアダプタ作って今までのガラケーに挿してみたら問題なく認識するのでバックアップ機もOK,てな.

そりゃぁ.

こんだけ我が儘を押し通せば初期費用はかかりましたし,住所録の更新なんてサービスはしてもらえないから手間もかかりました.でも,母艦がiMacなので,21inPC画面で「連絡先」に入れちゃえば同期しちゃうし,番号変わったのやアドレス変更もPCメールでBCCでぽん.iCloudにデータ保存できますから楽ちん,と.
ドコモのSIMを道具使ってちょん切って,他社契約のiPhoneのPIMロック解除したiPhoneと組合わせるやり方も御座いますが,ワタシにゃウデも度胸も無いのです(^^;

林檎教徒としましては.

NewtonMP130で出来なかった事が,100%じゃないけど今やっと出来て大満足ということでございます.

結論.

お金と手間のかかるこんな莫迦はおすすめはしません.良識ある皆様は決して真似しないで下さいね(^◇^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2009

SUZUKIのバイクぢゃないんだよ

バクダンみたいな低気圧のせいで調子悪いです。アタマの調子が変ロ長調で皆様に御迷惑ばかり。

ウチの辺りは乱流で有名でマトモなヒコーキは近づかないぐらいで、そこで天候病みのアタマもってるとぐるぐるぐるぐる


ぅうぅ〜


CX2がほしいよ、GXRがほしいよ、G600がほしいよ


D700がほしいよ


考えてみますと、カメラとバイクって基本名前が記号なんですよね。GRってどっちにも有る名前だし。

あ、パソコンも記号名前かな?...「ば○お」とか「りぶ○っと」とかファミリーネームはありますが、基本記号ですよね?

モノが普及する前の、有るというだけで珍しいというか珍重される時期にはペットネームとうか商品名ってかアダ名は付けないように思います。「T型フォード」だし「99式艦上爆撃機」ですもんね。

市場開拓とか国威発揚とか他社との差別化が絡んでくると一気に賑やかになり、こないだまで数字並べてた独逸車でも近年名前付けてPorscheでも最近じゃ大概名前がついてて「成る程ワーゲンと同祖の大衆部品でコネクるのが基本だな貴様」てな昨今です。

なんでもかんでもアダ名付けるのは英吉利人で、その分派が亜米利加人。その二カ国にモノを売ろうとかかると綽名が必要...なのかなぁ???

他社から名前(商標)買ったりってのもあるようですし、ヘンな意味にならず、語感も奇麗で商標もカブらないなんてニックネームを考えるのは結構手間だと思うんですよ。

仏蘭西車も最近名前付けるし...単に数字の組み合わせが尽きただけだったりしましてね(^◇^;)


お酒の名前に「○△正宗」が多いのもなぜだろう???

愛媛の銘酒「桜うづまき」の「づ」には萌えるなぁ....


世の中にはわからないことが沢山あって楽しいな、と。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 05, 2009

最近のお気に入り vol.5

最近のお気に入り

ファイヤーキングの白無地Dハンドル。

耐熱性乳白色ガラスだから珈琲がうっすらすけるのねん♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 24, 2009

お告げ!?

R0010100
クリックで大きめ画像

さてもそののち

我がiMacG5君が絶不調(__)。小一時間使ってると「ぷっちん」って電源おちます。冷めると動きます。んでもってせっせとお掃除したけど...また出ます(__)

詳しい方にご教示いただき、とりあえずCPU温度監ユティリティーをいれて様子をみました結果、CPU温度が70℃付近をウロウロ....G5の限界は80℃...尋常じゃないないですねこりゃ(__)。

画面右下方にCPU用のファンがもう一つ隠れてて、其奴が限りなくアヤシイのですが、どうも液晶とフレーム!?を切り離さないと外せない構造(__)

はい、お手上げです(__)

折しも明日、三国一のカノジョさんと展覧会見物に上京します。。。なんとなくパソコンデスクの寸法を計ったりしてます。。。銀座にも廻る予定です。。。

CPUが50℃越えましたのでこのへんでm(__)m

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 21, 2008

ひきつづきせきがいせん。

Ir
クリックで大きめ画像

文化元甲子極月吉祥日...

左半分が通常撮影画像。右半分が赤外線フィルタを使っての撮影画像。赤外線撮影ならススの黒ずみに埋もれた墨書が読めるです(^^)v。

なんとか読めるよーに撮影するまでの、道具があれば誰でもできるコトがワタシの"おしごと"。判読した年号が付いてるモノを資料の一つとして使い、きちんとした調査レポートを書いて報告することが大切なのですが、それはワタシには出来ないです。

きちんとした報告書を書くことが出来る人のお手伝いが出来るのは楽しいし、ネットの隅っこでコチョコチョこーゆー"いかにもな比較"が出来ると「みぃはぁ」なワタシはとても嬉しかったりしますんですけどね(^_^;)。


ちなみに。

赤点無しのレンズなので、少しでもピントを稼ごうと至近距離で500Wのライトを4灯つけてキリキリ絞り込んでます。通常撮影は1/125秒ですけど、赤外線のほうは20秒でし。

P.S
墨もススも似たようなモンですから、厚く積もってる部分はマックロく写るし、屋外で風雨に晒されて墨書が削れ落ちたような高札なんかは肉眼以上にマッシロに写ります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

でじたるってべんり。

さても。

Dsc_0042
クリックで大きめ画像

緑に囲まれた郵便ポスト君。この画像をちょいちょいとグレースケールに変換すると...

Continue reading "でじたるってべんり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 30, 2008

最近のお気に入り vol.4

R0010506

左がデュラレックス・ピカルディ(ざっくり測って直径75mm,高さ78mm)。右は本来の用途もメーカーもよく解らないけど"1oz"などと目盛りが入ってますので、何かの計量カップ(ざっくり測って直径50mm,高さ60mm)なのでございましょう。

どちらもそこいらへんで適当に買いました。安くて丈夫で容量が適当で、直径と高さと底面積の比率かよいのか底までグリグリ洗えるしで気に入っております。

たかが安コップでございますが、大きすぎたり底まで洗えなかったりで中々丁度良いのはないのですよね。しかも使い難い不細工な奴に限って妙に丈夫で割れもしないんで何時までも目障りだし(__;)。

素材のことはさておき、この使いやすさは設計上何か根拠のあるモノなのかと思いつつ、詳しい人のblogを読みに行き関連エントリを発見して読んで見ますと...なるほどねぇ...

ゑ?、此奴等以外のコップはどうなったかですか?。積極的に処分もしませんでしたが、長い年月の間に猫共の闘争に巻き込まれて散華しましたのさ(^◇^;)。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

November 05, 2008

黒革短靴が一足無いと困るのです。

R0010453
クリックで大きめ画像

さても。

1993年に彼の地で買い込んだClarksのウイングチップが壊れました。

これまでも何度か剥がれ、そもそもが張り替えのきく構造では無い奴をなんとか直してくれてた靴屋のおっちゃんにも引導を渡されました。

なので。先日来話題になっていた奴を導入↓


Continue reading "黒革短靴が一足無いと困るのです。"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 01, 2008

ドタ靴が好きです。

R0010413
クリックで大きめ画像

右手前からALTAMA 4157,Redwing875"Irish setter",Redwing9196"Postman"。875の紐は只今洗濯乾燥中。ここんとこ875ばっか履いてたから給脂して古新聞突っ込んで休ませよーかな...

などと。

家の中で此奴等ドタドタした靴どものホコリを払って乾かし、何となく悦に入ってるのは、はい、例によってワタシです(^_^;)。

Continue reading "ドタ靴が好きです。"

| | Comments (14) | TrackBack (1)

April 20, 2008

焼いてみた。


Dsc_0043
クリックで大きめ画像

さても。

この春から地元の博物館にお手伝いに行ってます。民俗歴史系の館とは今までご縁がなかったので、見るモノ聞くモノ珍しく、何もかも新鮮です(^^)。

ほんで。

"どきやき体験教室"の準備やらリハーサルのドサクサに紛れて画像のようなモノドモを拵えてみました(^_^;)。

実際やってみますといつぞやネタにした東博のハニワはやっぱ国宝あるいは国宝級であるということがハッキリわかりますですねぇ...形もよいし焼成も見事です。何より「大きい」です>とーはくのハニワ。

Continue reading "焼いてみた。"

| | Comments (4) | TrackBack (0)